Thunderbirdで受信メッセージ表示されません

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでの受信メッセージ表示ができない状態になってしまいました。
  • 受信トレイの件名が表示されず、処理中のメッセージが表示されます。
  • 過去にもらったメールは残っているが、なぜ件名が表示されなくなったのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで受信メッセージ表示されません

こんにちは、みなさんよろしくお願いします。 私はWINDOWS VISTA で ThunderBird (3.0.4)というメールソフトを使っています。 つい数日前に普通に起動したところ受信トレイのメールの件名が表示されなくなってしまいました。 表示がされないので消えてしまったのかと思ったら、左ペインには「受信トレイ(1928)」と表示されています。 この状態で受信トレイから過去にもらった人の名前を入れ検索してみるとしっかりメールは残っているようで、過去にもらったメールは出てきます。 なぜ受信トレイだけがこのように件名が表示されなくなってしまったのでしょうか。 ちなみに受信トレイを選択した状態で受信ボタンを押すと 「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」 とのメッセージがでるのでしばらく放置してからと思い、電源をこの2日落としませんでした。今日もう処理は終わっているだろうと思い受信をクリックするとまた以前と同じ 「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」 が出ます。これって直すこと出来るでしょうか?もし何かいいヒント知ってる方いましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足見ましたが、2台で同じアカウントをPOPアカウント設定されていたのですね?また、正しく理解出来ていませんが、書かれた症状はノートの現象なのでしょうか? >いつもはデスクトップの方でメールを受信しており このアカウントがPOPアカウントでしたら、こちらの設定でサーバーに残すようにして、「自動削除の設定」はノートでアクセスする1月間以上になっていたら、ノートでもすべて受信すると思います。 また、デスクトップの設定で、受信トレイにあるものを削除したらサーバーから削除の設定にはなっていないですね? 前記の設定状態でしたら、ノートで本来すべて受信すると思いますが、 >「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」 これが気になりますね。最適化したくてもできなかったか、そんな症状が出たのかも知れません。 場合によっては、inbox.msfファイルは健全でも、inboxファイル自体が壊れた状態になってのかも知れませんね・・。 >ただ前のローカルフォルダもきちんとバックアップしてありますし、なんとかまだ直したいなあと思っています。 これはどちらのPCか分かりませんが、Local Foldersフォルダをバックアップしてあるということですか? もし、そうでしたら、先に貼りましたImport Export Toolsを導入して、現状の画面のローカルフォルダの受信トレイでも、自分で作成したトレイでもよいですが、 これらのトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→mboxファイルをインポートで、バックアップされたLocal FoldersフォルダにあるInboxファイルを選択してやれば、サブフォルダにインポートされます。 ただし、ターゲットのファイルが壊れてない場合です。 復元できたら、好きなトレイに移動処理をして、サブフォルダは削除したらよいです。 要するに、デスクトップにあるLocal Foldersフォルダにすべてのメールが存在するのでしたら、ノートのメールをすべて削除しても、そちらからすべてインポートできます。

mash001
質問者

補足

こんにちは。 レスが大変遅くなり申し訳ございません。 いつまでも返答が来ないのでイライラされてしまったのでは・・・。 と心配しています。 実は最近急に仕事が忙しくなってしまって教えていただいた を試していないのです。 ちょっとしばらくは試せそうになくなってしまいました・・・。 質問を立ててこの様な有様ではダメですね。反省します。 ここから先は自力で勉強して長い時間かけて修復する事になると思いますが、 結果が出たらまた書き込みたいと思います。 同様のトラブルのを抱える人の役にたつかもしれませんからね。 それでは取り急ぎ補足をあげておきます。 Hinagohngさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 書き忘れましたので補足です。 メールを移動や削除されると思いますが、ときどきは、移動元や削除した元のトレイの最適化を行ってください。 また、トレイのファイルサイズ限界は4GBと言われていますが、認識不良になることもあり得ますから、トレイのサイズがステータスバーで判るようになる拡張機能Show Folder Sizeでも入れて、メンテに気を付けてください。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#foldersize

