• ベストアンサー

この人、遥かに自分より(人間性として)上だな。

こんばんは。 相手の行動や言動から知らず知らずのうちに(人間性として) 優劣をつけている事がありますよね。 そこで質問です、この人、遥かに自分より(人間性として)上だな。 と感じた人はどんな人でしたか、または事でしたか? ご回答頂けると有難いです。

  • dcmkj
  • お礼率69% (168/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.5

1.例えば身障者の人。 私より運動能力が劣ることは間違いありません。 たぶん私より、金を稼ぐ能力も低ければ、たぶん異性にモテる度合いも、そして学力も低いかもしれません。 しかし、自分の障害に負けることなく毎日を一生懸命生きてる姿を見たりすると「とても敵わない」と思ってしまいます。 ましてや障害にも負けずスポーツに励んで、パラリンピックに出てる人なんて見ると、自分より遥かに高次元の「別人種」とさえ思えてしまいます。 2.風俗産業などで、毎日自分をすり減らして少しでも男性の癒しや性欲の捌け口となって喜んでくれれば嬉しいと、明るくお客さんに接してくれる風俗嬢。 風俗嬢なんて世間的に見ると、誰も尊敬もしないし誉められもしないでしょう。 いや、恐らくは「社会の最底辺」と見られたり、時には「汚物」のような視線にさえ晒されることもあるでしょう。 私は男性です。 しかし、もしも、もしもですが、不幸にも高等教育を受けるだけの頭もなく、運悪く家庭も貧乏な環境に生まれ、ろくに教育も受ける恩恵も得られず、さらには特技も無ければ能力も無い、その上根性も無ければ運も無い。 そんな人間として生まれてしまい、もはや身体を売るくらいしか生きる術が無い状況に晒されたとして、果たしてそれでも自分が一切のプライドを捨てることなく水商売や風俗になど入らず、砂を噛むような毎日に耐え抜き人様に尊敬されるような生き方を出来るなんておこがましい自信は持てません。 3.同様に清掃婦や工場の単純作業で、欠勤することもなく毎日誠実に仕事をこなす人々。 自分がそのような立場になったら、絶対に犯罪を起こすという誘惑に負けることなく、安い給料で毎日を誠実に過ごす自信はありません。 私より恵まれた環境に生まれエリート教育を受け、そして私よりはるかに能力も社会的地位も高い人は沢山います。 しかし、私はそんな「えらい人」なんかよりも、私より恵まれない境遇に生まれ育ちながら、ギリギリの思いで犯罪に走ることもなく毎日を一生懸命に生きている市井の人々に、本当に心から感心してしまうのです。

dcmkj
質問者

お礼

身体障害者の方含め、僕より恵まれない境遇や環境下に 生まれ育った方が、精一杯生きて、また精一杯人生を楽しんでる姿を見ると、 当たり前の事を当たり前の様に思う自分自身がとても幼稚に感じてしまうことがあります。 やはり僕自身も人間として「とても敵わない」と思ってしまいます。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

やはり、自分の母と主人の母、それに障害をもつ友達です。 うちの母は父にたくさんの苦労をさせられ、ほぼ女手ひとつで 私たち姉弟三人を大学まで出してくれました。 毎日フルタイムで交代勤務もし、土日はアルバイト。贅沢品は 一切買わず、それでも私達にはとても楽な生活をさせてくれました。 恩に着せる事もなく、不満も父の悪口も言わず。。 私も現在親ですが母のようには到底なれません>< 主人の母も結婚した頃はつまらない意地を張って反抗的だった私を 叱る事もなく、ただ見守ってくれました。 子供が生まれてからは子守もしてくれ、不器用な私のために 編み物も教えてくれとても優しいお姑さんです。 友達から羨ましがられます^^ 障害を持つ友達は車椅子で最近は病気が進行したらしく 手も上がらず携帯すらもてない状態です。 でも毎日人の事ばかり考え自分は後回しで優しくて 尊敬してます。 あ、忘れてました。 主人も尊敬できる人です。 ぐーたらな私と物欲の権化のような娘を養うため毎日頑張って 働いています。 長々と書きましたが私みたいな自分本位でナマケモノの女から 見たら殆どの人をすごいなあ。。かなわないなあ。。 と思います。 私ってつくづくお粗末な人間ですね^^

dcmkj
質問者

お礼

素晴らしいお母様ですね。 苦労も言わず、また心配もさせまいと一生懸命だったんでしょうね。 やはり、僕でも頭が上がりません。 障害者の方にしても同様です。 でもしっかりと感謝の気持ちを持っているtentan0714さんも 素晴らしい方なんだろうなと思いました。 ご回答有難うございます。

