• ベストアンサー

大人なのに蒙古斑!?

彼が私のお尻を見て一言。。。 「これ蒙古斑じゃない!?」 蒙古斑って赤ちゃんのお尻にできる青痣みたいのですよね? まさかぁと思って鏡で確認したらほんとに痣がありました!! 今28歳ですが、今まで全く気づきませんでした・・・。 ほんとに蒙古斑かどうかはわからない(ただの痣?)のですが、 消す方法、薄くする方法ってありますか・・・? 今更ですが、温泉とか銭湯に行きづらくなっちゃいました(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

蒙古斑は、一説によると「4%くらいは成人しても消えない」そうです。 4%といえば25人に1人です。 2~30人くらい一度に入れるスーパー銭湯なら、1人くらいは居るって計算になります。 余り気にしなくても。

その他の回答 (2)

  • July-july
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

20代女性です。 私にもありますよ~。 少し色は薄くなっていますが。 すみません、消す方法は知りませんが、あまり気にしていません。

  • take4eve
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

ウチの嫁(38歳)にも蒙古斑あります。 女子高時代みんなにからかわれたそうです。 あまり気にしないほうが良いのでは… 消す方法はわかりません。お役に立たなくてすみません。

関連するQ&A

  • 顔に蒙古斑

    1歳の娘の左のほっぺたに、 うっすらと青あざのようなものができました。 お友達に「あれ?そこぶつけたの?」って聞かれる感じの 青のような黒のような、内出血のようなあざです。 いつまでも消えないので、病院にいってみると、 「蒙古斑だね。5歳くらいで消えますよ」という診断でした。 私は太田母斑かなと思ってたのですが場所が違うとのことで、 蒙古斑と診断されました。 私の家にある本にはお尻や背中以外の場所にできる蒙古斑は 消えにくいとありましたが、 先生の言うとおり、消えるのでしょうか? 経験者の方とかいらっしゃいますでしょうか? 女の子なので、心配してます。

  • 蒙古班が消えません…

    病気ではないのですが、蒙古班が消えなくて困っています。 蒙古班は大きくなれば消える、と言いますが、私は高校生なのに全く消えません。 今までも修学旅行などでは手やタオルで何気なく隠していましたが、来年から寮生活になるかもしれません。 蒙古班のある友達もいましたが、お尻と腰の境目と腰に黒っぽいものだったので、ぶつけたアザにも見えますし、あまり分かりません。 しかし、私は右のお尻で水色っぽい感じなので一瞬で分かります…。 HPでも成長すれば自然に無くなるとしか書いてありませ。親にもあまり言えず悩んでます。もぅ消えないのでしょうか?それとも蒙古班以外の可能性?病院に行ってどうにかなるものなのでしょうか??

  • 蒙古斑、いつ頃消えるのでしょうか??

    最近のお子さんて蒙古斑ない子もいるくらい、少なくなっているような気がします。うちの子供は4才ですが、生まれつきお尻だけでなく背中までもありまして、今だに薄くなる気配がありません。水着を着ると「それ痣??」状態。海外リゾートだと、幼児虐待を疑われかねない感じです。どの程度成長したら、消えてくるのでしょうか、教えてください。

  • 7か月児の息子の背中に青あざが突然できました。

    とても不安なので、ご質問させてください。 7か月の息子の背中に蒙古斑に似た色の濃い青あざが10個程、 突然でてきました。 今までは全く気付かなかったので、もとからの蒙古斑ということではないと思います。 最初は、息子はハイハイやつかまり立ちが激しくて、よく転ぶせいかと思いましたが、触っても本人は痛がる様子もないので、外からできたアザではない気がします。 上にも子供がいるのですが、その子も3万人に1人の割合で発症するという病気で赤ちゃんの時に手術した経験があり、 今回の息子のアザも「なんか悪い病気なんじゃない?」 と、悪い想像が膨らんでしまいます。 来週の月曜には大きい病院に連れて行くつもりですが、 予備的になにか情報がほしいです。 こういうことに詳しい方、何でもいいので教えてください。

