• 締切済み

海外DellPCに日本語OSをインストールしたい

Donotrelyの回答

• Donotrely
回答No.4

>通常版の日本語XPCDから起動したところ、「ハードディスクの電源が入っていないのでインストールできません」といった旨のメッセージで先に進めませんでした。 >もともと付いていた、英語版のXPではそのメッセージは出ませんでした。インストールもできました。 非常に考えにくいのですが、もしかしたら固有のドライバがなくてハードディスクを認識できなかったかもしれません。 もしかしてRaidとか特殊なHDD? このような場合は、インストール開始後、数秒間表示される指示に従って、 F6キーを押して、指示に従ってFDからドライバをインストールする必要があります。 一方、付属のXP媒体にはドライバが格納されておりその必要は無かった、そう考えるとつじつまが合います。 >日本語OSで運用したいので、インストールが可能であれば日本語版OEMを購入しようと思っています。 OEM版を使えるとしたらDSP版しかありません。 DSP版はハードとセットでないと買えません。またそのハードを使っているPCにしかインストールできません。 例えばメモリとセットで購入し、PC本体のメモリスロットが空いていればそこに挿し、 空いていなければ既存メモリを抜いて購入したものを挿す。 あるいは光学ドライブとセットで買い、既存のものと交換して使う。 とにかくセットで買ったハードを使う必要があるのです。 但し、これをするにしても以下の問題が残ります。 1.依然上記の、正規版がインストールできないという問題は残り、解決する必要がある。 2.メーカー保証が受けられなくなります。 もともと外国から持ち込んだものなら無いも同然なのかもしれませんが。