• ベストアンサー

受精日が知りたいです。。。

妊娠しました。 最終月経開始日が10/9で 性交渉のあった日が10/27と11/5です。 11/14に産婦人科へ行き超音波検査で胎のうが確認されました  GS 3.6mm  CRL 16mm でした。 翌週11/20に出血があり再度産婦人科で超音波検査をした時は  GS 20mm   CRL 17mm でした。 月経周期は30~33日位です。 ただ、年に1回程40周期の事もあります、、、 今回は受精の可能性の高い10/27付近に風邪をひいていて抗生物質を1週間飲んでいたので心配になりました。 GSや、CRLの数値から受精日がわかる方がいらしたらご享受願えませんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、最終月経を0w0dとして計算すると11/14は5w1d、11/20は6w0dですね。 ただ... >GS 3.6mm  CRL 16mm でした。 とのことで、数字に間違いがあるようですよ。3.6mmのGS(袋)の中に16mmの胎芽は納まりません... GSが3.6mm正しいとすると4wの半ば相当の大きさですが、そんな初期に胎芽が確認できることはないと思います。 >GS 20mm   CRL 17mm でした。 それで、、この数値ですか...育ってませんね。GSこそ20mmというのは6w0dの大きさとして標準ですが、その中に17mmもの大きさの胎児がいることはあり得ません。CRL17mmは8w半ば相当の大きさです。8wと言えばとうに心拍が確認できていなければいけませんが...?医師はどう言ってます?? ということで、、数字がちょっと信用できない上に、順調でないようですので、、GS・CRLの数値から受精日を導き出すことは困難です。 まとめると、 最終月経からの計算では11/20で6w0d。 CRLの数字を信用すれば11/14で8w3d相当、11/20で8w4d相当。 10/27の性交渉での妊娠であれば、11/20で4w3dから5w3dの範囲の可能性があります。 11/5の性交渉での妊娠であれば、11/20で3w1dから4w1dの範囲の可能性がありますが、これだと11/14には胎嚢確認はもちろん妊娠反応すら陽性にならないでしょうから除外していいと思います。 えっと。何と言っていいか...難しいのですけど、おそらく、、赤ちゃんは8wの大きさの時点で稽留流産されてるのではないかと思います。10/9の出血はすでに流産に関係する出血で、生理ではなかったかもしれません。

suponjibob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もCRLの数値が変な気はしていました。。。 やっぱり変ですよね 今日もちょっと出血があったのでなんか様子がおかしいのかもしれません 医師には「再来週来て下さい」と言われたんですが 又出血があったら来週行ってみる事にします。 色々細かく教えていただき参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私も数値がよくわからないなーと思いましたが、健康に赤ちゃんが育ってるという前提で書きますが、受精したあたりに薬を飲んだとしても赤ちゃんにはなんの影響もないので安心してください。 今の状態のように袋の中に赤ちゃんが育ってきたら影響がでてくるので飲んではいけませんがね。 なので気にしなくて大丈夫です。

suponjibob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私も数値がわからないんですよね、、、謎。 受精したあたりの薬の影響はないんですか?! 知りませんでした。それが心配だったんです。 ・・・とりあえず数値は謎ですが、できたら来週病院に行って胎児(胎芽?)の状態を医師に聞いてみたいと思います。 気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受精日はいつでしょうか

    現在妊娠初期なのですが、いつ頃の受精日なのかが知りたいです。 最終月経は3/5 生理周期は28日でほぼ規則的です。 4/6妊娠検査薬Pチェックにて陽性反応。 4/7超音波検査で胎嚢らしきものが見え、1週間後にまたきてと言われました。 4/14超音波検査で、GS13mmでした。まだ赤ちゃんは見えません。 性交があったのは3/13、それ以降3/14~3/24は何日だったか覚えていません。 これで、いつ頃の受精日なのかわかるでしょうか?

