• ベストアンサー

憲法25条改正か廃止へ/(生活保護の見直しへ)

noname#44167の回答

• ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.1

同感です。 生活保護を受けている人の大半が本当に保護されなければ 生活できない状態では無いでしょう。 こういった制度を作ると必ず悪用する奴がいますよね。 改正はまた反対する輩がいるので、なかなか先には進まないと 思えます。 なので、私はきちんと「保護するに値する生活をしてるか」を 調査する機関が必要だと思います。 民間企業でもいいですし、受給したお金をきちんと生活費に 充てているのか厳しく調査して、違反していたら1回は注意で 済ませて、その次また違反すれば受給を廃止すべきです。 食料交換切符は賛成です。現金を支給するから別の事に 使う奴が出るんです。 切符も現金交換は出来ないように法律に組み込んで これも違反者は即、保護から外すべきです。 税金をくだらない奴らに使う必要は全くありません! 娯楽を楽しみたいなら自分で働け!と思いますね。 「働けない人は娯楽を楽しむな」って意味では無いですが、 自分の立場と状況を自覚すべきです。

sky315
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ意見の方がいらっしゃって嬉しい限りです。 そうですね! 完全に第三者の監査機関を設けて、更に、財源が『税金』である以上 審査は厳しくすべきです! 昨今、北九州の事件などで、あたかも『審査を厳しくすべきこと』が 悪く言われることに腹が立ちます。 確かに、あのような『真に救済すべき』方は、救済すべきでしょうが、 そもそも、日本が『資本主義』を選んでいってしまっている以上 『共産・社会主義』的な方向へ傾斜するのは、つじつまが合わず矛盾してしまう…最後は国民を…労働者を裏切る行為に成りかねません。 ほんとに民法でいう親族の助けも得られず、働きたくても働けないならまだしも、『努力もせずに保護しろ!』は言語同断です。 そうして旧ソ連は潰れた…。歴史からも学習できるはずなのに、日本はいつもゆとり教育もですが、世界から学ばず、時代を逆行して、失敗する。日本国民として恥です。 道路などの特定財源も一般財源にすることを総務省が提案すれば、国土交通省は反対?大体財源が無いのに、どっからその予算持ってくるんだ!? 消費税?年金で騒いでて税率15%などと言ってるのに、更に上乗せでは、20%有っても足りません。 国家一種を突破しながら、キャッシュフローの計算も出来ないの!? 政治家は選挙パフォーマンスの為だけに、良い事ばかりしか言わない。 パフォーマンスなら芸能界でも行ってくれと思います。 『フォー!』とか『関係ねぇ!』とか言っている財政状態ではないですもんね! グレーゾーン金利でさえ、旧大蔵省と旧通産省が銀行の利権を巡り 縄張り争いして結果出来てしまった…。 一部の者の既得権益を巡り争っている環境下ではもう無いはずです。 いい加減、目を覚ましてもらいたいものです。 すいません!長くなってしまいました!ありがとうございました!