• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GTASAがプレイできない

GTASAを起動すると、ロックスターゲームズのロゴが表示された後流れるムービーの後の画面でいつも強制終了してウィンドウズの画面に戻ってしまいます。 フリーソフトで確認したところ、スペックは満たせているかな?と思ったのですが、何が原因なのでしょうか? 以下にスペックを載せます。 CPU = Intel(R) Pentium(R) III Mobile CPU 1200MHz CPU速度 = 1197 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:758MB : 空き領域:438MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:11.04 GB(容量:35.25 GB) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:974.27 MB(容量:2.01 GB) グラフィックカード = Intel(R) 82830M Graphics Controller-0 チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = ialmdnt5.dll バージョン = 6.13.1.3024 更新日時 = 2002年2月15日 15:06 ベンダーID = 0x8086 デバイスID = 0x3577 サブシステムID = 0x113C10CF 改訂レベル = 4 VRAM = 48.0MB AvailableVidMem = 7.5MB AvailableTextureMem = 36.0MB サウンドカード = SigmaTel Audio サウンドドライバー = STAC97FJ.sys バージョン = 5.10.7133 更新日時 = 2001年10月22日 16:59 ネットワークカード = Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC ネットワークドライバー = RTL8139.SYS バージョン = 5.397.0823.2001 更新日時 = 2001年8月23日 21:03 ネットワークカード = BUFFALO WLI-CB-G54S Wireless LAN Adapter ネットワークドライバー = cbg54.sys バージョン = 3.104.64.52 更新日時 = 2005年11月1日 17:13 マザーボード = FJNB149 メーカー = FUJITSU ご回答、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> スペックは満たせているかな?と思ったのですが 単純に、3D性能不足が原因で、ゲームが起動しません。 > グラフィックカード = Intel(R) 82830M Graphics Controller-0 > チップの種類 = UnKnown Video Chip 恐らく、ノートパソコンか、一体型のメーカー製パソコンをお使いと思いますが、 専用のグラフィックチップが存在しない内蔵グラフィックの仕様ですので、 元々、3Dゲームをプレイすることを意図して作られていない機種です。 改善策としては、ノートパソコン(一体型)と言う形状もあり、 グラフィックカードを増設するなども物理的にできません。 3Dゲームが動作する性能を持ったパソコンへの買い替えが改善策となります。 もし、ノートパソコンか一体型のパソコンでなければ、 お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。 スペックの抜粋では、全体の仕様が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 うちのボロでは3D性能が不足していたんですね。 流石に02年型では起動させるのに無理がありましたか^^; 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ANo.1 です。 > 流石に02年型では起動させるのに無理がありましたか^^; そうではなくて、発売年の「新しい古い」以上の問題として、 今年発売の最新型のメーカー製デスクトップパソコンでも、 3Dゲームが起動すらしないことは珍しくありません。 基本的に、3Dゲームをプレイするには、 別途、グラフィックカードを搭載するなどが必要ですので、 それを収めるにはどうしてもパソコンケースが大きくなり、 かつ、コスト高になってしまいます。 企業ユースを含めれば、パソコンユーザー全体からすれば、 3Dゲームをプレイする方はごく少数ですので、 省スペース流行りとコストダウン優先のメーカー製パソコンでは、 元々、3Dゲームをプレイできる性能を持たせていなかったりします。 そのあたりの事情が、今回、ゲームプレイができない原因です。 基本的に、ゲームプレイには下記のようなパソコンが必要となります。 ご興味があれば、ご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・・・・ そういった事情には疎く、今回の回答はとても参考になりました。 リンク先のPCを見てみましたが、かなり高額で自分には手が出せなさそうです^^; とにかく、回答ありがとうございました。