• ベストアンサー

ビッテ式「家庭保育園」について

ビッテ式「家庭保育園」について教えてください。 もう1歳1ヶ月なんですが、今からでも間に合うのでしょうか? 資料を見たんですが、3ヶ月から始めたとか、生まれたときからとか 家の子は10ヶ月で歩き始めて、ベビーサインは幾つかするんですが 言葉が殆どダメで、たまたま主人がInternetでビッテ式を見て資料を取り寄せました。資料には良い事しか書いてないし、全員が天才になる様に書いてあるので、 経験者がいらっしゃったらご意見お聞かせください。

• acca
  • お礼率84% (84/99)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroppi
回答No.2

私も興味があって、本のプレゼント葉書を書いて「IQ200 天才児は母親しだい!」をもらい読んでみました。七田式の関連の本も読んだことがありますが、(これは誤字が多かった~)内容に矛盾する点があったりして、それで終りました。 例:「うちの子は効果が見えないんですけど」と相談すると「効果が出るのをあせってはいけない。もっと続けるべき」という答え。(そりゃ、そうかもしれないけど・・親にとってはアリ地獄状態・・。) 「テレビの垂れ流しはいけない」と言いつつ「バイリンガルになるためにはビデオをみせよ」という。(ビデオの垂れ流しは良いのか??) 生後直後、親子のふれあいがないと、愛情がわかなくなる。(それは本能で生きる動物の話。人間はもっと理性をもっているのでは??) あと、牛乳を飲ませるな、という話も聞いたことがあります。(なにを根拠に言っているのかが、本当に??) ここ「教えて!goo」でも「七田式」検索すれば13件、「ドッツカード」で検索すれば5件、重複しているものもあるかもしれませんが、みつかりました。 いろいろ書きましたが、私は経験者ではないので反対はしませんし、実際、やっていると回答なさってる人もいるので、過去の質問も参考にしてみてください。 TV番組で子供の記憶力や計算能力に驚く時がありますが、大人になっても「天才」なのかに非常に興味があります。

acca
質問者

お礼

色々細かくご説明いただいて、ありがとうございました。 「七田式」?「ドッツカード」も検索してみたいと思います 私も「あの時のあの子は今!」とか番組をやって欲しいと考えてました。

その他の回答 (1)

• mamasou
回答No.1

同じ様な質問がありますのでそちらを参考になさると 良いかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258743
acca
質問者

お礼

ありがとうございました 検索して読んでみました 凄い効果のある人は本当にいるんですね 検討したいと思います