• 締切済み

授賞式に使うヘンデルの「勇者は帰る」の原典について

ヘンデル作曲らしいのですが、よくスポーツの大会等で授賞式に演奏される「勇者は帰る」という曲の出所、また最近多いピリオド系演奏のCD等でこの曲が聴けるでしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

この曲(「見よ、勇者は帰る」)は、ヘンデルのオラトリオ 「マカベウスのユダ」に出てくる一曲です。 元は、旧約聖書に出てくるユダヤの英雄、ユダ・マカバイ (ラテン語読みでユダ・マカベウス)の故事にちなんでいます。 ユダの生涯が以下で読めますので、ご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%90%E3%82%A4
fabianx
質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。お礼が遅れましてすみません! マカバイのユダの話、参考になりました。

関連するQ&A

  • 表彰式で使われるBGMの曲名を教えてください

    表彰式(授賞式)で使われるBGMの曲名を教えてください。 得賞歌「見よ勇者は帰りぬ」より荘厳な感じのする曲です。 ドドシドレドレミという旋律があったような.... 自信はありません。 宜しくお願いします。

  • ギター曲 通称 禁じられた遊び

    他にもいろいろなタイトルがつけられていて中々奥深い曲です。 おくぶかついでに探ってみたいのですが、この曲の中ほどにヘンデルの「サラバンド」をコラボさせて演奏する場合があります。これは初心者ではなくちょっと上級の人が弾くのですが味わいが濃くてこれを聞くと他の演奏は物足りないです。 スペイン民謡、あるいは練習曲として作られた曲に、ヘンデル作曲という異次元の曲を挟んで演奏するのはどのようにして生み出されたのですか。

  • 夏の高校野球開会式の行進曲の名前は?

     高校野球ファンですが、毎年、夏の全国高校野球選手権大会の開会式は必ず見ています。  大会歌の『栄冠は君に輝く』は広く知られていますが、開会式で選手が行進する時、演奏されている行進曲、マーチの名前は何というのでしょうか?  またその曲を作曲されたのは何と言う方なのでしょうか?  大会歌は古関裕士さんが作られたのは知っています。よろしくお願いします。

  • バルセロナ・オリンピックの開会式に使用された行進曲は?

    もう20年くらい経ってしまいましたが、バルセロナ・オリンピックの開会式のために作曲・使用された外国人作曲家の行進曲の情報を知りたいのです。当時、その『庶民のファンファーレ』みたいな楽曲が素晴らしくて、いいなぁと思っていたのですが自分で調べても分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。また、その音源は手に入るのでしょうか。注→念のために、その大会で坂本龍一がオープニング・セレモニーの曲を作曲・指揮してましたがそれのことではありません。たしか、各国の選手団の入場の際に演奏されていたいかにもヨーロピアンが作ったと言えるような華やいだ楽曲でした。

  • 結婚式で使う曲

    お願いがあります。 32歳にして結婚することになり、親元を離れ、とても遠くで結婚式を挙げることになりました。 全部自分で準備をするので、とても忙しい日々を過ごしてる中、ひとつ困ったことが・・・ 式に使う曲で、どうしても流したい曲があります。 私が中学時代、吹奏楽部(ホルン)をしておりました。曲は今では流行しちゃいましたがホルスト作曲の「惑星の中から『木星』を吹き、大きな大会まで進んでいけました。 両親もこの曲がとても大好きなので使いたいんですが、実は、CDがありません・・・ そのCDも、出来れば、フル演奏のものが欲しいんです。 どなたか、フルで演奏されているCDをご存知ならば教えていただきたいんです。お願い致します。 あと、その曲を披露宴の入場に使うのはおかしいでしょうか? 神前式なので、父とバージンロードを歩くことが出来ないので、披露宴の入場を父と入場しようと思ってます。白ドレスで。。。 どうかいいお返事お願いします。

  •  ヘンデル「メサイア」ベーレンライター版の#4に"together"と

     ヘンデル「メサイア」ベーレンライター版の#4に"together"という言葉が頻発しますが、辞書ではその発音を【t?ge'ð?r、トゥゲザ、トゲザー】のように、[ge]を「ゲ」としています。  しかし実際に演奏会や多くのCDで聴く発音は、軽く「ァ」が入った「ギ(ャ)」のように聴き取れます。 「くまさんのメサイア」のサイトでICUのnativeの准教授の発音も「トゥゲ(ァ)ザー」のように、軽く「ァ」を加えているように聞こえます。私自身は今まで何度かメサイアをステージで歌いましたが、軽い「ギャ」の意識で歌っていました。  英語の発音に詳しい方にご教示いただければ幸いです。

  • プリマーダのテーマ曲(勇者王ガオガイガー)

    最近はOVA新シリーズ『FINAL』も好評完結した、サンライズの勇者シリーズ『勇者王ガオガイガー』からです。 前半の敵だった機界四天王の紅一点・プリマーダ(声/紗ゆり)――“愛の踊り子”を自称し、常に舞い踊る妖艶さで存在感グンバツな悪の華でした。が、彼女が登場する都度、画面上に流れていたオーケストラ風のBGMはTVサントラにも未収録で、未だに存在が謎のままです(ひょっとして、元々は『ガオガイガー』用に作曲されたスコアではなく、何か別の音源から流用したのでは?……)。 その曲についてのウラ話や、収録されているCDをご存知の方いらっしゃったらお教えくださいませ!

  • クラシックを聴きたいのですが、、

    クラシックをほとんど聴かなかったのですが 最近フリ-ドリヒグルダという人のピアノを聴いて感激しクラシックを聴きたいと思いました ピアノ曲で聴くとしたらどういう作曲家から入るべきでしょうか?作曲家だけでなく演奏者も色々いるし たくさんありすぎてCD選べません。。。アドバイスお願いします。

  • クラシック音楽の作曲家の名前

    あるピアノ曲の作曲家について質問です。 16世紀の男性作曲家(海外の人です)の曲で もの悲しい印象のピアノ演奏曲がありますが、 タイトルも作曲家の名前もわかりません。 「彼が本当に作曲したかどうかは疑わしい」ということだけ聞いたことがあります。 現在、国内で日本女性が演奏しているCDが発売されていますが、 そのピアニストも誰かわからず、どのCDか検索できなくて困っています。 心あたりがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 音大の方音楽にくわしいかた教えて!

    こんにちは。 バッハやヘンデルの曲などで主題の旋律があります。 左手と右手で鍵盤楽器を演奏しますよね?なんで同じ旋律が、一小節ズレて弾いて綺麗な音楽になるのでしょうか?説明へたですがわかりますか?質問。 これ緻密に考えて作さてるんですね?左手と右手で代わる代わる同じ旋律が出る曲って音大の方なら作曲できるんですか?対位法っていうんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう