• ベストアンサー

薄型液晶テレビのアンテナ接続

薄型液晶テレビを買いたいと思っています。大型電気店よりも、ネットショップの方が安いので直接取り寄せるとして、アンテナの接続について教えてください。今までのアナログVHF/UHFアンテナケーブルを差し替える事で使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.5

墨田に予定の新タワーはワンセグ放送用です。これで房総の海岸から富士山のふもとまでカバーということです。NHKはじめ民間放送各局(いまのVHF1-12CH局)も2重に設備持つのは負担だし、東京タワーは手狭なので移転予定します。 千葉テレビは千葉県から、東京MXは東京タワー、テレ玉は埼玉県から、TVKは神奈川県から(茨城県にはU局がない、NHK茨城がある) MX/テレ玉/TVKは互いにCATVの地域外再送信同意拒否するので地アナ可能でも地デジは一般には地元局だけ。直接受信ならUHFアンテナ向けるだけです。 移転を聞いて東京タワーは料金値引き、建て増し工事で引き止め策、、しかし東京タワーがいまの高さなのは作るときこれ以上高く出来ないからだった(強度と航空機対策) 地デジの受信だけなら東京タワーと墨田タワー(第2東京タワー)はほとんど同じ方向です。 誘致コンサルタント業がはびこり埼玉県の自治体はさいたま市誘致に大金つぎ込んだ。埼玉県知事は墨田に決定の理由が発表されたあと、対策必要な人が少ないことが理由なら誘致運動はしなかった、あらかじめ教えてくれたらよかったと感想漏らした (墨田なら東京タワーと墨田の中間の人くらい対策で済む) 中京広域圏局は地アナは名古屋市、地デジは瀬戸タワーで直線に結んだ線上に住む人(ごくわずか)除けばアンテナの向きは反対(方向違い) 関東広域圏局でもエリア住民の数のことだけ考えれば富士山に送信アンテナ立て既存地アナ中継塔を地デジ中継塔にするのが低コストです。 しかしそれでは各県ごとの放送、マスコミの集中(独占)避ける、国民の言論の自由守ることが出来ません。 静岡県は日本で1番CATVの多いところで東部は富士山に反射する微弱電波根拠に東京局の再送信です。地デジで地元局受信になる。 地アナでは無断再送信に罰則がない(地デジは暗号化されているから無断で行うのは違法)、権利者が訴えれば賠償命令、払えず廃業になるが(茨城県のケーブル局は敗訴で廃業した) 日本には300くらいの局が無断で違法再送信されている(2007年2月の国会で違法と大臣答弁あった)、契約終了、契約せず、無断など。

smt2007
質問者

お礼

大変に勉強になるご回答を頂き有難うございました。当方アナログテレビは初期画像が歪みつつありますが、まだ映っていますので来年まで我慢してデジタルに移行することに致します。

smt2007
質問者

補足

詳しく解説いただき有難うございます。じつは今日、家電量販店に行ってきました。店員いわく、地デジ受信にはアンテナケーブルを差し替えただけでは9割方はダメで、専用アンテナを設置する必要がある……当店の技術員が訪問して設置調整する必要があります…とのことでした。何かしら違和感を覚え、要するに、単に販売だけでなく、リサイクル引取りに合わせて設置調整工事をし、売り上げを延ばす意図があると感じたのは考え過ぎでしょうか?値上げの昨今、少しでも安く上げたいのは、庶民として当然のことですよね!皆さんのご意見をお聞かせください。

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.4

>じつは、UHF画像はあまり良くありません アナログ放送受信とデジタル放送受信に直接の関係はありません。地アナ(UHF)難視聴地域だとある家の屋根アンテナで地デジ映り、数軒離れたご近所が地デジ不可(受信不可)も起きます。 デジタル放送では反射波でも電波あればゴーストなく映る(アンテナが横向きでも映るときは映る) 電波が弱いと映らず、強すぎても映りせん(地アナのように映るが汚い状態はない) 地デジはUHFアンテナで送信塔中継塔がアナデジ共用ならこれまでと同じで地デジの出力は地アナの1/10だがこれでゴーストなくハイビジョン放送も可能というわけです。 テレビの受信設定に42以上で映るなど説明があります(42以上とあれば35くらいでも映ることは多いが確実な数字が取説にある) この数字は電波の質と強さから各社ごと表示するから他社比較は意味がない(90だの95と表示してユーザー満足度高める会社もある) 弱いと雨が雪が降ったときやアンテナがゆれる(方向変わる)とき映りにくくなるというだけ(衛星放送なら雨で映らないことがある>デジタル放送の仕組みだから仕方ないが原理的には地デジも同じこと) デジタル放送では0と表示したところで(^^)映ればそれで十分(スカパーだとどんな数字でも映るときは映るのは良くあります)

smt2007
質問者

補足

当地は千葉県ですが、VHFもUHFも東京タワーから発信されていると思いますが、地デジも東京タワーから発信されているのでしょうか?2011年に墨田区の新タワーに写ったとき、アンテナの向きを調整しなくていいのでしょうか?

• alpha123
回答No.3

アンテナ端子はいまのVHF/UHF/BSデジCSデジ端子と同じです。 地デジがあるなら地アナは見ないことが多いのでV/U端子には何もつながなくていい。 地アナ地デジ両方視聴のときはV/U端子を分岐するか(パーツは地デジ録画機に)アンテナ出力からアンテナ入力につなぐ(映ればそれでいい) テレビを買い換えるなら入れ替えるだけ、追加なら分岐分配です(分岐はつながなくても端子数だけ電波弱く、分配はつないだ数だけ電波弱くなる)

smt2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。端子の部分の画像がないので不安でしたが、ご説明でよくわかりました。現在のテレビの位置は、分配器を2個継由しているようです。ブースターを使ったことがないんですが、付ければ電波は強くなるんですよね。

回答No.2

使えます。 地デジと言っても電波はUHFですからね。 ただお住まいの環境でUHFの電波が弱いようだと別の問題が発生しますが接続としては問題ないでしょう。

smt2007
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

smt2007
質問者

補足

じつは、UHF画像はあまり良くありません。電波が弱いのかもしれません。この場合の対策を教えてください。

• meitoku
回答No.1

UHFアンテナがあれば地域により地上デジタル放送が受信できます。 購入TVのアンテナ端子が地上D・地上アナログ共有なら、地上デジタルとアナログ放送両方を受信できます。 パナソニックの場合は地上Dと地上アナログの端子が別です。 両方見る場合には分配をする必要があります。 リモコンにより「メニュー」「地上デジタルチャンネル設定」「地域設定」「チャンネルスキャン」でデジタルCHの設定が出来ます。 アナログCHの設定も必要なら行って下さい。 上記内容で不安があるなら家電量販店での購入をお勧め致します。 代引き手数料・配送料・設置手数料・長期保証等確認をして下さい。 価格で買うか安心で買うか。ご検討を

smt2007
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。価格で買う事に決めてました。