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回答に対するお礼からの立ち直り方

 このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。  ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。 別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。  特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。  皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか? ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.16

こんにちは! ネットでは基本的に匿名だから、「日常生活ではこんなこと言わないだろう」というような言葉を不用意に言ってしまう場合も多いです。例え不用意であっても、そういう愛のない言葉を浴びせれた側にとっては腹が立つ話です。 >「このサイトにこないでくれ」、っていえる心理も、匿名であるところが大きいですよね。もし現実で、自分の意見に同調してくれない相手がいたとしても、面と向かって、「自分の前に顔見せないでくれ!!」って言うとしたら、かなりの激昂した状況でしょう?ネット上ではきっと激昂(一時はそうだとしても)まで到っていないような気がいたします。 自分の意見に肯定的な人は良い人で否定的な人は悪人なのか? 確かに、キツイこと言う人います。でも、その方が言いたいことに「励まし」や「改善を希望する」というようなメッセージが込められていると解釈できるなら、貴重な意見ですよね。それを解釈できずに逆恨みする人は結局小さい器の人です。 もちろん、人が傷つくような言葉だけしか書いていない場合は論外ですが。 >言葉の暴力からの立ち直り方、 やっぱり無視が一番でしょうかネ。 このサイトに関わっていると、大体どんな人が「ひどい言葉」を使う傾向にあるかがおぼろげながらわかるかと思います.そういう人の質問は例え答がわかっても、通り過ぎます。自分が関わっていなくても、たまたま開いた質問が後味悪ければ、一旦回答から離れて、過去に自分が答えて、ステキなお礼を頂いた質問を読み返したりします。他にも良識的な名回答をされる方の質問・回答を読ませていただいたりします。 purple-moonさん、これからも言葉の暴力に凹むことなく、どなたか困っている方の問題解決のためにご尽力くださいね。(^^)温かい人はたくさんいると思います。

purple-moon
質問者

お礼

>「このサイトにこないでくれ」 っていうことは、このサイトでのその人を否定していて、それはこのサイト中で「死んでくれ」っていう意味になってしまうような気がするのは考えすぎですか?そう思うと余計に怖くて悲しくて。きっと考えすぎですね。 >自分の意見に肯定的な人は良い人で否定的な人は悪人なのか?確かに、キツイこと言う人います。でも、その方が言いたいことに「励まし」や「改善を希望する」というようなメッセージが込められていると解釈できるなら、貴重な意見ですよね。 それは、有りだと思います。優しい言葉だけが「やさしさ」ではないと思うので。 傷つける言葉とはまったく別ですよね。 >言葉の暴力に凹むことなく、どなたか困っている方の問題解決のためにご尽力くださいね。 精進します!温かく見守っていてくださいね。そしてまた私を見つけたら助言お願いします。

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その他の回答 (16)

回答No.6

正直 回答者に食って掛かる質問者って言うのは 見ていて不愉快です。  こう言う公開の場で質問した以上 自分の意とは 違った回答が出て来ることは 仕方のない話で それを覚悟の上で 質問すると言うのが 最低限のマナーだと 思います。  が 現実には 自分の意に添わない回答に 食って掛かっている お礼・補足がよく目に付きます し 意に添う回答にポイントをあげている質問者も 目立ちます。  そういう事態に関しては やはり無視するしかない と思います。  何を言っても話しにならないからです  いらいらさせられている分 自分が 損をしている気がしてきます。 あまりにひどい場合には 管理者が削除していることもあるようですが 残っているところも多いですね。

purple-moon
質問者

お礼

>正直 回答者に食って掛かる質問者って言うのは 見ていて不愉快です。 私はそれに加え、悲しい気持ちになりました。 >自分の意とは 違った回答が出て来ることは仕方のない話でそれを覚悟の上で質問すると言うのが 最低限のマナーだと思います。 賛成、反対いろいろ含めて、いろんな人の意見を聞くのが質問するということだと思います。 こういうことって多いんですね。

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noname#2970
noname#2970
回答No.5

purple-moonさんがどれ位前からROMやってはったのか分からんので、知ってはったら、ごめんなさい。 参考で引っ張った質問は、このサイトの問題を考える基本文献かな? テーマは、    足腰の強い優しさ やと、僕は思ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352
purple-moon
質問者

お礼

 参考URL見ました。 といっても、たくさんなので、少しずつかいつまんで読んだのですが。 とても当てはまるものがありますね。 今度あらためて全文をじっくり読んでみたいと思います。

