• ベストアンサー

EXCEL2002での再計算の設定について

はじめまして! 業務でExcel2002での動作確認テストなるものをしていたのですが… 再計算の設定(Aplication.Calcration)をシート毎に VBAで切り替えているのですが、 ブックを閉じようとした時に、 「エラーをMicrosoftに連絡してください」という画面が表示されて、 Excelが死んでしまいます…。 また、まれに再計算を手動に切り替えようとした時に、 実行待ち(マウスポインタが砂時計)のまま表示されないで Excelが固まってしまいます。 Excel2000では問題無く動作しているのですが、 Excel2002そのもののバグなのでしょうか? 情報をご存知の方、どうか教えてください。 よろしく御願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。アドバイスにもなっていなくて申しわけありませんでした。 家のXP+2002で選択シートによってAplication.Calcrationを切り替えるVBAを試してみたのですが異常はありませんでした。 別のマシンで試されたことはあるでしょうか?ひょっとしたら上手くいくかもしれませんね。その場合は再インストール、だめならOSから再インストールすれば治る可能性大です。 またしても役に立たないアドバイスかもしれませんが、MSに問い合わせても同じようなことを言われる気がするのは私だけでしょうか・・?

shiho_haru
質問者

補足

わざわざサンプルまで!本当にありがとうございます。 実は、更新と参照でほぼ同じロジックを通るのですが、 更新モードのときだけ、動作しなしなくなるのです。 ロジックにまだ秘密が隠されているのかもしれないので もっと詳しく調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

Office2002はインストール直後であっても同じ現象があるのでしょうか。 (できればOSも)インストール直後から発生するのであればバグかもしれませんが、継続して使っていて発生したのならバグというよりは環境汚染(勝手にそう呼んでいますが)である可能性もありますからOffice(またはExcel)の再インストールで解消されるかもしれませんね。 また、Office2002はSP2が出ていますが、これは適用していますか? 仮にバグだった場合はこれで解消されている可能性もありますね。 OSのバージョンがわかりませんが、できればOSも最新のSPを当てたほうが良いと思います。

shiho_haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP2まで導入済なうえに、 他のOS環境でもテストをしたのですが 同じ現象が起きるんです。 も少し時間をかけて焦らずに原因を探してみます。

回答No.1

↓これとかは関係ないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP436/2/84.ASP
shiho_haru
質問者

補足

有難うございます。 実は、Microsoftのサイトはすでに検索済みなんです…。 ロジック的に回避が可能であれば、方法を教えていただきたかったのですが…。 さらに、このページにはExcel2000の製品についても表記されてますよね? Excel2000では正常に動作するんです…。 これはもうMicrosoftに直接問い合わせるしかないのでしょうか?