• 締切済み

ICパスポートと自動化ゲート

パスポートの更新について教えてください。 1)最近のパスポートはICタグ(RFID)が装着されているようですが、最近、成田空港で開始された自動化ゲートで使用する生体情報(指紋)データもICタグ内に格納されるのでしょうか。 2)もし、ICタグに指紋データが格納されると、米国入国時に並ぶ列が別になる(並ぶ時間が短くなる)とか、I94Wを書かなくてよいなど、違いがでるでしょうか。私がよく通過する空港では列が別にはなってないようですが…。911以前はINS Passなどの制度があり、便利だったのですが、それに類似したような扱いになりますか? 3)自動化ゲートを使用した場合、日本の出入国のスタンプがなくなるそうですが、出入国のスタンプが必要な場合(旅行保険の申請をする場合など)、なんらかの方法で出入国証明などを入手することはできますか? ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#251328

みんなの回答

• cubics
回答No.1

パスポートのICチップに対して「ICタグ」と言うのは、荷物のようでやや違和感がありますが、指紋などの生体情報データは、状況に応じて更新する必要があるでしょうから、パスポートのICチップにははいらないように思います。(データは書き換えしないらしい。) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/85/index3.html そのために生体情報を収用するには、別の方法が必要で、先に行われた実証実験ではSPTカードというものが使用されました。 http://www.e-airport.jp/f_spt2007/promotion.html この場合でも、カードをかざして終了というわけではなく、本人の生体情報を読み取って照合することが必要です。 ICチップなどに書かれた生体情報と、入国しようとする人物の生体情報が一致するかどうか、やはり検査しないといけません。 また、これは「出国」に限られているようで、上記の参考サイトの記事でも、これによる出国審査の省力化により入国審査に資源が振り向けられるというようなことが書かれています。 ですから、多少は機械化、自動化されるにしても、特に米国の入国には、ほとんど影響はないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!詳細を今度、成田空港ででも確認してみたいと思います。