• ベストアンサー

ソニーのネットジュークてウイルス感染しないの?

ソニーのネットジューク機器て、パソコンと同じ様にネットワーク接続すると思うのですが。 http://www.sony.jp/support/netjuke/network/index.html 1.パソコンと同じ様にウイルス感染する危険性は無いのですか? 2.ネットジューク経由で同じLAN内のパソコンに感染する危険はないのですか? 3.もし感染する危険性が有るなら、ウイルス対策て有るのですか? 以上どなたお分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

1~3のいずれについても、もしそのようなウィルスが存在するとしても、 #1さんの言う通り遭遇する危険性は極めて小さいです。 ですが、パソコンでない家電製品であっても、 ネットワークに接続する以上、ネットセキュリティ上の危険はあります。 設定などが正しくないと、知らない誰かにネットワーク経由で侵入されるなどのような危険性はあります。 かつて、東芝のDVDレコーダで、セキュリティ設定をしないと悪用される危険性があるという告知がありました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041004/toshiba2.htm 恐らく、ネットジュークにおいても、メーカーが推奨するネットワーク接続設定があるはずです。 説明書だけでなく、サポートサイトにも何か書いてある可能性があります。 それらをきちんと読んで、正しく設定されることをおすすめします。

HERO2500
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ネットジューク規模の機器はそれほど心配しなくとも良さそうですね。 ネットワーク接続の設定は注意します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• l-3-ly
回答No.2

iPodではiPodLinuxというソフトをインストールしている iPodに感染するウィルスが出回ったということがありました。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/06/news018.html PCと違いシステムがあまり公開されていないしPCにくらべ普及度も 小さい規模なので、ウィルスを作成するメリットとかあまりないので 作っている人はまだいないのではないでしょうか?

HERO2500
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ネットジューク規模の機器はそれほど心配しなくとも良いということですね。 安心しました。ありがとうございます。

noname#44583
noname#44583
回答No.1

ウイルスというのは人が作るプログラムにしかすぎません また製作者の意図しないようなプログラムを感染させるとか実行させるのは非常に難しいものです もしソニーのネットジューク程度の機械でウイルス感染するとリコール対象になるでしょう なので今のところ大丈夫

HERO2500
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ネットジューク規模の機器はそれほど心配しなくとも良いということですね。 安心しました。ありがとうございます。