• ベストアンサー

三菱東京UFJ銀行のシステムの完全統合

三菱東京UFJ銀行のシステムが完全に統合するのが2008年(来年) と聞きましたが、いったいいつごろなのでしょうか? わりとすぐならその時口座開設しようかなーと思ってたりするのですが なんだかんだでまた延期とかなるんでしょうか…^^; ややこしいのはいやなので早くまとめちゃってほしいです><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>いったいいつごろなのでしょうか? 未だ暫くかかるでしようね。 銀行が合併しても、傘下の企業は合併を行っていません。 旧三菱銀行としては、使い慣れたグループ企業の三菱電機システムを継続利用したいと考えますし、旧三和銀行・旧東海銀行としても使い慣れたグループ企業のシステムを利用したいと考えるでしようね。 幸い、みずほ銀行がシステム統合に失敗した経緯から「お客様に迷惑を掛けない為に慎重に行っています」と表向きに説明する事で時間稼ぎが可能です。 (みずほ銀行は、旧第一勧業グループの富士通が死守勝利!) 銀行では、IT責任者の地位・立場は非常に弱いのが現実です。 指導力を発揮しないで、各業者任せの場合、第二のみずほ銀行になります。 >ややこしいのはいやなので早くまとめちゃってほしいです><; そうですね。 旧三菱銀行は、このATMをお使い下さい。 旧UFJ銀行は、こちらのATMをお使い下さい。 面倒ですよね。 まぁ、慌てて不完全なシステム統合を行って、法人・個人ユーザーに迷惑を掛ける(前○社長は成功と断言し失笑をかいました)よりも、急がず完全成功なシステム完成を待ちましよう。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

旧東京三菱はIBM、旧三和・旧東海(旧UFJ)は日立製作所 完全に違うので時間がかかります。 どちらかというとUFJは救済合併された感があり旧東京三菱の方が優勢です。 でも、完全統合まで待ってもしょうがないと思います。 受けられるサービスは、結果的に同じになるはずですから。

europeanpe
質問者

お礼

みなさんありがとうございます^^ まだまだかかりそうなんですねぇ~・・・ とりあえず近くの店舗で作ろうかと思います^^;

noname#51428
noname#51428
回答No.1