IHクッキングヒーターの長所と短所教えて下さい。

今、自宅を新築中です。そこで、キッチンをオール電化にしたいと考えています。 ガスコンロではなく、IHクッキングヒーター...

tom17 さんからの 回答

  • 2001/02/04 15:51
  • 回答No.4
tom17

ベストアンサー率 15% (24/153)

私の家はIHヒーターです。(男ですが・・・)まず、値段はたしかにたかいですね。デメリットは、他の方が述べているように、鍋の問題です。ただ、一度ちゃんとした物をそろえればいいことです。それと、海苔を焼けない!これは、IH2口、ラジエントヒーター1口の3口タイプを選べば解消します。ラジエントだと今までの鍋もつかえます。(ただし火力は弱い)
メリットはたくさん有ります。まず、火力が強い。あっという間にお湯がわきます。また、手入れがかんたん!さっと拭くだけ。ガスのように逃げた熱の上昇気流がおきないので、コンロまわりの油のくっつきが少ないです。火を燃やさないので室内の空気が汚れず、火事の心配が要りません。
そんなこんなで、IHはおすすめで、なおかつこれからの主流でしょう。
だだし、中華料理好きで炎で料理したり、なべを持ち上げて振るのが好きならだめですけど。ちなみに、電気代は熱効率がよいのでガスと比較してもチョンチョンでは?故障はほとんどないし、長持ちしますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • IHかガラストップのガスコンロかどちら? 電気・ガス・水道

    新築で住宅を購入予定です。 そこで質問なんですが、キッチンのコンロでIHかガラストップのガスコンロか悩んでいます。 オール電化でないので、やはりIHの方が光熱費が掛かってくるのでしょうか? お手入れが簡単なのでIHに惹かれていますが、原発の問題もあり 今後電気代は高くなると言われています。 今現在でオール電化でなくIHクッキングヒーターを使用していて、光熱費がどのように変わったか 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。...

  • IHクッキングヒーターの設置について 新築一戸建て

    ヤマハのキッチンにビルトインでナショナルのIHクッキングヒーターを設置する予定なのですが、IHの方が1cmほど高く段差ができるそうです。HMのショールームではIHはなくガスコンロの展示でしたがビルトインのガスコンロはフラットに入っていて、とてもすっきりしていました。 段差は仕方ないのでしょうか? ビルトインのIHをお使いの方ご教授お願いいたします。...

  • 電気コンロの上に、持ち運びできるタイプのガスコンロを置くのは危険? その他(生活家電)

    一人暮らしで、アパートのキッチンが電気コンロなのです。 お湯を沸かしたりするのもとても遅くて使い物にならないので、携帯用の(?)小さいガスコンロを買ってきました。 ところが;、中の説明書の注意書きのところに、 「IHクッキングヒーターの上にコンロを置かないで下さい」 と書いてあります。 危険なのでしょうか? また、IHクッキングヒーター、と、電気コンロ、というのは別ものという認識を持っているのですが、 これは間違っていませんか? うちのキッチンは、特にIHとかではなく、電気コンロだと思っています。 解ることで構いませんので、回答を御願いします。...

  • IHを施主支給する場合 新築一戸建て

    新築、基礎工事中の注文住宅です。 ガスコンロを急遽IHクッキングヒーターに変更することになりました。予算がないため、キッチンに適合している機種を施主支給するつもりなのですが、その際の注意点などがありましたら教えていただけないでしょうか。また将来ガスコンロに変更したくなったときに備え、ガス管を配管のみしておくことは可能なのでしょうか。 なお、ホームEVを設置するので200Vは引き込むことになっています。また、敷地に余裕が無くオール電化にはできません。...

  • IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。 その他(生活家電)

    IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。 家を購入するのを機にIHクッキングヒーターにしたいのですが、やはりオール電化にしないと意味がないでしょうか?マンション暮らしの時、湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです。この組み合わせではランニングコストは高くなってしまいますか?...

ページ先頭へ