回答No.4

人を叱るバリエーションを幅広く持っている人。 幼いガキを、笑顔で諭すこともできれば。 チンピラに、平然と圧力をかけることもできれば。 バカ親の無知を、堂々と指摘できる人。 さまざまなキャラに、柔軟に対応できる人。 ああ、この人、社会的キャパが断然ひろいなーと。

dcmkj
質問者

お礼

まず人を叱ること自体なかなか難しいことですよね。 尚且つしっかりと自信を持って、柔軟に対応できるのは ほんと人間として自立してるなと思います。 有難うございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

いつも優しいパートナーかな。

dcmkj
質問者

お礼

パートナーに対して素直にそう思えるのは ほんとに素晴らしいことだと思います。 有難うございます!

noname#46268
noname#46268
回答No.2

絶対に人の悪口を言わない人。  とても明るく陽気で酒が好き。ずっと尊敬している会社の先輩。  この人が誰かに嫌われているのも聞いたことがない。  朝起きれない、酒好き、ちゃんと食事しなくてすぐに風邪をひいて  このご時勢に栄養失調になったりする。  独身。モテるのに親の面倒見てくれて実家の名古屋近くで  親と同居してくれる人とじゃないと嫌だよ~と言ってそろそろ  40目前。小さい、可愛い。

dcmkj
質問者

お礼

>絶対に人の悪口を言わない人。 こういう方ほんとに心が広いなと思います。 素晴らしい先輩ですね! 大抵は人の悪口を言って自分の自尊心を保とうとしますよね。 恐らく僕もこの部類だと思います・・。 でも僕自身もそういう人間なれるよう心がけたいと思います。 有難うございます。

noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 ・自分が苦手とする事を平然とやってのける人 ・自分にとって真似が出来ない事をさらりとやってのける人 ・それを"出来て当然"と思っていて、本人の"すごいと思う自覚"がない人 です。 あとは、諦めない意思を持っている人ですね。

dcmkj
質問者

お礼

>・自分が苦手とする事を平然とやってのける人 >・自分にとって真似が出来ない事をさらりとやってのける人 自分の不得意とすることをさらりとやってのけるのは やはり尊敬しますよね。 >それを"出来て当然"と思っていて、本人の"すごいと思う自覚"がない人 普通の人とポテンシャルが違うんでしょうね。 あと、やはり諦めない意思を持つというのは簡単そうで ほんとに大変なことですよね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ”自分はメンタルが弱い”で済ませている人たち

    こんにちは。 コンサバティブな人は、リベラルな人よりもよっぽど攻撃的でえげつない武力行使に走る傾向の強いタイプであるという見方が理解できる方のみご回答をお願いします。 この意味が分からない方は申し訳ありませんがご回答頂いてもスルーさせて頂きます。 自分を鍛えるでもなく、自分はメンタルが弱いから自分の弱さにあなたの言動を合わせてくれと言われた事があります。 この人はいったい何様のつもりなのでしょうか。 臆病の結果として狭量なのですぐに人を裁き、自分の殻に閉じこもってコミュニケーションを断った上で自分一人がジャッジできる環境にこもって相手を心の中で裁き続ける人についた人に言われた言葉です。 前者も後者もカスにしか見えないのです。 ※もちろんその側面を指してその部分をと言う限定である事は言うまでもありません。 誰が始めから強いでしょう。何を言われても冷静に対話できるスキルはある程度誰でも鍛えないと身に付かないし、本当に大切な題材を対話するなら、自らを削らなければならないケースも出てくるので不本意ながらも対話中に興奮気味に言動に波ができる事も出てきます。 自分もそうだし、相手もそうであろうからと、相手が多少興奮気味に言動に波が生じても依然として正確な情報処理能力を保って対話を続けるスキルは必須です。 楽だから人の良い面ばかり見る人、楽だから争いを好まない人、この人たちは自分が楽だから他人の良い面を見続けるし、自分が楽だから争いは良く無いと薄っぺらいジャッジを繰り返す。 当然そんな人がこの種の対話をした事も無ければする意味も解らないので言動に波が出た時点で対話終了。まだまだ対話を続ければ実りも大きいであろうにすぐに終了するのでいつまで経っても成長がなく、臆病の結果として狭量になっている事も気づかずに殻に閉じこもり続ける。 自分が自分を鍛えないが故に争いでも何でも無い事を争いと決めつけてあらぬ方向に事を運んで行く事が結構多い事を知ろうともせず。 思考を分解していけばそういう人は自分の個人的な気持ちだとか気分を大切にしています。 社会が自分のそうした性質のせいで狭くなってしまっているという発想はみじんもありません。 自分を鍛えるでもなく自分に合わせろという人はいったいどういう了見なのでしょう。

  • 人の上に立ちたい自分

    学生です。 私はいつも人より優れていたい。 上にたちたい。有利でいたい。 皆を見下しておきたい。 そう思っています。 それは人間の欲望だと思うのですが、ある人に中二病と言われました。 誰しもがこの欲を持っているとは思いませんが、中二病だとも思いません。 性格が悪いのかもしれません。 私は中二病だと思いますか? 回答お願いします。 カテ違いでしたらすみません。

  • 人間はどこまで自分を操作できていると思いますか?

