• ベストアンサー

エホバの証人の方々の活動資金って?

昨日、街中の通りを自転車で移動中、前方の方からスーツ姿の外国人と、日本人が5人くらいそろって歩いてるのを見かけ、一瞬、目があったとたん、そのうちの 一人から、「ちょっとお時間いただけますか・・?」 と、話しかけられたのですが、僕は無視してその場を通りすぎました。 おそらくエホバの証人と呼ばれる一団であったと思いますが・・。 以前からいろんなタイプを見てきました。土日の空いた時間を使って自宅訪問をするタイプ、駅前などで年中、通行人に話し掛けるタイプ・・、そして、自転車で 全国を回って旅をしてるタイプ。 それで気になるのが、お勤めをしないで、日中、誰それかまわず話しかけてくるタイプ、この人たちって、どうやって生活してるんでしょう? 活動の資金源をどうやって確保してるのか、ずっと、気になってます。 別に彼らと一緒になって活動を共にしたい、などと、血迷った考えは持ってないので、その点はご心配なく・・・(笑)

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エホバの証人(もののみの塔聖書冊子協会)は私のいえにもよく来ます。聖書やキリストの言葉を使っているが本来のキリストとは全く違う事を教えているようです。私の知る限りエホバの活動は既成の聖書と異なる独自の翻訳が為された「新世界訳聖書」を持ち、執拗な個別訪問、本の販売を行っているという事です。 何しろ世界的な巨大宗教に発展してる上ノアの箱舟みたいなハルマゲドンの来襲を信じ、エホバ以外はみんな滅びその後の新世界ユ-トピア創造を理想としているようです。 フランスではエホバは危険なカルト集団と認識されていて過剰な課税処置を課せられています。 資金源はかなりの出版物を出しているので募金活動やその出版物などではないでしょうかね。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、彼らってカルトじみてますよね。 高校生の時に来たエホバの方は、「人類の祖先がアダムとイヴであったことは 科学的に証明されている」と熱弁をふるってましたもの。 それにしても、どんな出版物を出してるかは見物ですね。

その他の回答 (5)

noname#3116
noname#3116
回答No.6

No.3です。 >信者の寄付といっても、彼らのほとんどは、自転車で全国を >回ったり、街中を練り歩いて不況活動に従事しているように思えます。 えーと、私はその「自転車で全国を・・・」という人を一度も見掛けた事がないのですが (うちがかなりの田舎だからでしょうか?) 私の近所のコンビニのお向かいが、エホバの人の集まる「王国会館」とかゆー建物なので 日曜日には、ミサ(?)に集まる人達を見掛ける事があります。 その方達は田舎住まいの基本みたいなものですが、車に乗って集まってくるようです。(10数台かな) 車に乗ってくるということは、それを買うだけの財力があるということだと思います。 そのことから、私の見掛ける信者の方は家族の誰かが、なんらかの定職についているのだと思います。 そういう定職がある方達でしたら、寄付で数万、数十万なんてのは簡単な話だと思います。 「ほとんどの人が」とかかれて居ますが、私の見掛ける「普通の生活をしている信者」の方が 「ほとんど」のように「思え」ます(^^; 実際には、どっかに統計が出てるといいんですけどね。よくわかりません。 それと、ひとこと。 No.4の方が折角あなたの疑問に、持っている知識で答えてくれたのに その方に向かって根拠もなしに「だまされているんじゃない」なんて言うのは かなり失礼なのではないでしょうか。 それと、それ以前にNo.4の方が特に信者の方を「擁護」しているようにも思えません。 普通に中立の立場で知っていることを書いてくれただけのように思います。 何か読み違えをなさったのではないですか?