  • お尻の上の、アレが・・・

    お尻の上の、赤ちゃんの時から出来る、青っぽいような、 紫っぽいような、丸い後が、今も消えていません。昔は、 『あざなのかな?』、と思っていましたが、現在も消えません。 困っています。温泉に行った時など、とても恥ずかしいです。 消える方法はありませんか?また、 消えるクリームなどはありませんか?あったら教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • お尻の悩み

    私は今高校1年ですが、お尻に蒙古斑があります。 赤ちゃんによく見られると思うのですが たいてい知らないうちに消えてませんか!? 修学旅行のお風呂とか恥ずかしいくて絶対お尻だけは見られたくありません。。。 蒙古斑を消す方法はないのでしょうか? やっぱり病院で治療をしないと消すのは無理でしょあか? それから男性の方に聞きたいのですが 蒙古斑がある女って引きますか? 教えてください、お願いします!!

  • 主婦です・・・蒙古班のレーザー跡を人に言えない(知り合いと温泉に入れない)

    お世話になります。本当にお恥ずかしい話です。結婚して子供のいる母です。お尻の蒙古班が消えずに残っており、独身時代にレーザーを何度か当てました。うまくあざを消す事が出来ず、茶色くなった部分と白く色素が抜けてしまった部分とあり、とても汚い(これは何をしたの?という感じです)まま残ってしまっております。直系5cm程ありかなり大きいです。 6歳になる1人娘が何にでも興味がある時期なのか?人の体にも興味がり、私のほくろやシミなどを見ては”これ何?これ何?”と言って興味深々です。今まで娘とお風呂に入る時には(パパと入る事が多い)お尻を見せないように入っていましたが、そうも行かずになってきました。娘に本当の事をありのまま話した方が良いのでしょうか?それとも、”絵の具たらしたの”とか何かそういう事で話をごまかした方が良いのでしょうか? 娘はおしゃまなおしゃべりな子供で、本当の事を話すと幼稚園のママ友や近所の人にそんな話をしてしまうのではないのかと思い恥ずかしいです。 又、今まで、本当に仲の良い友人としかお風呂に入った事がなく、これから主人の実家や親戚と温泉に行く機会もあり、皆に何か言われそうで本当に恥ずかしいです。何もしなければ良かったと後悔していますが、見ると思い出します。 人って本心を見せないように生きているところがある様ですが、私の場合、お風呂に入ればわかります。 お尻を見て”何もしなければ良かったのに~。よぽど恥ずかしかったんだね~”と思われたり、言われるのではないかと想像すると 恥ずかしくて、どうしていいかわからくなります。 私のキャラは人には”しっかりもの”と言われる事が多いのですが、とても頑固で気が強い所があり、素直でない性格です。又、かなり感情的なところがあります。独身時代は仕事をバリバリしており、人には嫌味を言うのですが、自分ではこんなに傷つき易い人間です。 子供の頃、母によく”お前は蒙古班が未だきえないのか~”と馬鹿にされていました。それがとても恥ずかしくて、悔しくて、長年の心の(人に言えない)葛藤が根深く残ってしまっており、その事を考えるとパニックになりそうです。 娘に何と言って話したら良いのか?又、どうやって克服して、人に聞かれた時(親戚や長年付き合ってる仲間)にはどんな態度で、何と答えれば良いのか教えて下さい。 お願いします。

  • 右手のアザが気になります。

    はじめまして、こんばんわ! ふと気になったんですが、4ヶ月前に出産をしその際に点滴をしました。その時、きっと漏れていたのか青いアザが右手に残りました。(大きさは4cmくらい、ちょうど赤ちゃんの蒙古斑のような色のアザです)そのアザが4ヵ月経った今もはっきりと残っているのです。痛くもなんともないんですが、何となく気になるのです。こういうアザはこんなに長く残るものなんでしょうか? もしや、病院へ行かなければならないような病気でしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • あざ

    座りすぎで骨が擦れているのかお尻のあざ(黒ずみ?)が左右にあります。 太った人が痩せた時に出来たような黒ずみというカンジです…。 青あざと種類が違うようにも思うのですが これをキレイにする方法等ありましたらご教授ください。 ビタミンCが足りないのでしょうか?

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。