mash001
質問者

補足

こんにちは。 返事が遅れてスミマセンでした。 それにデスクトップのローカルフォルダにメールが保存されている事も書かず説明不足でした。かさねてスミマセン。 週末から色々試してみました。 まずアドバイスを参考にmsfファイルを削除して起動してみました。 ただこの方法でも結局現象は解決しませんでした。 次にサンダーバード本体がおかしいのかなとも思ったので大掛かりではありましたが、 再インストールもしてみました。結果は同じでしたが・・・。 ここで私は別のノートパソコンでも同じ設定でthunderbirdをつかっている事に気がつきました。 ただノートパソコンではサーバーにメールを残す設定にしてまして、さらにノートのローカルフォルダのフォルダ構成がデスクトップとは若干異なってはいます。 いつもはデスクトップの方でメールを受信しており、本当に数ヶ月に1回くらいノートでもメールを見てみたりしてました。 そこでノートのローカルフォルダのmsfファイルを持ってきてやったりもしてみました。 これも結局だめでした。 今現在は、ノートパソコンのローカルフォルダをデスクトップの方に移して、thunderbirdのアカウント設定のローカルフォルダの中のメッセージの保存先を変更してノートパソコンの方のフォルダで見ています。 つまり先ほど書いたように数ヶ月1回くらいしか見ないので幾つかのメールは見られないようになってしまいましたが、今は以前のようにしっかりメールの件名も表示されますし普通に受信もできる様になりました。 ただ前のローカルフォルダもきちんとバックアップしてありますし、なんとかまだ直したいなあと思っています。 前のローカルフォルダ内のフォルダを全部選択してノートパソコンから移してきた新しく参照してるフォルダ内に写せば以前のデスクトップの内容にもどるんでしょうか? もしその辺の事しっていたら教えてもらえるとたすかるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

「inbox.msf」ファイルの不調ですかも知れないですね。 それか、ツール→オプションの「詳細」→「一般」にある「グローバル検索」のチェックが入っていると思いますが、事前の索引付けがメールデータの不具合で終了していないのかも知れないです。 で、「受信トレイ」がローカルフォルダのものを利用なのか、個々のアカウントフォルダにあるものを利用なのか不明ですが、 プロファイルフォルダ※の中のMailフォルダにある該当のinboxファイル(拡張子なし)を「バックアップコピー」しておいてから、同じ場所にあるinbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみてください。 .msfファイルが画面に表示したりする役目をもっています。 Inboxとinbox.msfファイルは、ローカルフォルダの受信トレイの場合はMail\Local Foldersにあり、個々のアカウントフォルダの受信トレイの場合は、Mail\そのアカウントのサーバー名フォルダにあるものです。 なお、InboxとInbox.msfファイルの両方を削除して、Thunderbirdを起動すると、両方の新規のファイルが生成されて、受信トレイは初期化されます。 ※プロファイルフォルダの場所 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) 隠しフォルダが見えるように、また、拡張子が表示されるように設定してから、先のパスを辿ってみてください。 http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php バックアップコピーしたinboxファイルは大事に保存しておいて、取り敢えず、上記を試してください。 Inboxファイルが壊れていなければ、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で復元出来ます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

関連するQ&A

  • Thunderbird: メッセージ・ペイン項目幅

    Win10 Pro Ver.1703 背下で Thunderbird 52.1.1(32ビット)を使用しています。 Thunderbird を起動したときの画面は、左側が [すべてのフォルダー]  [受信トレイ]  [下書き]  [・・・・・] [ローカルフォルダ]  [迷惑メール  [ごみ箱]]  [送信トレイ]  [・・・・・] と並ぶフォルダ・ペインで、右側の上端が [件名]、[差出人]、[送信日時]、[サイズ] 等の項目が並ぶメッセージリスト・ペインです。 さて、この各項目の横幅を私好みに(拡大/縮小)調節したいのですが、その方法を教えてください。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ機能について

    Win XPでThunderbird 2.0.0.14を使っています。 「メッセージフィルタ」について質問があります。 ツールのメッセージフィルタでいくつかルールを作り、新規に受信したメールは希望通りのフォルダに自動的に振り分けられるようになりました。 しかし、一度「受信トレイ」に入ったメールは「フォルダにフィルタを適用」を実行しても振り分けがされません。 例えば 「件名に”お問い合わせ”を含む場合は”お問い合わせフォルダ”へ移動」 といったルールを後から追加して、受信トレイで「フォルダにフィルタを適用」を実行しても何も起きません。 「お問い合わせ」という件名のメールは「受信トレイ」に残ったままです。 新しく受信したメールにはこのルールがきちんと適用されています。 手動で移動させるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Tunderbird の受信トレイ表示について。

    Mac book air OS X 10.9.4 Thunderbird 31.1.0 起動時にメッセージペインにスタートページを表示する→チェックなし の環境です。 Thunderbird 31.0 にアップしてから、受信トレイが表示されなくなりました。 メールは受信されているのですが、ホームタブよりメッセージを読むをクリックしても受信トレイが開きません。 また、左側にトレイ、フォルダ等の表示がされなくなりました。 ずっとこのホーム画面のままなのですが、何の設定が必要なのでしょうか。 よろしくご伝授のほどお願いいたします。