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 関西では末日聖徒イエス.キリスト教会(モルモン教)の勧誘が目に付きます。目の青い外人に声をかけられるのは大抵、これです。教団内では収入の10%は献金として教会に出すことになっていますので、両ケントだけでも、かなりの金額になるでしょう。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~mrg/jiten.htm
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.4

こんにちは。 近親者にエホバの証人がおります。 協会の運営資金は内部での自発的な寄付だけでやっているそうです。 基本的に誰かに話しかけたり訪問したときに渡す出版物の代償は もらった側には求めていません。 一般の人に募金をつのる事もしないようです。 (たとえしたとしても、「恵まれない子供たちのために」という名目は  教義上考えられません。) 冊子については、協会から証人が必要な冊数(自分用+配布用)を受け取り、 1冊の値段も決まっていないのですが、 その分(自分で決める)+気持ちを募金箱の中に入れるようです。 昼間、証言活動している人は、そういう「時間」を何よりも大切にするために パート等で夜の時間帯にできる仕事をしているようです。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これだけ、世間でエホバの証人の方々に対して風当たりの強い中で、彼らを擁護しようという方からのご回答は珍しいですね。 しかし、その親近者の方がそういう風に信じこまされているだけで、裏では、別の信者の方が不正な手段を用いて、資金集めに従事しているとも限りませんよ。 これはあくまで、ゲスの勘ぐりに過ぎませんが・・・。 狂信的な信仰団体であれば、嘘でも詐欺でも、信仰という大義名分を持ち出せば、 後からいくらでも理由をつけて、教義など曲げてしまいますから・・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

エホバの証人の方々の教義として「財産をひとり締めするのはよくないことだ」 また「神様に仕えることが1番尊いことだ」というのがあるそうです。 それらのことから、それまでの財産を全て寄付して、布教活動をして歩かれる方 が居るのだそうです。(教義に厳密に従う事も良しとされています) その人達の生活の糧は他の信者からの寄付だったりするそうです。 (元ネタは有名な輸血の事件の事を取材された方の本からです) 創価学会も寄付をする事は功徳を積むことだとかゆって集めてますよね。 と、いうことで、宗教団体一般に信者の方の寄付というのも大きいのではと思います。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかしながら、信者の寄付といっても、彼らのほとんどは、自転車で全国を 回ったり、街中を練り歩いて不況活動に従事しているように思えます。 彼ら自身も協会の活動資金で動いてるとしたら、莫大な資金が必要と されると思いますが、それだけの資金を無欲で世俗に無頓着な彼らからが 世間で働いて寄付できるものなのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国際協力・難民・交通遺児・紛争で苦しむ国の人々等々の名目で、募金を集めて自分たちの活動資金にしていると云う説もあります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~cbcngy/honmono.html 後は、出版物を街頭や戸別訪問で販売して資金を集めています。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・・、あまり良い噂はきてませんでしたが、はっきりいって公然的な詐欺みたいな感じですね。 しかし、出版物といっても、ベストセラーになるような出版物が出版されてるとは とうてい思えないですけどね・・・。

関連するQ&A

  • エホバの証人のお兄ちゃんたち

    久々に声をかけられて、 あらためて不思議に思ったのです。 エホバの証人のお兄ちゃんたち (たいてい白肌金髪碧眼の二人組み)は、 スポーツタイプの自転車に乗っていますが、 きまって競輪用みたいなヘルメットをかぶっています。 あれは何か意味があるのでしょうか? 街中でそんなにスピードは出せないと思うのですが。 どうでもいーっちゃーどうでもいいんですが。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • 「エホバの証人」と名乗りたがらない&「活動」の話をしてくれない友だちがいます。なぜでしょう??

    10代の頃からの友だちで「エホバの証人」の子がいます。しかし、本人から同宗教を信仰していると直接聞いたわけではなく、本人はいつも「クリスチャン」と言っています(でも、特定のことをするのを拒否したりするので、まちがいなく「エホバの証人」の信仰者であると思います)。昔はそうでもなかったのですが、20代に入って特に信仰心が増したようで、今では不定期に短期バイトをしながら一年のほとんどを「クリスチャンの活動」に費やしているようです。(ちなみに私は完全無宗教です。) 本題ですが、久しぶりに会った時などやっぱり近況報告しあいたいなぁと思うのですが、なんだか向こうは「活動」の話に触れてほしくないような言い回しが多くて、結局、私(や他の友だち)の話だけで終わってしまいます。そういうことが続くと友だち関係が一方的になっていくようで嫌なのですが、本人が話したくないことを無理やり聞くことにも意味があるとは思えないし困っています。そこで質問なのですが、同宗教では「活動」の内容を部外者に話してはいけないことになっているのでしょうか? それと上で言及したように、「エホバの証人」なのに「クリスチャン」と(だけ)名乗っているのも気になります…。確かに、同宗教の持つ一般的な社会的イメージは良いものではないので、初対面の人にいきなり「エホバの証人」だというと理不尽な扱いをされたりするのかも知れませんが、もう知り合って10年程になる友だちなので何か隠し事をされているような気がしてなりません。どのような理由であれ、人生のかなりの時間をその宗教に費やしているのだから、堂々と名乗ってほしいし、どういう「活動」をしてるのか(彼女の日常生活について)も教えてほしいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 近々会うかも知れないので、その時にはいつもよりも踏み込んだ質問をしてみようかなぁと考えているのですが、なかなか心が決まりません。ご意見、どうぞよろしくお願いします。 注:同宗教に関する誹謗中傷は建設的でありません。ご遠慮下さい。

