• ベストアンサー

ウィンドウズのライセンス登録情報の修正

ウィンドウズのライセンス情報を変更する事は可能なのでしょうか?? 会社で使用しているパソコンなのですが、以前担当だった人が適当な名前でライセンス登録してしまったみたいで、それを修正したいのですが・・・ 使用しているOSはXPです。 修正できる方法がありましたら、教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

レジストリの操作が必要です。 設定を間違えると起動しなくなる場合もありますので、注意してください。 ●セットアップ時に指定した使用者名を変更する http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030930/106112/

ellesonic
質問者

お礼

simoyanさん、おかげで、無事変更する事が出来ました! また、なにかありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズのユーザー登録?ライセンス登録について

    OSがウィンドウズ98SE、SHARPのメビウスを 使っている友人がいます。 このたび、結婚をされて、氏名が変わりました。 ユーザー登録?ライセンス登録?のほうには、 連絡したほうが良いのでしょうか? (PCの使用者、のところは、こちらの過去の投稿を 参考に変更しました) というよりもしたいそうなのですが、どこに 伝えたらよいものか、相談されて、いろいろ 探したのですが、わからず、ここで皆様のお知恵を 拝借したく、質問いたします。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズのライセンスシール

    ウィンドウズXP-Proを使用するにあたって、ライセンスシールが無いと違法になるのでしょうか? メーカーのビジネス向けパソコンでOSはプレインストールされています。

  • ウインドウズのライセンスについての質問です。

    ウインドウズのライセンスについての質問です。現在使用中の自作pcはハード、ソフト(OS)を徐々に更新しながらWin98→XP→7→8.1とそれぞれアップグレード版を購入して使用してきました。この場合最終的なライセンスは8.1が使用しているわけですが、最初の98のライセンスが8.1に引き継がれているとすると、途中のXPと7はどんな扱いになるのでしょうか?中古で購入したサブのPCが有りメイン機がエンコード中とかの時ネットにつなぐ程度の使用ですがOSがXPなので7をこちらのライセンスのアップグレードとして使いたいと考えました。この使用法はライセンス的にどうでしょうか?

  • ウィンドウズメディアプレイヤーのライセンスについて

    インターネットで音楽や動画を配信されているものを 視聴、購入したいのですが、ライセンスが無いために出来ずにいます。 ウィンドウズメディアプレイヤーの「ライセンスの管理」から 復元を試みたのですが、 「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」 とエラーメッセージが出てきます。 使用パソコンは ショップブランド(ドスパラオリジナル製品) OSは Win XP OSは最初からインストールされておらず、 自分で入れて使用しています。 リカバリも試みましたが、改善されませんでした。 マイクロソフトのサイトを見たのですが、 ライセンスの管理のしかたまでは解ったのですが 再取得の方法までは見つけられませんでした。 何かいい方法があればご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP のライセンスについて

    Windows XP のライセンスについての質問なんですが この前PCを修理に出したら、HDの交換ということで戻って来たんですが Windows XP のライセンス登録を、メーカーの方で、済まされて戻って来た為 登録名が自分の実名で登録されていました。 PCの中に、あまりこういった情報を入れておきたくないので、変更しようと思い、調べたんですが分からなかったので、メーカーに電話で聞いたら レジストリを操作しないと変更できないが、電話で指示してレジストリを触るのは、危険だと言われ変更できませんでした。 その後、ライセンス名の変更の仕方について、書いてある本がないか探しましたが、見つかりませんでした。 どなたか、ライセンス名の変更方法か、それについて書かれている本を ご存知の方いませんか? たかが名前ですが、されど名前なのでお願いします。

  • Windowsライセンス

    本来のパソコンの担当者が居なくなり  私が、少しパソコンが詳しいとの事で、任されてしまい困っております。  現在、メーカー製(I○M)ビジネスモデルのパソコンの入れ替えを検討しており  中古パソコンH○製ビジネスモデル(プリインストールでWindows Vista導入済 ) x5台の  購入を考えております。  どうしても、WindowsXP Proでしか推奨されていないソフトがあり  仕方が無くWindowsXP Proの導入を考えております。  予算の絡みで、上記、中古パソコンの購入しかできない為  どのようにすれば、Windowsのダウングレードができ  ライセンス違反に、ならないでしょうか?(別途ソフトのライセンスはあります)  ちなみに、その5台に関しては、共通設定が多い為  中古機1台を設定してからイメージを作成し  中古機残り4台へ展開をしたいと思っています。  どの様な方法であれば、Windowsライセンス認証の問題が無いのでしょうか? 良くわからない点 (1)中古PCに付いているシールは、WindowsVistaのプロダクトキーですが  元々の入れ替えの5台(I○M製)のプロダクトキーは使えるのでしょうか?  もし、問題が無いのであれば、会社にあるWindows XPのCDで大丈夫でしょうか? (2)イメージ作成が発生している為、ボリュームライセンスの購入が  必要と考えてるのですが正しいでしょうか? ボリュームライセンスが必要無い場合であれば、どの様な方法がありますか? (3)中古機器の譲渡に関して、色々なライセンスの問題等は、ありませんか? 色々、調べてみたのですが、良くわからなくて困っております。

  • ウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

    この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください

  • 新PCでのライセンス登録について

    PCをWin10にしました。インストールしなおしましたが、ライセンス登録ができないためつかえません。以前のPCでログインしライセンス登録がすんでいるのでいったん解除して登録し直さないといけないのかもしれませんが、IDとパスワードが分からなくなってしまったため、ログインもできません。 音楽CDをつくるソフトを購入して使用していたIDとパスワードがわからなくなってしまいました。メールアドレスか名前か、電話番号のどれかが違いますとでてきて、色々組み合わせてやってみたのですが、どうしてもできません。 たまたま別のメアドで別のアプリを購入していたため、こちらで問い合わせています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ライセンス抹消!?

    以前使用していたPCを知人に譲ることにしました。 OSはWin98からXPにバージョンUPし、その際ライセンス認証も行いました。知人はXPを持っているそうなのでそれをインストールし直すそうです。 自分は新規でメーカー品のPCを購入しました。 この場合、以前のPCにインストールされていたXP のライセンス認証は抹消するべきなのでしょうか? もし、抹消しなかった場合登録ライセンス認証の氏名等は2つ登録されることになるのでしょうか? また、ライセンス抹消の場合の方法を教えてください。

  • excel2000ライセンス登録名を変更したい。

    スミマセンちょっと教えて下さい。 ウィンNT4.0のマシンに、excel2000を単独インストールしましたが、 EXCELのヘルプのバージョン情報で見た際、「この製品は次の方にライセンスされています」の所にある名前を変更したいと思ってます。 administratorではないユーザーでインストールし、その際間違った名前を入れました。 ログオフ後別なユーザーで見ると、OSの登録名に準じてますが、インストール時のユーザーで見た場合のみ、登録名が違うのです。 レジストリエディターで直そうかと思いましたが、具体的な場所を見つけだすことも出来ません。 どなたか、教えていただけますか? 一度、EXCEL削除し、再インストールしても、二度と登録名を聞いてこないため変更できません。 宜しくお願いいたします。 でライセンス登録名を変更したい。