  • Thunderbirdメールの表示

    いつも大変参考にさせて頂きます。 Thunderbirdを使用しております。 アップデートを掛けており、最新のバージョンで使用しております。 受信したメールの 件名の部分を ダブルクリックすると、新規タブで表示されるようにしております。 受信メールを4つほど、タブで開いた状態で利用しておりました。 すると、タブで 受信トレイ⇔各メール を切り替える際に、受信トレイは問題なく表示されるのですが、各メールが全て同じ内容のメールが表示されてしまいます。 Thunderbirdを再起動すれば、症状は解消されました。各メールのタブはそのまま残っており、それぞれのタブを開くと 通常通りのメールの内容が表示されます。 原因を知って見える方がいましたら、ご教示願えますでしょうか。

  • Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。

    Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。 Thunderbird バージョン 2.0.0.23を使っています。 パソコンを変えたので、前のメールデータ(Thunderbird)の過去1ヶ月分をエクスポートしました。 新しいパソコンにそのデータをインポートしたところ、受信メールが正しく表示されなくなりました。 メールをクリックしても、白紙になります。送信済みメールは正しく表示されます。 前のデータは、新しいパソコンのThunderbirdのフォルダ内のLocal folder, 自分のメールアカウントのフォルダにそれぞれ該当するものをコピーペーストしました。 この方法は、Thunderbirdのヘルプファイルに記入したあったものです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 ご教授お願いいたします。 植松

  • Thunderbird メッセージフィルタ

    Thunderbirdでメッセージフィルタ設定しても振り分けされません。 件名に次を含む『問い合わせ』で、問い合わせフォルダにメッセージを移動するを設定しているのですが、メールが振り分けされず通常通り受信トレイにメールが入ります。 受信トレイにメールが入ってる状態で『ツール』→『メッセージフィルタ』内の『今すぐ実行』をクリックすると振り分けはされます。 自動振り分けをするには、他に何か設定などが必要なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方回答お待ちしています。

  • Thunderbird受信件名にFISHING

    Thunderbird17の受信件名左に ***FISHING*** と表示が出ます。 現在発生しているのは、差出人がAmazon(Web通販)からの メールのみです。 こちらから詐欺メールとして処理した覚えはありません。 Amazonに限りずーっと続いています。 この ***FISHING*** を非表示にする方法を教えてください。

  • Thunderbirdの不具合について

    Thunderbirdの不具合についての過去のQ&Aをある程度は検索してみたのですが、同じようなものがなかったので質問させて下さい。 受信したメールを受信トレーから削除したり、他のフォルダーに移動させようとすると、「ほかの操作で使用されているため、受信トレーフォルダを削除できません。ほかの操作が終了するのを待って再度フォルダを選択してください。」とのダイアログが表示されます。ただ、2~3分待つと削除や移動といった操作は出来るようになるのですが…。 あと、Thunderbirdを立ち上げ、自動受信にしているのですが、受信トレーへの表示が相当(5分くらい)遅いです。 メールソフトの起動から、メールチェック、振分けなどを行うとき、時間が掛かってしょうがありません。 このような症状は、どうしたら解消されるのでしょうか? 早い時間に質問をしていたのですが、カテゴリーを間違っていました。 マルチポストをするつもりではないです。

  • Thunderbirdのメッセージペインが空白です

    バージョンは38.7.2です。 昨日までは正常でしたが、今日読もうとして件名をクリックしたのですがメッセージペインが空白で焦りました。確認の為、過去の受信メールもすべて見たのですがどれも空白です。(スレッドペインの表示は正常です) 設定では、メッセージ内容は表示しないようにしてあって、件名のところをクリックすると表示されるようにしてありますが、件名をクリックしても内容は空白のままです。 どうしたら直りますか。 送信済みと迷惑メールにあるメールは問題なくメッセージ内容が表示されます。 パソコンは苦手ですので再インストールなどではなくて現状の状態から直す方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メッセージペインにメール内容をを表示

    Thunderbirdを使っています。 起動時に、メッセージペインに受信トレイの メール内容をを表示するにはどうしたらいいのでしょうか? ※メッセージペインを表示させる方法ではありません。 以前outlookを使っていたとき、メールソフトをを起動すると、 何も操作せずとも今日受信した一番新しいメールがメッセージペインに表示されるのですが、Thunderbirdの場合は起動時、メッセージペインは空白で、 いちいちメールをクリックしないとメッセージが表れません。 outlookみたいに、起動時にメッセージを表示させる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう