• ベストアンサー

この植物の名前をご存知ですか?

この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。 私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。 そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。 この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

これは『からすのえんどう』です。 私の地区(岐阜県)ではシービービーと呼んでいました。 ちなみに『シービービー 植物』で検索すれば色々出てきますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/tree/tree-2001/2001_04_04.html
geragon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。カラスノエンドウという名前、初めて知りました。私が住んでいたあたりでは「ピーピー笛(豆)」とみんな呼んでいましたが、岐阜では「シービービー」なのですね。教えていただいたURLも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

カラスノエンドウですね。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasunoendou.html
geragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初に回答いただいた方は「岐阜ではシービービー」とのことでしたが、教えていただいたURLを見てみると、群馬でも「シービービー」なのですね。他の地域ではどう呼ばれていたのか、気になります。

関連するQ&A

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • この植物の名前をお教えください。

    横浜市内で4月中に撮影しました。紫がかったような緑の葉の植物はなんという名前か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。それから葉っぱが紫色

    この植物の名前を教えて下さい。それから葉っぱが紫色ですが、なぜなのでしょうか? 動物とかに食べられない戦略でしょうか? どういう経緯で生まれ、緑色より光合成の効率は高いのでしょうか? 植物関係に詳しい方など、教えて下さい。

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

  • この植物の名前を教えてください。

    タイトル通りですが写真の紫色した植物の名前をご存じの方、教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 特徴的な根本の写真を載せます。 根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあります。稲のような穂先をしてます。 判りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 下が黒紫色で上は赤黄色い葉の植物の名前は?

    庭に初夏の頃から紫色の雑草が一本生え、放っておいたら数か月後に上の方が真っ赤な葉になり、その先は黄色かオレンジ色のようなグラデーションの植物になりました。近所にはない植物で、気になってます。この植物が何なのかわかる方は教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    右枠の紫色の植物の名前は? 今はこの寒い時期に水を遣り過ぎたのか汚く「くたー」となっています。 管理の仕方をネットで調べたいので教えて下さい。 それと左枠の中の元気そうな植物は雑草ですか?

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。