• 締切済み

肌について

ご質問させて頂きます。 一つ目。 ずっと前からなのですが、お風呂上りなど数十分すると 顔がカサカサしたような感じで表面に何か白いものが出てきたりしています。 遠くから見るとあまり目立ちませんが、鏡で近づいて見るとよくわかります。 冬は乾燥する時期なので早朝なども多分顔がカサカサしてるので、 きっと人前に出ると他人にも良く見えてしまっていると思います。 なのでこの問題を解消したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 私は土日を除き、毎日鼻の下あたりのひげを毎日剃っています。 洗顔は二週間に一度ぐらいしかしません。 皆さんはどのようにして問題を防いでいるのでしょうか、教えてください。 二つ目 これもずっと前からなのですが、 鼻の周りやわきに生えてくる無駄毛がとても気になります。 どのように処理をすればいいのかよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

安全かみそり(T字型のかみそり)は強く肌にあてたり、左右に動かさない限りは肌を傷つけることなく剃ることが出来ます。 普通、3~5本セットで売られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

顔がかさつくときは、男性用でも女性用でも保湿クリームを入浴後、すぐ(3分以内)に塗ると良いと思います。 また、顔を洗うときは、石鹸を手のひらで良く泡立ててからやさしく洗い、ぬるめのお湯で洗い、最期は水で洗います。 かさつきが目立つときは入浴時にヨーグルトパックをすると効果があります。(蜂蜜や砂糖入りでも、苺入りでもプレーンでも何でも良い) シェービングをかみそりでするときは、蒸しタオルでそる部分を蒸し、女性用のクレンジングクリームかマッサージクリームをつけて剃ると皮膚に優しく、毛穴が開いていることで、髭の深剃りが出来ると思います。 脇の無駄毛は入浴時に安全かみそりで剃ればよろしいかと思います。

ayasetera
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 クリームの塗り方等参考にさせて頂きます。 ですが、自分は安全かみそりを使ったことがないのですが、 どのように使えばいいのでしょうか…? 宜しければお答え頂ければ、と思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オイリー肌 乾燥肌の見分け方

    オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか? 僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;) なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

  • 鼻の黒ずみ・乾燥肌で困ってます。

    20代前半の男です。 最近、鼻にポツポツと黒い汚れが出て毛穴が開いてる状態になってしまいました。 洗顔クリームを使って顔を洗う時に鼻の部分を念入りに洗ってお湯で流し、鏡に顔を近づけてよ~く見ると白い汚れ?が浮いてきます。水で流してもしっかりと落ちないので爪でその汚れを取ると爪の間に汚れカスが溜まっているのがわかります。 一体このカスは何なのでしょうか?毛穴の中の汚れなのでしょうか?ちなみに、顔を洗った後は洗顔をしたので脂が落ちてツルツルしていますが、少し時間が立った後に鏡を見ると鼻から脂が出てテカってるのがわかります。 また、洗顔後に顔を見るとほっぺた周辺がガサガサしていて手でこするとカスが取れるのでついついやってしまいます。以前まではそんなことなかったんですが、乾燥肌になってしまったのでしょうか? みなさんの鼻の黒ずみ・乾燥肌の対策を教えて下さい。

  • 乾燥肌?顔に白い粉が吹くのといちご鼻を改善したい

    現在、風呂へ入った際はQ10の洗顔料→お湯すすぎ→冷水すすぎと洗顔をし、風呂上りに化粧水をつけているのですが、 デコや頬などが乾燥してパリパリしたような肌触りになっていて、白い粉がふいています。これは何が悪いのでしょうか? また、並行していちご鼻や顔の毛穴が開いていて産毛が多いも治したいのですが、この2つの問題を解決するにはどのような洗顔やフェイスケアが良いのでしょうか?

  • 洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

    初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

  • お肌のケアで

    例えば洗顔にしても、手のひらでごしごしやってはいけない、洗顔料をよく泡立てて乗せるだけ、すすぐときもぬるま湯を置いてくるイメージと言った話がありますが、これはどの程度の効果があるのでしょうか。 ごしごしやるくらいなら洗わない方がいい、なんてことまでいう芸能人(?)とかもいるようです。 例えば男性ならヒゲを剃ることは日常ですし、そんな誰もかれも髭脱毛しているわけではないですから、刃を寝かせているとはいえ、毎日剃ってるんです。 でも髭を剃り続けて傍から見てあの人の肌ズタズタだね、なんて人は聞いたことがありません。 正直顔をごしごし洗ったところでそこまでダメージはないのでは? 本当に洗えてます?

  • 肌に合ってないのカナ・・・

    こんばんわ^^私は19歳の女です。 私は今月の9日から今まで2.3ヶ月使っていた化粧水から違う化粧水に変えました。 使った初日から化粧水をつけてもなんだか時間が経つと洗顔した後の様にツッパってしまいます。 肌って約1ヶ月周期で変わっていくみたいなことを聞いたことがあるので、せっかく買ったし、もしからしたら自然に馴染んでくるのかも!?なんて思いながら今日まで使ってきました。 でもやっぱり変わりません;;それどころか化粧すると肌は余計にパリパリした感じで笑うと白い粉が出てきそうな程乾燥してて、なんだかひどくなってきているみたいです。お風呂上りなんて顔を動かしづらいんです><乳液をたっぷりつけても乾燥します。(乳液は同じメーカーではありません) これはお肌に合っていないのでしょうか?? 前の化粧水は化粧水をつけただけでも潤っていたのに。。。 よろしくお願いします。

  • 肌の悩み

    頬のわき?耳の斜め下?あたりにある赤いぶつぶつに悩んでます。痒くはないです。 もともとおでこと鼻の皮膚脂、頰と顎の乾燥が気になっていたので混合肌だと思って一ヶ月前くらいからスキンケア変えたら鼻とおでこの皮膚脂は目立たなくなりましたが、頰の乾燥と赤いぶつぶつが以前よりほんの少しですが気になります。 化粧水は松山油脂保湿浸透水、乳液はトゥヴェール、あとは朝にメラノCCのビタミン美容液、洗顔フォームはミノンアミノモイスト使ってます。 写真も貼っておきます どうすれば改善しますかね?!

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 乾燥肌は食生活で治りますか?

    ここ数年、乾燥肌で悩まされています。 風呂上りなどは顔がガビガビになってしまい 角質が剥けて、粉だらけに。 初めは洗顔が足りないと思い、 ゴシゴシ洗っていたんですが、 洗いすぎると、顔が真っ赤になって、 ヒリヒリしてきます。 結局、ゴシゴシ洗顔はやめたのですが、 今はベビーローションが手放せない状態です。 あまりにもひどいので、これは食生活が原因では? と考え、質問をしました。 ズバリ、肌に適度な潤いを持たせるのに いい食べ物とかってありませんか? 教えてください? ちなみに、私は29歳の男性です。