• 締切済み

授賞式に使うヘンデルの「勇者は帰る」の原典について

ヘンデル作曲らしいのですが、よくスポーツの大会等で授賞式に演奏される「勇者は帰る」という曲の出所、また最近多いピリオド系演奏のCD等でこの曲が聴けるでしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

みんなの回答

• horokayan
回答No.1

この曲(「見よ、勇者は帰る」)は、ヘンデルのオラトリオ 「マカベウスのユダ」に出てくる一曲です。 元は、旧約聖書に出てくるユダヤの英雄、ユダ・マカバイ (ラテン語読みでユダ・マカベウス)の故事にちなんでいます。 ユダの生涯が以下で読めますので、ご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%90%E3%82%A4
fabianx
質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。お礼が遅れましてすみません! マカバイのユダの話、参考になりました。