  • エホバの証人さんへ質問です!

    先日に続き、エホバの証人の方への質問が続きますが…。 エホバの証人では、異性交遊についての規制が厳格であると聞きますが、実際のところの「デート」の定義付けはどの様になっているのですか?  出版物などを拝見する限り、中には「異性とのメールもデートにあたる」という解釈もありますよね。これを貫徹すれば事務的な奉仕活動もスムーズには出来なくなる様な気がするのですが、証人さんの間での共通の常識としての「デート」の定義はどのようなものですか?  例えば、お付き合いを明言していなくても、男女で美術館やコンサートのに出掛けるのもデートにあたり、禁止されるのでしょうか、あるいは、お互いに恋愛感情を明示し合っていない段階ではお友達同士のお出かけと見なされ、許容範囲に当たるのでしょうか?

  • エホバの証人・モノミの塔について

    長くなりますがとても悩んでいます。 エホバの証人やモノミの塔について詳しい方、分かる範囲で教えてください。 私は無宗教です。そしてゲイです。 今男性と付き合っています。 彼が聖書を持っていることを偶然に知ってしまいました。クリスチャンなのだと思いました。私が、知ったことは彼も知っています。 後々、彼がエホバの証人(モノミの塔と表現するほうが良いのでしょうか?)だということを知りました。 私はクリスチャンとエホバの証人に違いがあるのかも分かりませんが、ネットで違いがあるということを知りました。内容は深く知りません。 今までに彼の行動で、なんとなくの違和感を感じることや、生活パターンでおかしいと思うことはありました。 普段一緒に過ごしている時間は特に違和感はありません。性交渉もします。 彼はよく嘘をつきます。 あるときケンカをした時に、彼の部屋のいろいろなものを見てしまい、たくさんのことを知りました。(彼のいないときです) ・私に仕事だと言い、仕事ではなく活動を行っていることが多々ありました。その件についてそれとなく話をしたことがありますが、彼は仕事だと言い切ります。 ・いろいろな活動をしていることは知っています。頻度はわかりません。かなり信仰しているようにも見えます。 ・以前話した時は、「とにかく仕事が忙しいから、休みの日があるなら、二人で過ごしたいし、そんな活動は少し時間が空くときにやるだけだ」と言われたことがあります。彼の話を真に受けていると、彼の仕事の頻度は並みならぬ量となっています。 ・彼は正職員で働いていると私に伝えていますが、今アルバイト等の非常勤だということを知りました。彼の給料や出勤日数は非常に少なく、今の彼の生活水準を考えると、維持できるはずがありません。(マンションを借りて、物もそろっており、買いたいものはしっかりと買っています。食事に関しては私よりも裕福で、出かけた時も私より多く出すほどです。) もしかしたら、私に伝えている仕事以外でダブルワークをしているのかもしれないし、もともとお金を持っている人なのかもしれません。 聖書を見た日に、「話をしたいと思っていたけど、理解できないことも多いと思うから、どのように伝えていいのか考えてた」と言われたことはあります。しかしそのあとに彼からその話をされたことは一切ありません。 私はエホバの証人についてネットで調べました。 常勤で働いている人の割合は非常に少ないこと、日々活動を行っていること、 隠そうとする人が多いこと、同性愛や婚前性交渉がダメなこと、活動は無償で行っていること、輸血のこと、他にもたくさんありますね。ここまでだとは思いもしませんでした。 しかし、これもどの情報が本当なのかもわからなければ、彼は同性愛という時点で反しているとも思うのです。 私はあまりに彼の嘘が多く、彼の何が本当なのかわからないのです。 彼の優しさなのか、保身なのか、そもそもそんなものでもなく、完全に蚊帳の外なのか。 教えてください。皆さんのご意見を聞かせてください。以下に質問を書きます。 ただの好奇心でなく、彼を受け入れたいのです。 (1)エホバの証人の方々は、自身がそうであることを隠したがるのでしょうか。なぜ隠すのでしょうか。  (2)エホバの証人の方々は、日々どのくらいの頻度で活動をするのでしょうか。 一日単位、一週間単位、一か月単位で教えてほしいです。また、人や地域によっても活動量が違うのでしょうか。 (3)普通に正社員として働きながら活動をすることは、実際に難しいのでしょうか。彼がダブルワークをしながら、これらの活動を行うことは実際に可能なのでしょうか。 (4)エホバの証人の方々は、日々の活動は仕事という解釈なのでしょうか。私に嘘をつくために彼は仕事という表現を使うのか、または彼だけが本当に仕事と解釈をしているのでしょうか。 (5)これらの活動で、給料としてではなくても、報酬や、収入を得ることは、どのような立場でも絶対にないのでしょうか。 (6)一般人から、藪から棒に教えてほしいと言うことは、逆に彼を追い詰めたり、傷つけることになるのでしょうか。 (7)活動をするときの男性の服装はスーツでしょうか。また、ネクタイなどは派手なものをさけるのでしょうか。 (8)世間で聖書を配り、家に訪問する方がいますが、そのような方は皆エホバの証人なのでしょうか。 誹謗中傷も覚悟しています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人の方、どう思われますか?