  • 受精日について

    不安な事があるので、もう一度教えてください。 最終月経は2010年12月15~20日 その前はピルを飲んでいたので周期はわかりません。 2011年2月23日に産婦人科で8週と3日でCRL17.2mm 2011年3月7日に10週と1日でCRL28.1mm予定日は10月 2日と言われました。 この大きさから言って、可能性として1月25日に 性交をして避妊せず外だしで妊娠した可能性はちょっとでも ありますか?また、実際出産した日がずれた場合 初期の頃の大きさから出した受精日もズレるのですか?

  • 受精日

    おおそよの受精日を教えて下さい。 01/28 GS 3.1mm 02/04 GS 7.3mm 02/17 CRL 10.0mm 03/02 GS 40.5mm CRL 23.5mm/23.7mm 03/12 CRL 40.5mm

  • 受精日について(再度)

    受精日が最終生理から8日目はあり得ますか? 情けない話ですが、否定したい受精日があります。 否定したい性交は生理日から5日目に10秒くらいゴムなしで挿入(射精なし)なのですが、 精子の寿命は2から3日ということなので、8日目に排卵受精したという可能性もありますか? ちなみに 生理周期は28日(3か月前までピルを服用していたため、排卵周期が安定していないかも) 最終生理 5/25 否定したい性交 5/30 その他の性交 6/1、3、5、9 6/18 チェックワン(生理日1週間後から判定できるタイプのもの、以下同じ)でフライング検査→30分後う     っすら陽性 6/20 チェックワンでフライング検査→30分後うっすら陽性(2日前よりも若干濃い) 6/22 産婦人科で尿検査→反応なし。30分後にうっすら反応。胎嚢は見えず。 7/4  胎嚢確認、胎芽見えず。 GS17mm 7/17  胎芽、心拍確認CRL10.3mm 7/28 CRL26.8mm→10w0dサイズと言われ、受精日が6/2の計算になって不安になる。 8/1  CRL29.8mm 9/4  BPD33mm です。よろしくお願い致します。

  • 受精日を知りたいです。

    昨日、産婦人科で妊娠していることが分かり、胎のうも確認できました。 ただ、受精日が気になって心配しています。 実は、強姦にあってしまった事実があって・・・それを彼に伝えることが出来ずにいます。 妊娠を知り、嬉しい反面、もしかして・・・?と悪夢がよみがえり、汚らわしくさえ感じてしまいます。 新しい命に罪はないのに・・・。 自分でも計算しましたが、冷静ではない自分がいて、悪いように悪いようにしか捉えられず、判断ができず不安で苦しいです。 以下の条件しかありませんが、客観的に受精日を予測していただけませんか? お助けいただければ、非常に救われます。 最終月経 H25.12.27~  (7日間) 月経周期 30日 性行為があった日  1/8(強姦による外だし)    1/12(彼による中だし) 1/20に着床出血がありました。 胎のうは昨日時点で7.7mmでした。 よろしくお願いいたします。

  • 受精日を教えて下さい

    受精日を知りたいです。 月経周期は25~39日 過去の経験日 5/24~5/29 6/29~7/4 8 / 7~8/12 最終月経 8/31~9/6 性行為 9/14 9/25 9/27 10/7 妊娠検査薬陽性反応 10/9 産婦人科で胎嚢確認 胎児確認出来ず 10/19 産婦人科で胎嚢と胎児1mmを 確認 医師5wと診断されました 9/22辺りから 胸の張り 異常なほどの眠け 頻尿 めまい などがありました。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 受精日について。

    何回も質問してますが 回答頂けないので再度です。 以前、以下の情報を元に 回答してもらった時に1/13、1/14頃の 排卵受精日が一番自然だと言って頂きました。 否定したい日は1/2と1/9の性交です。 1/9やそこらの性交では 大きさが合ってこないと言われましたが 何故そうなるのか知りたいです。 見てるのであればもう一度だけ 回答お願い致します。 他の方の意見も下さい。 ☆最終生理開始日 はっきりした日にちわ覚えてませんが 年末頃です。 ☆生理周期 分かりません。 ☆妊娠発覚日(妊娠検査薬した日) 1月27日 01/28初診 GS 3.1mm 02/04受診 GS 7.3mm 02/17受診 D=10.0mm 03/02受診 GS 40.5mm CRL 23.5mm/CRL 23.7mm 03/12受診 CRL 40.5mm

