• ベストアンサー

PCで見るとノイズが。。。

DVD-RAMに保存するタイプのビデオレコーダーを購入しました。そして、それで録画した映像をPCで見ようとしたのですが、両端に白いノイズが入ってしまうのです。 (TVで見るときはノイズの部分は見切れているみたいです。)  でもそれは、レコーダーの仕様だと諦めたのですが、その映像を加工は出来ないものでしょうか?  綺麗な範囲だけを囲って編集し直すソフトなどを知っている方が居ましたらどうぞご教授お願いします。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.1

テレビなどではオーバースキャンといって画像の端を切って表示させています。パソコンはアンダースキャンなので、画像を端まで全部写します。DVDなどもパソコンで見ると端が黒くなっています。もしテレビで見るなら、端を切ってしまうと見れる範囲がどんどん狭くなってしまいます。テレビで見るなら切らないほうがいいでしょう。ソフトはTMPGEncでできます。ただし、再エンコードすることになり、時間がかかります。

campayqq
質問者

お礼

実はTMPGEncの存在は知っていました。映像のビットレートを換えたり、欲しい場面だけの切り取りしか出来ないと思っていました。  「えっ?TMPGEncで範囲を選択できるの?」と思って色々試してみたら、やり方が分かりました。ありがとうございます。  そこで、この編集機能について何か注意点などがありましたら教えてください。  なんだか、厚かましくてスイマセン。。。