    以前立て続けに、エホバの証人の男女交際についてご質問させて頂いた者です。Liliamさんの毎回のご回答には大変感謝しております。  今回をもって、一連の独りよがりな質問の締めくくりをさせて頂きたいのですが…  実は以前、職場の同僚に証人の女性がいました。エホバの証人が非信者と仲良くするのは好ましくないという話は聞いていましたが、相手の女性のことがたまらなく好きだったので、仕事帰りに一度、喫茶店で談笑したこともあります。ある日メールで映画に誘った所、OKをもらいました(この時は本当に嬉しかったですね…)。  数週間後、奉仕活動の関係で行けなくなってしまったと、キャンセルを余儀なくさせられてしまったんです。  その後玉砕覚悟で告白したのですが、案の上「信仰が違う人とお付き合いは出来ない」と断られてしまいました。  私としてはこれ以上彼女に迷惑をかけたくないし、今後さらに言い寄るつもりはまったくないのですが、以前一度誘いをOKしてもらったことが気にかかり、どうしても気持ちの整理がつかないのです(粘着質な性格ですよねえ…)。  証人さんがもし相手と同じ立場だったらどうお考えになりますか?彼女はやはり、相手を傷つけない様、ただの社交辞令で一度は誘いをOKしたんでしょうか、それとも私に対する好意はあったけれど、信仰上やむなくお断りしたのでしょうか?今となっては本人に聞くことは出来ないので、証人さんのお力をお貸し頂ければと思います。

