• ベストアンサー

ワープロ文書からワードへ

 とてつもなく初歩的な質問で恐縮しますが、ワープロで作った文章をワードに変換させるフリーソフトがあれば、教えてください。ワープロはキャノン、 OSはMEとXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

参考URLのようなフリーソフトがありますが、NECの旧PC-98x1シリーズ(OSから考えて貴方のPCはAT互換機)が必要です。お手持ちがなければ、市販のコンバータを買った方が難しいことを考えなくてすむので、その方が楽です。 ジャンクに近い98ノートなら\2,000ぐらい出せばコンバータ代わりに購入する手がありますが……。 最後に、RTCなどの市販コンバータ・フリソフトともに、Canonの最終版ワープロ専用機に対応していないことがありますので、くれぐれもご注意下さい。 #私は、ワープロコンバータ・メディアコンバータ・ディスクコピー機として、8インチ・5インチ・3.5インチの各FDDを繋げたPC-9821をいまだに数台保管していますが、さすがに不要物に近づきました。RTCの新旧(Win・DOS)版とフリーコンバータの大半が導入されています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se022121.html
izumokun
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございました。ところで、8インチのFDDをお持ちですか?すごいですね。私は5インチからしか知りません。5インチ時代に、「信長の野望」にはまっていました。ところで、私は公立の中学校に勤めていますが、幸い学校に98があります。今度、試してみたいと思います。貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

http://www.canon-sales.co.jp/e-support/cwj/henkan.html こちらによると、ワープロの機能で「MS-DOSテキスト変換」が出来るはずです。 このテキストをワードや一太郎等のソフト開けばOKだと思います。 もっと厳密にコンバートするなら専用のソフトが必要になります。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm

izumokun
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございました。MS-DOSですかあ。紹介していただいたキャノンのサイトを見たら、「文字列は変換できますが書式、文字修飾、罫線、図形、枠データ等は変換できないため体裁が崩れます…」と書いてありました。処理したら、あとが面倒のようですね。そうなると、やっぱりリッチテキストコンバーターになるんでしょうか。46.800円か。うーん、考えます。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

フリーはわかりませんが、リッチテキストコンバータ2002という製品はどうでしょうか。 キャノワードCW・α・NX・Jのシリーズに対応しているようです。 以下の参考URLはキャノンWebサイトでキャノワードのFAQに載っている公式な文書変換サービス業者です。 FD1枚6000円みたいですね。

参考URL:
http://www.taiseidenshi.co.jp/
izumokun
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございました。リッチテキストコンバーターの存在は知っていました。しかし、せこい私はフリーソフトに頼りたいのです。ところで、参考URLを早速見てみました。残念ながら、貧乏な私には手が出せそうもありません。貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • カシオワープロ文書からWord文書形式への変換ソフト

    カシオのワープロ文書(拡張子が「.cso」)をWindows Word文書形式に変換したいのですが、何か良いフリーソフトはありますでしょうか?

  • ワープロ書院とMS-Wordの文書の相互変換について

    質問のタイトルどおり、とても困っております。 書院ワープロの文章をMS-Word形式に変換したり、またその逆ができる ソフトなどがあれば大至急、教えてください。お願いします。

  • XPで作成したワード文書をMeで開くと、文章がずれてしまいます

    XPで作成したワード文書を、MeやNTで開くと、 段落がずれていたり、改行が変わっていたりします。 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード文書の背景色が印刷されません

    初歩的な質問で恐縮です。ワードで作成した文書の背景色が印刷されません。印刷できるようにする操作があったはずですが、思い出せないのでどなたか教えてください。 ちなみにワードは2010、プリンタはキャノンMG6200です。

  • ワープロのデータをワードに変換

    ワープロ(NECの文豪)の文書をワード(エクセルでも)に変換するソフトがありますか?どなたか教えて下さい。

  • エプソンのワープロで作った文書を変換したい。

    10年ほど前にエプソンのワープロ、ワードバンクPWP-LQXで作った文書をMS-DOSの文書に変換したいんですが、そのようなことができるソフトはないのでしょうか?

  • 昔のワープロ文書をワードに貼り付けるには?

    昔のカシオワープロで作った文書を活用したく苦慮しています。 リッチテキストコンバーターで変換を試みましたが、2DDフロッピー をうまく読み込めませんでした。 最近の雑誌の特集でPDFの透明テキストにしてOCRソフトで文書訂正ができるような記事を見ましたが、手順がよくわかりません。 次のような作業をしたいのですが、どのような機器、ソフトが最適か 詳しく教えていただければとても助かります。 1、カシオ文書をスキャナーで読ませる。(フロッピーからはあきらめてプリントしてある物だけでいいと思っています) 2、OCR化して数値などの内容を適宜訂正しワードに送る。 3 ワード内文書として保存し繰り返し活用できるようにする。 このような作業をされた方、是非よろしくお願いします。 すべてを打ち直すことも年齢的に無理となりました。 費用的にも軽微であると助かります。

  • 長文作成に向く、ワープロソフトって?

     長文、特に小説を書くときなどに向く、ワープロソフトを、何かご存知ないでしょうか。普段は、Wordを使っているのですが、確かにちょっとした文書なら、Wordは、まったく過不足ありません。しかし、長いものとなるとデータが飛んでしまうことも、しばしばです。(OSの問題かも)  そこで、文章書きに向いているワープロソフトを知っていらしたら、教えてください。お願いします。

  • MS wordで送られてくる文書をどうにかしたいのですが

    macとウインドウズのマイクロソフトワードに関しての質問です。 高齢者と文章のやりとりをしているのですが、先方はウインドウズXPの環境でマイクロソフトワードを使用、こちらはimacで、テキストエディターやワープロソフトはいくつか所有しているのですが、マック版のワードは所有していません。 文章を送信してくる際に、テキスト形式にするように何度も言っているのですが、年配ゆえ忘れてしまうのか、必ずそのままワードのドキュメント形式になっています。 方法を説明しても、その場では覚えていただけるのですが、やはりダメ。 そこでこちら側でどうにか対処したいと思っているのですが、高価なマック版のワードをわざわざ買う気にもならず、何か方法はと模索しています。 こんな方法があるよ、というのがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac