• 締切済み

国民年金☆

私は1年前からニートです。 でも国民年金でけはちゃんとはらってきました。 この場合、国民年金の控除とかはできるのでしょうか?? おしえてください・・・

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

控除申請の用紙に書けば 控除は家の調査とか入ります。家に来るわけではないですが。 その結果が後日きます。 納得がいかなければ、不服申し立てもできると思います。 でも、控除すると将来もらえる年金は少なくなりますよ。 それが毎回ですから、払っていたほうがいいのかもしれません。

• umigame2
回答No.2

>バイトなどして所得があれば、いいのでしょうか?? もし、今年バイトしてあるのでしたら、来年1月くらいに源泉徴収表をその会社からもらって、それを申告用紙に貼り付けて確定申告(還付申告)すれば、払いすぎた税金はいくらか戻ってきます。

• umigame2
回答No.1

国民年金の控除は社会保険料控除といって、所得控除の一つです。 つまり、その年の所得からその年に支払った国民年金の保険料を差し引いて税金を計算することで、差し引かない場合よりも税金が安くなるということですので、残念ながらもともと収入のない方には関係のない話です。 ただし、お父さんが保険料を払っているような場合は、お父さんの社会保険料控除の対象になります。

choru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、バイトなどして所得があれば、いいのでしょうか??