• ベストアンサー

ここに文章を入れてください。

ayachikuの回答

• ayachiku
回答No.4

間違ってたらすいません。 ヘアセットやメイクは美容師免許を取得していない方でも問題なく出来るはずです。 ただし刃物を使うカットや薬剤を使うパーマ、カラーは禁止されていると思います(曖昧ですいません) ヘアメイクさんなんかは美容師免許を持ってない方も沢山いらっしゃいますし 以前働いていた写真スタジオには美容師免許を持ってる人はいませんでしたが何も問題なく営業していました。 (私は持ってるんですが店側には言っていませんでした) 舞妓さんや芸子さんの髪を結う方も、美容師ではなく結髪を専門にしてるとおっしゃってたので、大丈夫なんでしょう。 ちなみに顔そりは美容師さんが行うことは違法です。 法律ってややこしいですね・・・。