• 締切済み

自賠責保険の治療期間はどれくらい認めてもらえる?

先日交通事故に遭い、医師より『頚椎・腰椎捻挫で全治3週間』と診断されました。 未だに痛みがあり、通院してひと月が経過しました。 完治までどれくらいの治療期間が補償されるのでしょうか? (担当の保険会社に連絡したところ、審査の度合いによる為はっきりとした答えをもらえませんでしたので。)

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.1

基本、完治するか、症状固定するまで。 これは医師の判断ですね。 むち打ちなんかで良く問題になるのが、MRIなんかでは異常なくても、 患者は痛いという。こういった場合は医師に症状固定を打たれて 泣き寝入りっていうパターンになりますね。 実際私もそうでした。今でも首に違和感があり、事故以来 肩こりがひどくなりましたが、後遺症障害ももらってませんし、 お金に関しては通院での慰謝料のみです。 後遺症障害に関しては、検査結果に異常が見られないので、 申請しても無駄と判断し、申請すらしてません。 回答者のだれもがあなたの痛みを知ってるわけではありませんし、 回答者としては悪意のある通院をしてないとも言い切れませんよね? (気分を害されましたら失礼しました。) ですので保険会社と同じくはっきりとした回答はできません。 自賠責はあくまで被害者の救済処置的なものですので、 自賠責保険の120万円までなら認められるケースが多いです。 それを上回ったら打ち切られることがありますね。 以上、経験談を含めた参考まで。

ErincoMaMa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですか・・・Qoo1985さんも後遺症障害が残ってしまったのですね。。お気の毒です。 このままだと後遺症障害が残ってしまうかもしれないので、 泣き寝入りということにはならないようにしたいと思います!!!