家庭保育園を2歳から始めるのは遅すぎるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭保育園を2歳から始めるのは遅すぎると思う人もいますが、それは違います。
  • 2歳からの家庭保育園は子供の成長にとって大切な刺激となります。
  • 家庭保育園は遊び感覚で学ぶことができ、手作りやプリントだけでは限界があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭保育園を2歳から始めるのは

お世話になります。家庭保育園の第二教室は2歳から始めるのは遅すぎるでしょうか? 今まで絵本の読み聞かせ、語りかけたり、手作りでプリントしたり、いろいろやってきました。天才児にしたいわけじゃないんです。当初、発達の遅れが気になっていたので、いろいろ刺激をあたえようとやってきました。(事実は気にするほどではなく、平均的に育っていました)。 もうすぐ2歳なのですが、遊び感覚で、学研や公文のプリントが大好きです。手作りも限界なので、妊娠中から気になっていた家庭保育園の資料を取り寄せました。 第二がいいなあ、と思うのですが、もうはじめるには遅いでしょうか? 厳しい意見でもかまいません、よろしくお願いします。 七田教室体験うけてきたんですが、娘には合いそうになくて、お断りしました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143447
noname#143447
回答No.1

こんにちは。胎教から家庭保育園を始め、現在3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 胎教~第6教室までの7教室を購入しました。 会員の方々の「育児記録」レポートを中心とした新聞が年4回送られてきますが、その中にも、質問者様のお子さまと同じくらいの月数からスタートされた方はいらっしゃいますよ。それに家庭保育園の教材は、小学校に入っても使えるようなものばかりで、実際多くの方がそうされています。 ただし、教材によっては年齢に応じた教え方があります。例えば第2教室のドーマン・メソッドの算数などは、「新生児」「生後3ヶ月~6ヶ月」「生後7ヶ月~12ヶ月」「生後12ヶ月~18ヶ月」「生後18ヶ月~30ヶ月」「生後30ヶ月以上」のこどもまで、それぞれ教え方のポイントが異なります。それについては、付属の本などにも詳しく書かれています。 会員には毎月指導プログラムが3歳まで送られてきますが、それはあくまでも目安でありますし、ご心配でしたら会員向けテレフォンカウンセリングやメールカウンセリングもあります。又、第2教室を含む3教室以上購入の方には24時間制会員専用カウンセリング掲示板もありますので、質問者様のお子さまに合った使用法を見つけられる事ができると思います。 第2教室は家庭保育園の心臓とも言われるくらい、内容が充実していると思います。しかし、第2教室だけで30万近くしましたので、決して安い買い物ではないですし、慎重に選びたいですよね。まずは、無料体験や説明会に参加されるか、カウンセラーの方に直接お会いし、お話をお聞きになられてみてはいかがでしょうか? 長々と失礼いたしました。質問者様のお子さまに合った良い教育法が見つかりますように。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく説明してくださり助かりました。体験レッスン受けることにしました。電話できくと、体験したからといってすぐ購入決めなくていいようですし、(回答を読ませてもらって決心しました。)、色々相談して決めたいと思います。ありがとうございました