    こんにちわ。長くなるかもしれませんので興味のある方のみ見てください。 私は今悩みがあります。それは人間は自由意思に基づき自由に行動しているのか?または、環境、遺伝により拘束的に行動しているのか?ということです。 あるTV番組で物理学者がとある質問にこう答えました。 Q「先生は霊は存在すると思いますか?」 A「私は人間の思考は頭の中の化学反応だと思っています。」 これを聞いたときに鳥肌が立ちました。(大げさですが…) 人の思考が物理現象だとするならばつまり人間の言動も物理現象になるということになります。そこには人間自身の自由意思はなく、外部からの刺激に対して反応しているにすぎない人間の真の姿があるのではないかと。  多分この考えは物理学者特有の唯物論だと思いますが、私はこれにより説明できることがあるので支持できる考え方だと感じました。  これが事実だとしたら努力するものと怠けるのとの違いは努力をするきっかけがあったかなかったかの違いになります。ようは環境によりできる人間とできない人間が出来上がってしまうということになります。    すべての人の言動、また私がこうしてキーボードを打つことさえも必然なのかもしれません。物理現象にランダムが存在しないのであれば。  かなりおかしなは文章になりましたがみなさんはどう思われますか? 誹謗中傷結構です。いろんな方の考え方が知りたいのでどんな回答でもかまいません。今はひとつでも多くの意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場での人間模様、人間関係はいろいろあると思いますが… 事の経緯を聞かないまま・事情を知らないまま その場の状態だけを見て判断して言ったり、そのことをわざわざ立場が上の人や他の人に言ったり、言動が変わる人っていますか? 周りや相手からすれば『何かあったのか?』『何かしたか?』と思い当たる原因がわからない時がある… 《機嫌が悪い》感をそっけない態度や言い方に出す…無視したり接触を避けたり、声をかけてもキツい対応… その人に何かあると周りに言ったり、上の者に言ったり… それがその日だけならいいが数日続くこともある… 上の者に言えば上の者がその人に事情聴取したり、注意?したりするので更に空気が悪くなる… 人のすることだからうっかり忘れることとかもあるだろう… なのにその物事の前後・事情を知らない人が想像や決めつけでとやかく言ったり周りに『○○さん○○○○なことしてた』等を言ったりするのはどうなんだろう… それを表面に出せば場の空気も悪くなるし、やられた方は気もち良くはない。 本人は思ったこと感じたことの感情を表面に出して上司や周りに話して満足なのかもしれないけど、周囲や相手からすれば『えっ何?』『何かあったの?』という空気になる。 《自分は間違っていない・間違ったことを言ってない》と思い言うんだろうけど… だからといって職場で個人的な感情・勝手な判断は控えて行動しないといけないのでは… 思ったからと態度に出せば多少なりとも空気を悪くするってことがわからないのだろうか? 何もない時との言動差が激しい… ちょっと前まで普通だったのに今の言動は何だ?と思うことがある… 機嫌を損ねると最悪に⤵️ その様子を見て周りも『あ〜また何かあったな』『あ〜また上司に言ってる』『多分あの事言ってるんだろうな』という空気になる… こういう人には どう接すればいいのでしょうか? 気にしないでおこうと思うのですが、普通じゃない対応をしたりするので困ってます。

  • 人間オークション

    あなたは、人間オークションに出品されました(もちろん、本人の同意で) 開始価格をあなたが自由に決めれるとしたら、あなたは、自分をいくらで出品しますか? また、誰かが必ずあなたを落札したとして、いくらで落札しましたか? (なお、この質問は人の優劣を決める物ではなく、あくまで、回答者さんが自分自身をどのように思っているかを調べる物です) 回答、お待ちしております

  • 人と比べなく優しい人間になるにはどうしたらよいのでしょうか?

    人と比べなく優しい人間になるにはどうしたらよいのでしょうか? 私はいっつも 自分と人を 比べてしまいます あの人よりは 自分は上なんだろうなー とか あの人よりは下だ! 負けてるから 絶対に抜かすっ! とか いつも 思ってしまいます よく比べるのは 外見です 本当に良くない事と わかっているのですか どうしても 自然に思ってしまうんです これをなおすには どうしたらいいか 教えてください!

