IHクッキングヒーターの長所と短所教えて下さい。

今、自宅を新築中です。そこで、キッチンをオール電化にしたいと考えています。 ガスコンロではなく、IHクッキングヒーター...

kyoronpapipopa7 さんからの 回答

• 2006/10/06 01:33
  • 回答No.8
kyoronpapipopa7

オール電化にする事により、電力会社との契約がオール電化契約になると電気代が全体として安くなりますので、ランニングコストのメリットが出てきます。
なので経済性のみ考えると、ガスとどっこいになる可能性があります。

但し、妊婦さんになる可能性が有るのでしたら、すこしでも危険が想定されるIHは今は避けるべきでしょう。電磁波の発生位置が丁度腹部近辺になりますので。

私なら、将来IHに変えれる様に、電源工事だけしてもらっておいて、子供を作り終える迄はガスにします。(新築の方にはこれでアドバイスしています)
電気工事代も、IH用回路を増やすだけなら、2万円以内です。新築なら金額同じ(サービス)の可能性も高いです。
もし、将来改造で対応すると、ブレーカー増設・配線の追加(露出)等で通常4万円程かかります。美観も損ねます。なので、ガスをチョイスする場合も、IHの電源工事(200v専用回路)だけはしておいた方が絶対に後悔しません。IHからガスへの変更も同様に費用や美観に問題が出てしまいます。

又、IHは電子部品の塊ですので故障発生率はガスの数十倍で有る事と、予想寿命がガスに比べて短い事も頭に入れておくべきだと思います。修理代も基盤交換となりますので、もし壊れたら結構厳しい金額になりますよ。壊れる・壊れないは運ですが・・・。
IH予想寿命10~15年、ガス機器(実績)15年程度。但し、ガス機器は、バーナー部の消耗交換が必要ですが、そんなに高い物では有りません。

使い勝手は料理教室で使われているのであれば、十分お分かりだとおもいます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。