• ベストアンサー

方言?

「つっぺった」 という言葉知りませんか? おそらく「つっぺる」の過去形で「すべる」という意味であろうことは想像がつくのですが 実際に使っている・いた方いませんか? もちろん「聞いたことある」でも構わないので 教えて下さい。 その際に どこで(県や市など)使っていたか・聞いたか を書いてくれると助かります 宜しくお願いします。 他のカテゴリでも書いています  申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
回答No.2

栃木でも使いますよ(私のご先祖サマは大半が栃木なので…) http://www5f.biglobe.ne.jp/~gun-photo/others007.html 恐らく…東北弁というほど北でもなく 東京よりも北の訛りかと思います 茨城と栃木の言葉やイントネーションもよく似ています

sukalemon
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど北関東くらいの地方で使われてるものなんですかね じつはわらべ歌の「かごめ かごめ」 で出てくるんですけど g-tea-2007さんはかごめの歌詞をどう覚えていますか? できたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

籠の中の鳥はいついつ出やる 夜明けの晩に鶴と亀がすべった ←←ここですか? 後ろの正面誰 「すべった」しか知らないです… 栃木出身の親も「すべった」で覚えていたし 私もそう習ったからだと思います 私の両親より10才くらい年上で 育ちも嫁入り先もずっと地元の人と その子供達は「つっぺる」を使ってるようでした 私のイトコくらいでも 昔は使ってたと思います …今はほぼ標準語です…

• mat983
回答No.1

茨城弁です。 下記サイトに意味がでています。 http://hougen.atok.com/dialect/showtop.sv?did=19&start=7903  

sukalemon
質問者

お礼

どうもありがとうございます 茨城で使われてるんですねー 今もつかわれてるんでしょうか?

sukalemon
質問者

補足

すみません mat983さんは「かごめ かごめ」 の歌詞をどう覚えているか教えてもらえますか?