• 締切済み

理系大学の男女差

katamotoの回答

• katamoto
回答No.2

うちの大学のクラスについて話したいと思います。 理系(工学や理学)のドイツ語選択なので、クラスに女子は普通2人です。(30数人中) 女子率は、10%を切っています。 工学部に女子が少ない理由は、あまりよくわかりません。 そもそも理系自体、女子の割合が少ない上、医歯薬や農学に女子が流れるようですが…。 フランス語は、女子に人気(オシャレというイメージだからでしょうか) で、お堅い雰囲気のドイツ語は敬遠されているようです。 そのため、理系ドイツ語選択の女子はほとんどおらず、男子校になってます。