• ベストアンサー

咳の緩和

1歳1ヶ月の女の子がいます。 10日前より、鼻風邪→中耳炎→本格的な風邪になってしまいました。 耳鼻科で薬を処方されていて、飲み続けています。 熱はありません。痰と咳が残っています。 今日になって黄色の痰が増え、頻繁に咳をするようになりました。 かかりつけの小児科へ電話で相談したところ、「耳鼻科で処方されている薬のままで大丈夫だから様子を見るように」と言われてしまいました。 痰と咳を緩和するお薬も含まれているとのことなのです。 最悪なことに、本日、耳鼻科が休診日なので行くことができません。 ホームケアで咳を緩和できる方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

うちでしているのは、 部屋を加湿して暖房、ベポラップを胸や背中にぬり、のどを冷やさないように何かを巻いて温めてあげています。 ユーカリの木があれば、それを枕元においてあげると、その香りで咳が緩和されたりします。 ユーカリのアロマオイルでも効果が期待できますよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベポラップを常備薬にしてみようと思います。 ユーカリのアロマも気持ち良さそうですね。 発熱したので、まずは小児科へ行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

空気が乾燥していると咳がでやすくなります。 加湿器をつけるとか、洗濯物を部屋干しするとかして湿度を上げるといいでしょう。 あとは水分をこまめに取ると痰が取れやすくなります。 寝る時に咳がひどくなるときは頭を高くして寝るといいですよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 加湿も室内干しもしているのですが、咳き込みまして…。 娘は鼻水が喉に落ちやすい体質だと思うので、今後のためにも参考になりました。 発熱したので、まずは小児科へ行ってきます。