• ベストアンサー

自動化ゲートの出入国は早いか

SingTel001の回答

• ベストアンサー
回答No.2

昨日無人の自動化ゲートを利用しましたが、明らかに早いです。 通常の出国審査の列は15~20分程度(目測、経験から)並んでいましたが、自動化ゲートは有人、無人共に誰も並んでおらずにスムーズに手続きを済ませる事ができます。 もっとも、運用2日目ですから登録者がまだ少なく当然でしょうが。 但しyake2001様の指摘の通り、一人あたりにかかる時間は通常のブースに比べてかなり時間がかかります。従って自動化ゲートに行列ができていた時、通常の審査ブースに比べて早く通過する事ができるわけでもありませんし、登録の際にもそのように説明を受けました。 成田空港での登録は通常の審査ブースのようなところで、8人くらい並んでいて30分以上待ちと書いてありました(実際にはもう少し早いと思いますが)。 以前は入国審査では日本人と再入国となっていましたが、20日からは日本人と特別永住者のみの列になるので日本人なら通常のブースでも比較的スムーズに通る事ができると思われますが(待ってもせいぜい10分程度)、出国審査では日本人も外国人も同じ列(混み合う時間帯だけ日本人専用の列ができる事があります)で長い時は30分以上待つ事があるので登録のメリットはあるかと思います。

jayoosan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 写真でみる限り、香港と中国シンセンの間にあるゲートと同じくらいのサイズなので、香港みたいに横に数十台並ぶようになると、きっと早いでしょうね。 実際、香港人の出国ゲートは外国人の友人ゲートから見える位置にありましたが、長い列ができるのはいつも有人審査でした。

jayoosan
質問者

補足

質問を締め切ってなかったですね。あれから8ヶ月、私の実体験から自動化ゲートは【明らかに早い】が答えですね。 当初帰国したとき、通常の人がいる入国審査にも機械がおいてあったので、「なぜこんなに並んでいるだ」とおもっていましたが、これはたぶんゲートを外人の列に切り替えるときのために、おいてあるだけなのでしょう。 本当の自動化ゲートは、列の端のほうにあり、自動化ゲートの「無人ボックス」と自動化ゲート「有人レーン(スタンプを必要とする人用)」が並んでいますが、がらがらです。