  • 受精日を知りたいです。

    受精日を確認したいです。 自分が一番悪いのは分かっています。 どうかお力添えください。 最終月経は11/2 性交日は11/10.16.24 否定したい日は10と24でどちらも避妊はしています。が、10か24どちらかが途中からだった記憶があります。曖昧ですみません 12/10 5w0d GS15.6mm 12/19 7w0d GS26.9mm 1/11 10w6d CRL35.7mm わたしは16だと思っています。が、10があやしくて不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 受精日について

    受精日について教えて下さい。 最終月経が9月19日、その前の月が8月19日、7月24日、生理周期は26~32日で生理期間はだいたい5~7日で毎月定期的にきてました。 行為があった日が9月23日、10月6日、7日、11日で避妊なしの膣外射精でした。 その後10月20日に市販の検査薬を試してみたところ微弱陽性。 28日に病院に行ってみたところ妊娠反応はありましたが胎嚢すら確認されず…。11月2日に胎嚢確認されその時のエコーにはGS10.4mmとなってます。11月10日のエコーではGS21.8mmと18.6mmとなってます。この時双子だと言われ予定日は6月27日と言われました。その後11月18日のエコーではCRL7.1mmと5.7mmとなってます。12月8日のエコーではCRL27.2mm、AGE10w0d±1w、DEL7/6となっておりその時予定日が7月6日に変更されました。自分で計算してみたところ予定日と受精日が合いません。ちなみに性別は女の子と言われています。これらの事から受精日等、いつの行為に出来たのかわかりますか?また行為から最低何日後に検査薬で反応出ますか?教えて下さい。

  • 受精日はいつでしょうか!?

    いつの妊娠だったのか気になっています。詳しい方意見ください! (1)性交日:18日目、19日目、20日目、28日目(生理開始日からの周期) (2)基礎体温:21日目より高温期が続く。毎月周期20日~23日目の間に排卵があり高温期に入ります。 (3)着床出血:35日目(生理予定日前後) (4)妊娠検査薬陽性:37日目 (5)超音波検査: GS27.83mm CRL3.1mm →診断結果5週6日→ 逆算すると2週0日受精日が23日目だった計算になりました。でも21日~27日目はSEXしていません。 1ヵ月後にもう一度超音波でCRL測ると4.7cm→ 診断結果11週3日→ 逆算すると2週0日受精日がぴったり性交した19日目の計算になりました。 ● (1)~(5)の条件を見ていつの妊娠だと思いますか?実は18日目、19日目、20日目は新婚旅行に行った時なので、特別な思いがあるため、特定な赤ちゃんの名前を付けたいのです。28日目は日本に帰ってきて普通の日です。なので、18~20日目の妊娠かどうかが知りたいんです! ●(5)の超音波検査の結果、5週6日のときCRLの大きさで出産予定日が出されました。これから逆算すると受精日が23日目になったので、28日目の妊娠の可能性もありますか? でもネットでみると8週~11週のCRLで予定日が修正されると沢山でていたので、やっぱり11週3日のときの超音波結果で逆算すると、ちょうど受精日が19日目になってぴったり性交日や基礎体温と一致するのにな~とも思います。 ただ基礎体温は飛行機に乗った後だと高温になりやすいと先生が前に言っていました。でも帰ってきた21日目からずっと高温が続いています。 細かくて申し訳ないのですが、これらの条件から見て、18~20日目のハネムーンベイビーだと思いますか??それとも28日目の可能性もあると思いますか!?私はハネムーンベイビーであって欲しいです!!

専門家に質問してみよう