• ベストアンサー

株主優待乗車券を出品する場合、記名は消す?

ある鉄道会社の株主優待乗車証(定期券タイプ・半年有効)を出品しようと思います。 それは券の下に名前が入っています。家族からの委託の品なのですが、他人が使うので名前をマジックなどで消してほしいと家族が言っています。 私は出品の時は名前の部分を付箋などで隠して写真を撮り、譲る時はマジックなどで名前を消さないでそのまま送るつもりでしたが名前は消したほうがいいのでしょうか。 落札者の方に意向を聞けばいいのかもしれませんが、過去に同じようなものを出品したり落札された方は、どうされたか参考までに教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>名前は消したほうがいいのでしょうか。 切符、定期券などの券面改ざんは、鉄道会社の内規で、禁じられてたように思いますが・・・・ まあ、自動改札でしょうから、場所によっては無害でしょうが、検札部隊が来た場合は、おそらく事情聴取にて駅事務所に連行されるでしょう。 オークションカテの観点にて、結論を言えば、後のトラブルを防ぐために、名前は消すべきではありません。当然、出品画面では、名前は消しておくべきですが。 本当に券面を塗るなら、そのことは、出品文に明確に記載するのは必須で、さらには、1回目の取引ナビでも、”券面を塗るのを同意したうえで、送金ください”と書くべきです。 ※鉄道・路線カテゴリーで聞いた方が、法規に沿った答えが返ってくると思いますけど・・・・

toranekogold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションのカテゴリーで質問したら実際に出品や落札したことがある方がいらっしゃるかなと思ったのですが改ざんになるのですね。 消さないで譲ることにします。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

#3ですが、補足。 >あとで無効にされたが故に、お金返せと言ってこられますよ。 返せと言ってこられる金額には、無効にされた上に取られた3倍の増運賃も含まれます。それだけのリスクを抱え込めますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある観劇チケットを譲る場合は転売を隠すために会員の名前を消すのが通例になっていたので混同しました。 名前を消すのはやめることにします。 譲るなら回数券式のほうが気楽ですね。

• dod1972
回答No.3

#2です。 旅客営業規則より抜粋 >乗車券類は、その券面表示事項が不明となつたときは、使用することができない。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html 乗車券類には、当然、株主優待乗車証も含まれます。また、他の記述としてよく見られるのは、 >券面表示事項をぬり消し、又は改変して使用したとき。 この際、乗車券類は無効として回収されます。 ※上記は、JR東日本の旅客営業規則ですが、おおよその鉄道会社間共通の”憲法”みたいなもんですから、鉄道会社間で大きな差異があるとは考えにくいです。 よって、記名人の塗り消しは、しては ”いけません”。 へたしたら、あとで無効にされたが故に、お金返せと言ってこられますよ。 もしくは、有効で手元にあるにもかかわらず、無効にされて鉄道会社に取り上げられたフリして、”お金返せ”と詐欺行為されるかもしれませんよ。 ご家族には、そう説明してください。

• fox37
回答No.1

>名前をマジックなどで消してほしいと~ 出品より、そのような状態のものを乗車時に提示したら盗品、拾得物流用など疑われてしまうと思いますが。 その乗車証は他人に譲渡、使用が可能なものですか? 他人(書き換えて記入されている名前の明記でなく)が使用しても良いものですか? 利用に関する注意書きなど記載はありませんでしたか? 確認の上、出品した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「乗車証は記名人以外でも持参人ご1名様に限りご利用になれます」と記載されていますが、譲渡や転売を禁じることは記載されておらず、類似のものはたくさんオークションに出ていますので大丈夫だと思います。 拾った人が使ってもいいということでしょうね。