  • 自分をいじめた人間との再会

    今まで生きてきた中で、最も許せない人間が一人います。 それは、私を長期に渡っていじめ苦しめた人間です。主犯格はそいつです。(以下ボスザルとします)いじめは学生時代の出来事で年数は経過していますが、心の傷は深く未だ許せません。 先日偶然にも、かつて私をいじめていたグループの一人に出会ってしまいました。 相変わらずの人相の悪さと人を見下したような態度は変わっておらず、一刻も早くその場を去りたかったのですが、運の悪い事にその相手が自分から話しかけて来ました。仕方ないので、数分程その場で世間話をしてしまいました。 その人は確かにボスザルと一緒に行動していましたが、そこまでいじめに加担しておらず、少し印象の薄い人間です。 その人から聞いた話では、現在ボスザルはややこしい病魔と闘っており、明日の命すら危ういとの事でした。それが本当かどうか判りませんが、何かしらの病気である事は他の人からも聞いていました。 その人と別れた後、自分の気持ちがバラバラになったような複雑な心境になり、ずっともやもやしています。 いじめの主犯格が苦しんでいるのは嬉しいはずなのに喜べず、嫌いな人間が向こうから話しかけて来た事にも動揺してしまい、それでもいじめられた出来事は許す事が出来ず、気持ちの整理が付きません。 その人と出会った事で当時の辛い記憶が蘇り、せっかく少しずつ前向きな気持ちになれていたのに、足元を引っ張られ邪魔されているような気分になりました。そして、非常に心を掻き乱されました。 しかも、その人は割りと近くに住んでいることも判りますます憂鬱です。 もうこんな最低な人間のために色々悩みたくありません。もう関わらない方がいいですよね?かつて私をいじめた最低な人間に、どうするのが最大の報復ですか?どうすれば勝てますか? とても悩んでいます。ご回答お願い致します。

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • 悪人の口車に乗る人間

    オウム真理教の事件でも騒がれたマインドコントロール ですが、身近な人間もそういう目にあった人がいます。 そういう人を問い詰めると必ず自分という人間がいませ ん。自分で考えて行動するというあたりまえの行動パター ンが無いのです。 私が高校生の頃にも同じ部活の人が被害にあい、私や 同じ部活の人間に酷い言動をするようになりました。 しかし、何故そういう言動をするのかを問い詰めてみると 根元が分かりません。恨みや妬みも無いのに酷い言動 をするのには何か原因があるのですが。 結局、教師が精神病院にその人を連れて行って調べて みると催眠術か何かに掛けられているのだろうという 結論に達しましたが詳しいことは分かりませんでした。 最近になって私の周りにもそういう人間が近づいてきて います。思い切って話しかけてみましたが、何故か怒って 急ぎ足で行ってしまいました。私の後を付いてきて怒る のも理解しがたいのですが、それ以上に面識がないのが 怖いですね。 世の中には催眠術やマインドコントロールで人を操って 暴力や暴言を振るわせる人間がいるのです。 警察もそういう人間までは取り締まれないようです。 そうなると全く知らない人間に殺されたり、全く知らない 人間を殺したりする人が増えたりするのでしょうか。

  • 人間不信な彼

    どうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 自分は相手のことが好きなんです。 でも、このままいってもうまくいくかどうかはわからないのですが そこはまだいいのです。 相手の人にはこれ以上傷ついて欲しくないんです。 そのためなら自分の想いが届かなくてもいいと思っています。 そのことについては、批判されてもいまは困るので、 この質問についてのみ答えてくれる方に、 回答をお願いします。 頑固で、弱い人が一番わかりやすいと思います。 人に批判されたり拒否されたり嫌な顔をされる事が、 すごいダメージになる人なのです。 こっちの体調が悪い時も、 自分のせいなんだ。って思うほどです。 それで勝手に落ち込んだりもします。 すべて知ったうえで私は相手を好きでいられるのですが、 上にも書いたように、 こっちの勝手な不調から、 相手が落ちてしまいました。 それから連絡が少し途絶え気味なんです。 このまま自然消滅に持っていくのは簡単なんですが、 ここで私が連絡をしなくなると、 余計に彼は人間不信になってしまうと思います。 それは嫌なんです。 例えば、彼が私のことが嫌いでもう会いたくない。 と、そう言うなら仕方ないのですが。 私に出会う前に何かあったのかもしれません。 結構な人間不信なんです。 そんな彼に連絡をして欲しいと思うことは勝手な思いかもしれませんが、このまま終わると彼はもっと深く内に閉じこもってしまうような気がします。 まずは、そんな彼にはどんな言葉が響きますか? そして、連絡が欲しいと伝えたい場合はどう伝えるのが一番ですか? 彼が私と距離をおきたいと思った方もいらっしゃったら、 どのへんでそう思ったのか教えてください。 足りないところは補足します。