• ベストアンサー

教えてください、この技の名前

皆さんが子どもの頃、意表をついてひざで相手の太ももをガンッ!って攻撃するの流行りませんでしたか?(ひざカックンとは違います。) この歳になって友人達の話を聞くと、同じ動作でもついている名前が地域によって大きく異なることがわかりました。 もちろん「そんなの知らない」とか、「名前なんかなかった」という人もいます。 一応数人かはデータが採れているのですが、まだまだ「知ってる」と「知らない」が半々くらいです。 そこで、日本全国、皆さんの地域ではどういう名前がついていたのかを教えていただきたいのです。 ・性別 ・ご出身(都道府県) ・年齢(~代前半、などでも結構です) も合わせてお願いします。 また、その名前の由来などについても「こうではないだろうか」というお考えをお持ちであれば、ぜひお伺いしたいです。 あくまでも「ひざで相手の太ももをガンッ!って攻撃する」ことの「名前」の話です。地域独自の遊びなどではありませんことを、重ねて申し上げておきます。 ちなみに、私は京都市出身の24歳(男)ですが、私の学区では「もぎ」と呼んでいました。隣の学区では「どんこ」と呼んでいたそうです。 また未確認情報ですが、「ケチャップ」と呼んでいる地域もあるそうです。 ややこしい話で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.1

実はこの質問以前から”したいしたい”と思ってました。 高校時代アンケートをとっていましたので専門家です。 40代なのでやめました(笑) ずばり!「スコモモ」 隣の区は「モモンガ」「モンちゃん」「ケンサキ」等・・ ちなみに「スコモモ」の腕バージョンは「ガビ」   出身? ェア~チ県だぎゃ~

tokukona
質問者

お礼

専門家の方ですか!お目にかかれて光栄です(笑) どれも初耳でした。たくさんのサンプルありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#66445
noname#66445
回答No.6

ん?ヒザのうらを突いてカックン、ってさせるやつじゃないんですね。膝蹴りみたいな感じかなぁ?それなら小学生の頃、「チャランボ」って言ってましたよ。語源は…う~ん、当時人気のあったキックボクシングから、でしょうか、あてずっぽうですが。 40代前半 男性 奈良県出身

tokukona
質問者

お礼

そうですヒザ蹴りです!僕の知り合い(30代)もチャランボって言ってましたね~。 きっと同じ時期にキックボクシングを見ておられたんでしょうね。

• hunaskin
回答No.5

男 東京 50 「ももかん」と呼んでいました。

tokukona
質問者

お礼

ももかん!聞いたことあります! 確か近くの学区でももかんて呼んでる所もあったような気がします。

• sakura-333
回答No.4

「足カックン」

tokukona
質問者

お礼

かっくんですか~。もしかしてカックンて呼ぶ地域もけっこうあるのかな?

回答No.3

男・大阪・30台半ば 「トンコ」でした。

tokukona
質問者

お礼

ありがとうございます! トンコですか。ドンコと似てますね。

• madmax4
回答No.2

名前無かったですねえ 痛かったですねえ

tokukona
質問者

お礼

痛かったです! 名前がなくても蹴られる地域もあるんですね~。