• ベストアンサー

thunderbirdで受信できません。

winでthunderbird2.0.0.9を使用しています。すごく快適に使用していたのですが、突然下記のようなメッセージが出て受信できなくなりました。 受信ボタンを押すと このフォルダは処理中です。処理が終わるまでしばらくお待ち下さい。 上記のメッセージが出たまま、受信されません。 対処方法ありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lawyer_41
回答No.3

下記のURLは、No.2さんのものと同一のものです。 URL手順に従い設定、変更をすると問題は改善されます。 http://www.kjps.net/faq/npop.htm 引用 ※注意! ここで「はい(Y)」ボタンを押すとメールは削除されます。 サーバから削除したメールは二度と受信することはできませんので、誤って必要なメールを削除してしまわないようご注意ください。 それから、念のため、 再インストールした場合データは残りません。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

受信サーバーにメールが溜まっているなどの状態にあって、受信不可状態になっている可能性もあるのではないかと思います。 あとは、受信トレイは時々最適化を行われていますか? 削除メールが多い場合は、最適化をしないと表示メールとメールデータファイル(Inbox)との間にギャップが生じて、不具合の可能性もあります。 また、メッセージのコピーを長期間残す設定にしておくと、サーバーが一杯になりますよ。 もし、そうなら一度、コピーを残す設定を外して削除してください。 なお、Webからサーバーにログインできるのでしたら、そちらで確認処理できますが、そうではない場合は、nPOPで受信サーバーにアクセスして、メールが削除できるようです。 http://www.kjps.net/faq/npop.htm (参考) http://muumoo.jp/news/2004/11/21/ http://pcmemo.blog83.fc2.com/blog-entry-56.html

zentan
質問者

お礼

hinagohngさん ご回答ありがとうございます。 取り合えずフォルダの最適化を行ったところ 症状がなくなったので、このまま使用して みます。 本当にありがとうございました。  

• violet430
回答No.1

サンダーバードを再インストールしてみて下さい。 データは残りますので大丈夫です。