解決済み

外国籍の入国者にも自動化ゲートはあるのか

  • 困ってます
  • 質問No.9586685
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (230/238)

外国籍の者です。成田や羽田の入国管理窓口では到着便が重なる時間、日本人用の窓口では大勢押し寄せても短時間で列が引いてしまいます。しかし外国人用窓口では一人一人に余計時間がかかるので時により1時間以上待つこともあります。

何かの情報で日本人用に自動化ゲートがあるのでここで予め登録しておけば帰ってきたときなども簡単に処理ができ長く待つ必要がないとありました。当地 LAX では帰国の際市民や永住者用にキヨスクターミナルがあり、この機械で処理すると簡単に入国検査を通過できます。現在インバウンドがどっと押し寄せる日本の国際空港では外国籍者用にも自動化ゲートのような機械が設置されているのでしょうか。またこの方法の手順を済ませると実際に入国検査は短時間で済みますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (386/533)

平成28年11月1日から「トラスティド・トラベラー・プログラム」の運用が開始されており、該当する外国人旅行者は事前登録によって自動化ゲートが利用できるようになっています。
http://www.immi-moj.go.jp/ttp2/index.html

初回の登録・審査の手間があるので、何度も訪日する外国人には利点がありますが、一度きりの旅行者ならばこのプログラムを利用しない(あるいは知らない)でしょうね。
また、インバウンドでの訪日の大半を占める中国は対象国になっていません。(アジアの対象国は韓国、台湾、香港、マカオ、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシア)

外国人旅行客はイチゲンさんが多いと思うので、事前登録不要の自動化ゲートならば時間短縮になるでしょうが、それだと対象国は本当に絞り込まなければならなくなるでしょう。現在のインバウンドでの訪日客の多くは、不法滞在・不法就労の問題が多い国なので、一律に審査を緩くすることはできないでしょう。
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (230/238)

まことに詳しい説明、痛み入ります。しかし表示の URL を見たらいきなり以下の項目で私は該当しないことが分かりました。

>イ 利用希望者登録のために日本の登録場所に出頭する日以前の1年間に2回以上,本邦への渡航歴があること

過去10年毎年1回は日本へ行ってますが、1年に2回以上はこちらの生活環境から行けません。むしろ1回でいいから30日以上行きたいと願っているぐらいです。

10時間以上飛行機にゆられ疲労もピークに達しているのに、また30分から1時間も立って並んでいるのは、私の歳では、地獄なんですが規則なら仕方がありません。

ドンピシャのご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-12 00:52:49
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (72/402)

外国籍の方にも拡張する予定です。
オリンピックに向かって現状では混雑するからという判断ですね。
今現在どこまでかわかりませんがそのうちに対応できると思いますよ。

便利にするのはどこまでもいいのですが、
厄介な人は通せませんからそこのシステム管理の問題ですね。
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (230/238)

早速のご回答大変ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-11 23:53:28