• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイナルファンタジー11の動作環境について

ファイナルファンタジー11をパソコンで始めようと思っているのですが、以下の環境でのプレイは可能でしょうか? グラフィックカードやサウンドの項目がよくわからなかったので、よろしくお願いします。 CPU = Unknown Genuine Intel(R) Processor with MMX CPU速度 = 2665 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:2037MB : 空き領域:1260MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:40.04 GB(容量:60.00 GB) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:401.11 GB(容量:401.18 GB) グラフィックカード = Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = igxprd32.dll バージョン = 6.14.10.4820 更新日時 = 2007年7月16日 19:45 ベンダーID = 0x8086 デバイスID = 0x29C2 サブシステムID = 0x20D1028 改訂レベル = 2 VRAM = 128.0MB AvailableVidMem = 114.6MB AvailableTextureMem = 95.0MB サウンドカード = Realtek HD Audio output サウンドドライバー = RtkHDAud.sys バージョン = 5.10.0.5408 更新日時 = 2007年7月16日 19:48 ネットワークカード = Intel(R) 82562V-2 10/100 Network Connection ネットワークドライバー = e1e5132.sys バージョン = 9.8.20.0 更新日時 = 2007年7月19日 22:10 マザーボード = 0RY007 メーカー = Dell Inc. バージョン =

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

動くことは動くでしょうが、快適なプレイができるとは限りません グラフィックカード これは、チップセット内蔵のグラフィックアクセラレータを使用している事を示しています 他の入出力系を統合した中の いわゆる汎用品です 3Dゲームに特化したものではありませんので、快適なプレイを期待してはいけません 快適にプレイするには別途ビデオカードを増設する必要があります  ※G30シリーズを使用しているのでかなり高性能なものを選ぶことができますよ 対応するビデオカードは取扱説明書やカタログを確認するかメーカーに問い合わせて確認してください サウンドカード これは問題ありません 動けばOK ただし、最新のサウンドドライバーにゲームのプログラム(クライアントプログラム)が 対応していないとゲームに支障が起きることがあります  ※不具合がなければサウンドドライバーはバージョンアップしないことをお薦めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずこのまま試してみて、もっと快適な環境の方がよさそうだったら、グラフィックカードを追加したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

INSPIRON 530か530sだと思いますが、530sの場合にはGeForce8600GT(ロープロファイル)を530の場合にはGeForce8600GTSのグラフィックボードをつけることをお勧めします。 オンボードでも普通にゲームはできると思われますので、より上の環境でゲームをしたくなったときに増設すれば良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずこのまま試してみて、もっと快適な環境の方がよさそうだったら、グラフィックカードを追加したいと思います。

  • 回答No.3
noname#78947

>グラフィックカード = Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family これはG33/G31チップセットのオンボードグラフィックですね。どちらもグラフィック機能の部分は同じものを搭載しているので性能は同じです。ただ、どちらも3Dゲームを快適にプレイ出来る性能はありません。多分、何とかプレイは出来るけど快適にプレイするのは無理だと思います。 >サウンドカード = Realtek HD Audio output 極普通のオンボードサウンドでしょうね。少なくとも普通にプレイするには問題ありません。高性能のサウンドカードを付けても動作が改善するわけでもありませんし。ちなみに、サウンドカードだけを高性能にしても音質的には意味がありません。音楽などを良い音質で聞きたい場合は高性能のサウンドカードと高品質のスピーカー(数万円クラス)が必須です。 グラフィックボードを増設できるかはパソコンの型番が無いので不明です。ただ、DELL製のパソコンみたいなので小型のパソコンの可能性もあるので増設出来ないかも。型番を補足してもらえれば調べられるんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずこのまま試してみて、もっと快適な環境の方がよさそうだったら、グラフィックカードを追加したいと思います。 ちなみに型番はINSPIRON 530Sですが、poponponpo様がご回答くださっているので、そちらも参考させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#156725

下記を参照の事 http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win FF11 動作確認済みグラフィックカード 現在は、NVIDIA GeForce系 とATI(AMD)Radeon系のグラフィックカード のみFF11 に対応しています。その他にも数種有りますが、自己責任と 成ってます。因みにPS2 PS3 X-BOX360゜のコンシュマーゲーム機にて、 搭載されているグラフィックカードは、NVIDIA GeForce系列です。 搭載可能グラフィックカードは、PCI Express x16 の分です。 グラフィックカードをPCに取り付け後、グラフィックカードの メーカーHPより、ディスプレイドライバーをDLして、ご使用の PCにインストールされます様に願います。もし、インストール されていないと起動毎にエラー表示します。 ゲームクライアントをPCにインストールすると FF11 コンフォグとプレイオンラインコンフォグがPCにインストール されますので、ご使用PCに合ったゲーム設定を行えます。詳細は、 FF11 ゲームクライアントWindows版に同梱されてるマニュアルを参照 して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。