• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thunderbirdがおかしい(今朝から)

今朝から、Thunderbirdでメール受信ができなくなりました。 同じ会社の人もほとんど同じ症状です。 ・起動すると、「○件メールがあります」というようなメッセージが出ます。 ・手動で受信しようと受信ボタンを押すと、「ホストにログイン情報を送信中」と出て、10分くらいそのままです。 ・その後、何事もなかったように通常の画面に戻りますが、メッセージが受信されていません。 ・上記のような作業をしている間、PCの動きがものすごく遅くなります。かなりCPUを使っている様子です。 Thunderbirdの1.5を使っているWinマシンが被害にあっており、同じThunderbirdでも旧バージョンやMacOSのマシンは何も問題なく受信できます。 原因が不明ですが、上記のような状況から、大々的なバグかと思い、解決方法分かる方いらっしゃいましたら、お教え頂きたく、よろしくお願いします。 OSはXPHOMEです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数641
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

一台のパソコンなら分かりますが、WinにインストールされているThunderbird(現在1.5.0.10)がすべて同じ症状、それも急にというのは、理解できません。 バグなら、もっと以前に症状が出ているでしょう。 私は、これまで長い間使用していますが、何ら不具合は起こっていません。 同時にThunderbird2.0β2版もインストールしていますが、プロファイルは共有しても不具合は全くありません。 大きなサイズのメールがそれらの症状の全員にあるとは思えませんし、社内のセキュリティの問題なのかなど、全く想像ができませんが、初期化する方法を書いておきますので、良かったら参考にしてください。 (Thunderbirdの初期化) 1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能)を使用する。 なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (MboxImport) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport 2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、メールデータの復元にMboxImportを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>同じ会社の人もほとんど同じ症状 その人はThunderbirdの1.5を使っているのですか? 参考情報です http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=228&view=next&sid=bd216bae5f48fe88a3c42b2499e2b761 http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=25552&rev=&&KLOG=162

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbirdからほかのメーラーに変えるには

    使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから Thunderbirdの動きがおかしくなりました。 起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり します。 PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。 この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行 する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に ついては見つかりませんでした。 仕事で必要なメールなので、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、OEにこだわっているわけではないので フリーのメーラーでいいのが ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird3.0.6の受信が遅れます。

    Thunderbird3.0.6の受信が遅れます。 サンダーバードを使ってgmailに届いたメールを転送していますが、gmailにメールは届いているもののサンダーバードがなかなか受信しない、という現象が起きます。時には、8時間以上遅れることもあります。 サーバ設定の、 ・新着メッセージがないか起動時に確認する ・新着メッセージがないか10分ごとに確認する ・新着メッセージを自動的にダウンロードする にはチェックしてあります。 なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか。 ご存じの方、お教えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのメール受信が遅い

     OEとThunderbirdを共用しているのですが、Thunderbirdで受信するとメールが届くのがかなり遅いのです。同じネット環境でOEでメールを受信しているマシンと比較して、10分~8時間くらい遅れます。なにが理由でしょうか?  もちろん、設定は、ほぼ同じく5分毎に新規メールを確認するようにしてあります。

  • ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

    ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

  • thunderbird の転送

    thunderbirdを使っていますが今まで使っていた転送のフィルターが出来ません。 転送の設定は (1)フィルターを適用するタイミング→手動、新着メール受信時 (2)いずれかの条件に一致 差出人が次と一致する アドレス設定 (3)以下の動作を実行する→メッセージを転送する アドレスの設定 メール受信すると『メッセージを送信できませんでした』とメッセージが出ます。 解決方法、よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでメールを自動で確認してくれない

    Thunderbirdを使っているのですが、アカウント設定で10分ごとに確認するにチェックをいれて、新着メッセを自動ダウンロードするにチェック入れているのに、ちっとも自動で10分ごとに確認してくれません。 結局手動で、受信をおして、メールを確認している状態です。 どうしたら、自動で確認してくれるように出来ますか?

  • Thunderbirdでのメール受信異常

    この度、メールソフトとして、Thunderbirdを使い始めました。ごく簡単なテストメールを送信して、それを受信したところ、次のようなメッセージがメール本文に出ました。 「メッセージのサイズが大きすぎます!このメッセージはアカウント設定で設定した最大メッセージサイズを超過しています。そのため、メールサーバから最初の数行のみをダウンロードしました。 残りのメッセージをダウンロードするために「ここ」をクリックしてください。」 「ここ」をクリックすると正しいメール本文が表示されました。 アカウント設定のディスク領域では、10000KB以上のメッセージを受信しない設定にしております。 またおかしなことに2―3分すると、今度は上記メッセージのない正常なメールも、受信しました。テストメール以外の一般のメールも上記のようにダブル受信しています。 OSはwindowsXP home SP2てす。 Thunderbirdをご利用の方、改善方法についてご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • MailからThunderbirdへのインポート

    こんにちは。 以下がトラブル発生までの経緯です。 MacのデフォルトメールクライアントからThunderbirdへ移行しようとし、 Thunderbird上でツールメニューから「設定とデータを読み込む」を使い Mailから過去のメールを読み込みました。 別フォルダが出来ていたのでメールを全選択し、 Thunderbirdの受信トレイにドラッグドロップでコピーをしました。 おそらく2000通はあったと思います。。。 それからは、常に下部のステータスバーに「受信トレイにダウンロードしています」 の文字が出るようになってしまい、表示されている数がダウンロードし終わっても また一から繰り返しダウンロードするようになってしまいました。 しばらくはただのバグかと思い、放っておいていましたが気がついたら HD容量が少なくなりましたとのメッセージが出たのでその原因を探すと、 どうやらライブラリ内のThunderbirdのImapmailフォルダが 数十GBを超す大きさになっており、慌ててそれを削除し、 理由がわからなかったのでThunderbirdを完全に削除し、 あきらめてまたMailを使用しようとしたのですが、こちらの方でも 今までのメールすべてを重複して受信しようとするようになってしまいました。 ドラッグドロップが原因なのはわかっておりますが、 解決策が全く分からず、困り果てております。 どなたか解決策をご教授いただけませんでしょうか? Mac OSは10.5.8 Thunderbirdは3.1.9 です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Thunderbird の使い方

    Thunderbird の使い方 Windows 7 でThunderbirdを使用していますが、メールの受信はできるのですが、昨日までタスクバー右端の通知領域の上にメール受信中は進捗状況を表すグリーンの横棒の表示があり便利なのですが、現在は手動で受信をクリュクししています。 表示されなくても、受信していれば受信トレイの文字が太くなり受信の有無がわかりますが、メール受信の進捗状況を見慣れているので、できたら表示したいのです。

  • Thunderbirdで受信メールが消えました

    Thunderbirdで、ヤフーメールのアカウントを削除して、またアカウント設定で そのメールアカウントを追加し直したら、受信メールは二週間分までしか、 受信できず、送信メールやゴミ箱等のメールは全て消えてしまいました。 (二週間分残っていたのは、サーバーにメッセージを残す設定がデフォルトの14日分だけだったからだと思います。) 更に、Yahooにそのメールアカウントでログインすると、こちらも同じく二週間分の 受信メールしか残っておらず、それ以前のメールと送信トレイやゴミ箱のメールは 全て消えてしまいました。 メールに詳しくないと陥りやすいエラーだと思いますが、これはどういう原理で メールが消えてしまったのでしょうか?また、Thunderbirdでアカウントを消したら、 何故YahooIDの方のメールまで同じく連動して消えてしまっているのでしょうか?