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回答No.4

 罵詈雑言等に免疫が出来てるか、出来ていないかの話ではないかなと思います。 このサイトは、管理者がこまめにチェックしているのでかなり常識のある発言が多いのではないでしょうか。もっと酷いサイトはいくらでもあります。goo教えては良識ある意見が大半ではないかと思います。ですから逆に暴力的な発言や、非常識な発言を見ると驚てしまいます。そういった発言には、反論すると益々相手は意気揚揚として侮辱的な言葉を浴びせてくるので、きりがありません。そういう人間に関わっていると自分も品格が落ちますから、無視が一番良いでしょう。  質問して、お礼の返事すら書かない輩もいますが、そういった人はチエックしておいて次からは無視するのが一番かと思います。  身を伏せて書き込んでいるわけですから、普段の会話よりもっと過激な発言が出来るわけで、まあ、いわゆる本音ですかね、本音が聞ける場として勉強になるのではないですか。面と向かった話では良識を持ったふうな人間でも、内面はこんなこと考えてる人間もいるんだってのがわかるのでは。 実際は

purple-moon
質問者

お礼

>罵詈雑言等に免疫が出来てるか、出来ていないかの話ではないかなと思います。 私にはまだまだ出来ていないのだと思います。強くなりたいです。 >このサイトは、管理者がこまめにチェックしているのでかなり常識のある発言が多いのではないでしょうか。 他の方の質問で、このサイトほど良心的なところはないのではないか。というのを見ました。他の質問サイトは良く知らないのですが、「おしえて!goo」は管理者も、質問者、回答者も良心的な人が多そうだと私も思います。私も良い意味で本音で生きたいです。 >質問して、お礼の返事すら書かない輩もいますが、そういった人はチエックしておいて次からは無視するのが一番かと思います。 答えてくれた皆さんへ;都合でお礼が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼しますのでお願いします。ごめんなさい。

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noname#11575
noname#11575
回答No.3

質問する方は少なからずどなたかの意見を聞きたくて ここに投稿されるのですよね? ここに何人の方が来てらっしゃるかわかりませんが やはり自分の考えとは違う意見、想像していた回答、 期待していた反応ではないときがあるかもしれませんね。 でも回答に協力してくださった方にも質問する方にも お互いを傷つけたりしない範囲ですみたいものですね。 個人的な意見ですみません。

purple-moon
質問者

お礼

>質問する方は少なからずどなたかの意見を聞きたくて ここに投稿されるのですよね? そうですよね。少なくとも私はそう思います。 自分の望んでいた回答じゃないからNGっていうことは、本当にいろんな人の意見を聞きたいということではないような気がします。そんな都合のいい事と、言葉は悪いかもしれませんが、そんな感じがします。 もし望んでいた回答じゃなかったにしても、回答者はそのとき、質問者のことを考え、答えるために時間を使ってくれているわけですから、心からのお礼は必要だと思います。 >でも回答に協力してくださった方にも質問する方にも お互いを傷つけたりしない範囲ですみたいものですね。 良い意味での心のやりとりができたらいいなと思います。

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  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

建前で論じるならこのサイトのハンドルは貴方も私も質問者も最初から人格のないバーチャルなものと思えば良いと思います。 しかしなかなか割り切れないところがあるとは思いますが・・・・ 私の場合はこのような事態になりましたらそれ以上関わらないようにしています。 回答に対してクレームのような補足等される質問者もありますがホンの一握りの方であると思います。 その様な方は自分の都合の良い回答は尊重しますが辛口の本当に為になる良い回答には反論したり、クレームをつけたりするする傾向があり利己主義の塊(質問の内容もこの傾向がある)のように思います。 私はこのような事態になった場合は回答を打ち切り(それに対する無駄な書き込み等しない)その場で忘れるようにしております。 本人が納得できるまでその人に付き合う義務は回答者にはありません。 その方に取っては回答者(それを見ている方もあり回答しようと思わなくなる)が少なくなり問題の解決が遠くなるだけです。 その様な考えの人はかわいそうな人だと思ってください。

purple-moon
質問者

お礼

>回答に対してクレームのような補足等される質問者もありますがホンの一握りの方であると思います。 その質問者は、お礼、補足に及ぶまで回答者を否定、非難していました。 質問者は「あなたの回答は(おろか過ぎて?)悲しくなります」のようなことも書いていましたが、私はそのお礼のほうが悲しくなりました。 >回答を打ち切り(それに対する無駄な書き込み等しない) 質問者が打ち切るのではなく、回答者のほうから切ると考えればいいのですね。 少し楽になった気がします。 >その様な考えの人はかわいそうな人だと思ってください。 そうですね。ありがとうございました。

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  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

◆無視◆ 相手にする必要なし!・・・常識で理解できないレベルの質問・回答になってしまうと議論ではなく【不毛】になります。

purple-moon
質問者

お礼

>相手にする必要なし! やはりそうですか。割り切るしかないですね。努力します。

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