- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着信はできるのに発信ができない)
着信はできるのに発信ができない
このQ&Aのポイント
- 自前のルータを使用したIP電話を利用したいと思うのですが、着信はできるのに発信ができません。発信すると10秒前後無音が続き、その後に「ピー、ピー」という聞きなれない音がします。
- 使用しているルータはNECのWR7610HVで、電話機はSHARPのCJ-N76CL、プロバイダはWAKWAKでWAKWAKフォンというIP電話サービスを契約しています。
- 回線種別はプッシュ、ダイヤル(10/20)それぞれ試しましたが駄目でした。WR7610HVの設定で関係のありそうなものを抜粋してみました。動作モード:PPPoE、TEL-URL/SIP-URL:TEL-URL、プッシュ/パルス回線選択:自動、PPPoEブリッジ接続:未接続。原因や解決法をご存知の方居ましたら、教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.1 e0_0e_OKです。 ACR (LCR) 機能というのは電話機にセットするもので 発信の際に「0033」「0036」「0077」のような電話会社を特定する番号を自動付与するものです。マイライン制度が始まるかなり前に電話会社のユーザー囲い込み競争がありましたがその時の残骸です。(最新の機種にはこの機能はないかも知れません)
その他の回答 (1)
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1
詳しいことまでは分かりませんが ・回線種別はプッシュが正解です。試行錯誤の必要はありません。プッシュ限定にして下さい。 もう一つ ・今までの電話器を使い回すのでしたら、ACR (LCR) 機能が効いているかも知れません。必ず切って下さい。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 ルータ側のプッシュ/パルス回線選択、電話機ともにプッシュ回線を選択しましたが繋がりませんでした。 ACRというのが検索してもイマイチわからないのですが、取扱説明書にもSHARPのサイト(http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/product/n76-home.html)にもそれらしい物は載っていませんでした。
お礼
わざわざ説明して頂きありがとうございます。 電話機は最新機種ではないですが、2004年に発売された物なので比較的新しい物だと思います。 SHARPのサイトでACRやLCR、スーパーACRの機種別の解除方法を見つけましたが、CJ-N76CLの記載はありませんでした。 検索したらマイラインの提供開始が2001年みたいなので、ついていない機能なのかもしれません。