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人について

    日曜日によく外でお見かけしますが、布教活動をしているのでしょうか? たまに自宅に訪れるのですが居留守してます・正直顔を合わせるのは嫌です・関わりたくありません・・ 手紙を入れて帰ってますが破り捨ててます・ 貴婦人の様な姿をしないと活動してはいけないのでしょうか?私服はタブーですか? 男性は学生のような制服?!で活動・ 以前に同じアパートに住んでいた高齢のエホバの証人(60代後半の婆さんで三人の息子が居て父親は引っ越し当時は見かけましたが、離婚したのか居ないみたいです)が自分の 息子(一番下の三男26歳が異様極まりない行動をとる)の行動を気に掛けもせず布教活動に専念していたのを記憶しています・ 車を改造して家の周りを轟音と共に走り回ったり、タバコをそこらじゅうにポイ捨てするわ(階段下のスペースに車のボンネットやタイヤなどで自分の庭先の用に占領していた) 車のエンジンオイルは散乱させるはアパート前で長時間アイドリング、アパート前でボンネットの裁断などとても常識内とは思えない行動ばかりとるので 一度夜中に駐車場前でDQN連中と馬鹿騒ぎしていたので警察に通報した事がありました・・で次の日になると通報された事を不服に思ったのかアパート前で仲間同士(自分の子供らしきと嫁らしきも含む)で愚痴を 言いまくり車でアパート前を走りまくり騒ぎまくって報復された経緯がありました・・(あの時は自宅に押しかけてくるのではと正直怖かったです・・) 昼と夜が逆転している生活みたいで、たまに昼間出てきてコンビニに行くのかベランダから顔を確認すると異様な位老け込んでいたので驚きました・ しかも自分の子供?!かわかりませんがヤン車に子供と嫁らしき?を乗せて夜中10時位によく車で走っている姿を見た事があります。 どう見ても仕事をしているふうには見えなく、昼間は寝て夜に動き出す・・親にすねをかじって生きている寄生虫と判断せざるをえません。。あんな状態で子供を養えるのか?! 子供に社交辞令していたので自分の子供で無いように思えます・ 証人の子供は一生親に寄生して生きていくのでしょうか? 大家に言っても宗教トラブルとは関わりを持ちたくないらしくスルーされる。 エホバの証人と言うのは一般社会には浸透しきれませんよね? 宗教をしているのなら他人(一般人)に対して愚痴を言ったりしませんよね? 他人様(同じアパートに住む小学生の女の子が学校に行きたくないと 母親に叱られていた時の事)が叱られている様子を見るとその場から 直ぐに逃る行動をとる・・奇妙な行動をとるのは教義のせいでしょうか?しかも一回や二回じゃ無く他人の日常的な生活環境を目の当たりにするのが馴染めていないのか その現場に居合わせると常に避けようとしている用に思えます、証人同士でしかコミュニケーションがとれない環境下に常にさらされていると言う事になりますよね? 証人の子供は親から叱られたり、説教をされる機会が無いんでしょうか?一般人とは違う程遠い世界で生きてるのか?! 協調性が無く気配りが出来なくて挨拶する行動だけを取るって・・あまりにも反面教師過ぎないですか? 凄い違和感を覚えます。 今はアパートから引越して行き平和で静かになってゴミ一つありません・とても宗教をしている人達には見えませんでした・・ 他人に迷惑を掛ける事で自分達にとってプラスになるのでしょうか? 教えて下さい!

  • エホバについて

    長文になります。 彼がエホバの証人になるからと別れを切り出されました。 それまでは全くの無宗教無関心で、宗教にすがりついても仕方無いと思う様な人だったのでまさかエホバの証人に入ると夢にも思っていませんでした。 きっかけは彼の職場にエホバの証人が一人いて興味本位で集会に行った事により聖書が面白く聖書の内容をもっと知りたいと毎週通うようになった事でした。今日はこんな聖書を学んだよとかこの聖書の内容は面白いけど流石に入ろうとまで思わないと言っていたものの通い始めて2ヶ月位でしょうか。 毎日の様に連絡を取り合ったり出掛けたりしていたのが急にぷっつりと連絡が途絶えた事により不穏に思い連絡をし、やっと2人の時間を設ける事ができ私の中で幸せな時間を過ごしていましたが話の途中で証人になると告げられました。 だから今日で乾杯は最後、祝い事もこれからは出来ない、二人で会うのも最後、証人になる為にいずれはどこかへ引越す、証人の人でないと結婚はできないからと。 急な事で頭は真っ白になりどう答えて良いのかも分からず意味が分からず。 その時彼がエホバの話をしていた顔が今までになく人が違うようで、複雑な思いで混乱しながら聞いてましたが真っ直ぐすぎる人なのできっと彼は証人になろうと真剣に活動をするであろうと思います。とは言え正直急に言われても、付き合いが長いのもあり、はい分かりましたとはなりません。私自身宗教が悪いものとは思ってませんし信じれるものができて良かったのではないかと思います。ですがわずか2ヶ月程度(週一)でそこまでハマると何故か洗脳の文字が浮かんできてしまいそれを止めることは出来ませんが離れるのがすごく嫌です。お互いの為に離れる選択をしたと理解はできるけど納得は出来ません。同じ様な境遇の方がいらしたら相談に乗って頂きたいと思います。