ダイヤの光の色について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ダイヤの光の色について教えてください。私が見たダイヤはHカラーで、きれいに感じましたが、斜めに傾けたときに黄色やゴールドに光って見えました。Hカラーだと光の色はゴールド寄りになるのでしょうか?
  • ダイヤは虹色にキラキラしてますが、光の色にはピンクやブルーなどの違いがあるのでしょうか?一番きれいな光の色はどれでしょうか?
  • ダイヤの光の色について詳しく知りたいです。私が見たダイヤはキラキラと輝いていて、肌にも馴染む感じでしたが、斜めに傾けたときに黄色やゴールドに光って見えました。ダイヤの光の色はダイヤのグレードや光の当たり方で変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤの光の色について

ダイヤの光の色について教えてください。 私の見たものは Hカラー、SV1、ラウンドブリリアントカット、0.28カラットで、ティ○ァニーのものです。 ダイヤを真上から見た時には、4Cのレベルがこれより高いものの横に並べても、私の目では特に違いも分からず、きれいに感じました。 肌につけてもキラキラと輝き、きれいでしたので、購入を検討しておりますが、店員さんが片付ける際、ダイヤを乗せているトレーを斜めに傾けた時に、ダイヤが黄色といいますかゴールドに光って見えました。 その時は、夜でしたし照明の関係かな?と思っていたのですが、後から少し気になりはじめました。 お聞きしたいのは Hカラーだと、光の色はゴールド寄りになりますか? こちらで4Cだけでは判断出来ないことがあるというのを見たことがありますが、たまたまそのダイヤがそのような光り方をする物なのでしょうか? ダイヤは虹色にキラキラしてますが、光の色がピンクが多いもの、ブルーが多いものなど違いはありますか?また、どれが一番きれいですか? 細かい質問で申し訳ありませんが、何かご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは トレーの色は何色ですか? 店員さんはアクセサリーをつけていましたか? Hですと、色味的には黄色よりにはなりません http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/mame_daia_4c.htm ご参考までに あと、カットのランクは何でしょう?

moistup
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。 トレーは紺か黒でビロードだったと思います。 店員の方がアクセサリーをつけていらしたかどうか、記憶にないです。着けていたとしても気にならない程度の物だと思います。 カットのランクは聞いておりませんでした。 教えていただいたアドレスを見てみましたが、カットの良し悪しで、かなり変わってくるのですね。 Hカラーは、さほど黄色味には関係ないのですね。 勉強になりました。ありがとうございました☆