• ベストアンサー

この人、遥かに自分より(人間性として)上だな。

こんばんは。 相手の行動や言動から知らず知らずのうちに(人間性として) 優劣をつけている事がありますよね。 そこで質問です、この人、遥かに自分より(人間性として)上だな。 と感じた人はどんな人でしたか、または事でしたか? ご回答頂けると有難いです。

• dcmkj
  • お礼率69% (168/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.5

1.例えば身障者の人。 私より運動能力が劣ることは間違いありません。 たぶん私より、金を稼ぐ能力も低ければ、たぶん異性にモテる度合いも、そして学力も低いかもしれません。 しかし、自分の障害に負けることなく毎日を一生懸命生きてる姿を見たりすると「とても敵わない」と思ってしまいます。 ましてや障害にも負けずスポーツに励んで、パラリンピックに出てる人なんて見ると、自分より遥かに高次元の「別人種」とさえ思えてしまいます。 2.風俗産業などで、毎日自分をすり減らして少しでも男性の癒しや性欲の捌け口となって喜んでくれれば嬉しいと、明るくお客さんに接してくれる風俗嬢。 風俗嬢なんて世間的に見ると、誰も尊敬もしないし誉められもしないでしょう。 いや、恐らくは「社会の最底辺」と見られたり、時には「汚物」のような視線にさえ晒されることもあるでしょう。 私は男性です。 しかし、もしも、もしもですが、不幸にも高等教育を受けるだけの頭もなく、運悪く家庭も貧乏な環境に生まれ、ろくに教育も受ける恩恵も得られず、さらには特技も無ければ能力も無い、その上根性も無ければ運も無い。 そんな人間として生まれてしまい、もはや身体を売るくらいしか生きる術が無い状況に晒されたとして、果たしてそれでも自分が一切のプライドを捨てることなく水商売や風俗になど入らず、砂を噛むような毎日に耐え抜き人様に尊敬されるような生き方を出来るなんておこがましい自信は持てません。 3.同様に清掃婦や工場の単純作業で、欠勤することもなく毎日誠実に仕事をこなす人々。 自分がそのような立場になったら、絶対に犯罪を起こすという誘惑に負けることなく、安い給料で毎日を誠実に過ごす自信はありません。 私より恵まれた環境に生まれエリート教育を受け、そして私よりはるかに能力も社会的地位も高い人は沢山います。 しかし、私はそんな「えらい人」なんかよりも、私より恵まれない境遇に生まれ育ちながら、ギリギリの思いで犯罪に走ることもなく毎日を一生懸命に生きている市井の人々に、本当に心から感心してしまうのです。

dcmkj
質問者

お礼

身体障害者の方含め、僕より恵まれない境遇や環境下に 生まれ育った方が、精一杯生きて、また精一杯人生を楽しんでる姿を見ると、 当たり前の事を当たり前の様に思う自分自身がとても幼稚に感じてしまうことがあります。 やはり僕自身も人間として「とても敵わない」と思ってしまいます。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

やはり、自分の母と主人の母、それに障害をもつ友達です。 うちの母は父にたくさんの苦労をさせられ、ほぼ女手ひとつで 私たち姉弟三人を大学まで出してくれました。 毎日フルタイムで交代勤務もし、土日はアルバイト。贅沢品は 一切買わず、それでも私達にはとても楽な生活をさせてくれました。 恩に着せる事もなく、不満も父の悪口も言わず。。 私も現在親ですが母のようには到底なれません>< 主人の母も結婚した頃はつまらない意地を張って反抗的だった私を 叱る事もなく、ただ見守ってくれました。 子供が生まれてからは子守もしてくれ、不器用な私のために 編み物も教えてくれとても優しいお姑さんです。 友達から羨ましがられます^^ 障害を持つ友達は車椅子で最近は病気が進行したらしく 手も上がらず携帯すらもてない状態です。 でも毎日人の事ばかり考え自分は後回しで優しくて 尊敬してます。 あ、忘れてました。 主人も尊敬できる人です。 ぐーたらな私と物欲の権化のような娘を養うため毎日頑張って 働いています。 長々と書きましたが私みたいな自分本位でナマケモノの女から 見たら殆どの人をすごいなあ。。かなわないなあ。。 と思います。 私ってつくづくお粗末な人間ですね^^

dcmkj
質問者

お礼

素晴らしいお母様ですね。 苦労も言わず、また心配もさせまいと一生懸命だったんでしょうね。 やはり、僕でも頭が上がりません。 障害者の方にしても同様です。 でもしっかりと感謝の気持ちを持っているtentan0714さんも 素晴らしい方なんだろうなと思いました。 ご回答有難うございます。

回答No.4

人を叱るバリエーションを幅広く持っている人。 幼いガキを、笑顔で諭すこともできれば。 チンピラに、平然と圧力をかけることもできれば。 バカ親の無知を、堂々と指摘できる人。 さまざまなキャラに、柔軟に対応できる人。 ああ、この人、社会的キャパが断然ひろいなーと。

dcmkj
質問者

お礼

まず人を叱ること自体なかなか難しいことですよね。 尚且つしっかりと自信を持って、柔軟に対応できるのは ほんと人間として自立してるなと思います。 有難うございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

いつも優しいパートナーかな。

dcmkj
質問者

お礼

パートナーに対して素直にそう思えるのは ほんとに素晴らしいことだと思います。 有難うございます!

noname#46268
noname#46268
回答No.2

絶対に人の悪口を言わない人。  とても明るく陽気で酒が好き。ずっと尊敬している会社の先輩。  この人が誰かに嫌われているのも聞いたことがない。  朝起きれない、酒好き、ちゃんと食事しなくてすぐに風邪をひいて  このご時勢に栄養失調になったりする。  独身。モテるのに親の面倒見てくれて実家の名古屋近くで  親と同居してくれる人とじゃないと嫌だよ~と言ってそろそろ  40目前。小さい、可愛い。

dcmkj
質問者

お礼

>絶対に人の悪口を言わない人。 こういう方ほんとに心が広いなと思います。 素晴らしい先輩ですね! 大抵は人の悪口を言って自分の自尊心を保とうとしますよね。 恐らく僕もこの部類だと思います・・。 でも僕自身もそういう人間なれるよう心がけたいと思います。 有難うございます。

noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 ・自分が苦手とする事を平然とやってのける人 ・自分にとって真似が出来ない事をさらりとやってのける人 ・それを"出来て当然"と思っていて、本人の"すごいと思う自覚"がない人 です。 あとは、諦めない意思を持っている人ですね。

dcmkj
質問者

お礼

>・自分が苦手とする事を平然とやってのける人 >・自分にとって真似が出来ない事をさらりとやってのける人 自分の不得意とすることをさらりとやってのけるのは やはり尊敬しますよね。 >それを"出来て当然"と思っていて、本人の"すごいと思う自覚"がない人 普通の人とポテンシャルが違うんでしょうね。 あと、やはり諦めない意思を持つというのは簡単そうで ほんとに大変なことですよね。 有難うございます。