• 締切済み

EXCELで新しいbookでも計算方法が手動になる

EXCELを使用していて新規作成のbookでも、手動計算になります。 自動計算に設定し、保存したファイルも一度閉じて開くと手動に戻っています。 作業グループの状態でExcel終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる(KB817716 ) 作業グループの状態ではないので、上記の問題とは別だと思います。 毎回設定をしなければいけなくかなり面倒です。 どうか、お助けください。

みんなの回答

回答No.1

インストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/archives/001258.php ここによりますと、「KB817716」以外でも発生しているかもしれないとのことなので、作業グループの状態ではないとのことですが、一度「KB817716」の対策をとってみてください。 Microsoft「KB817716」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817716

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/001258.php

関連するQ&A

  • エクセルの特定シートを完全に手動計算にする方法

    こんにちは。 エクセルのVBAについて最近勉強を始めた初心者です。 下記について知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。 4つのシートで構成されているブックがあります。(他ブックとの連動はありません) シート1は集計表で、シート2~4はシート1の元データーが入っています。 本体はシート1のみ手動計算にしたいのですが、現状は以下の方法を取っています。 (1)ブックを開くと、ブック全体を手動計算にする (2)必要なタイミングで、シート1の特定セル範囲(3パターンあり)を再計算させるマクロを実行 (3)ブックを閉じると、自動計算に戻す こちらの方法でほぼ問題無いように思えたのですが、 ブックを閉じる時にエクセルの仕様で『'ファイル名.xls'への変更を保存しますか?』と聞かれますよね。 そこで"キャンセル"を選択すると、ブックは開いたまま自動計算モードに戻る=シート1が再計算されてしまうのです。 (このタイミングで(3)(Workbook_BeforeClose)のコードが走っているのだと思います) 先述の通り、本来手動計算にしたいのはシート1に限定されており、 シート2~4は自動計算で構いません。 やりたい事をまとめると、 ■ブックを開く  :シート1=手動計算、シート2~4=自動計算 ■ブックを閉じる:シート1=自動計算に戻す、ただしキャンセルした場合は手動計算モードを保持 現在のWorkbook_BeforeClose~の部分に何らかのコードを加えたら実現可能? とも思いますが、そこが分からず行き詰っています…。 上記実現するために良い方法がありましたら、ご教示お願いいたします。 【This Wook Book】に記述しているコード----------------------- Private Sub Workbook_Open() 'ブックを開くと手動計算にする Application.Calculation = xlCalculationManual End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) 'ブックを閉じると自動計算に戻す Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub -----------------------------------------------------

  • エクセルの自動計算を既定にする方法

    Windows98にOffice2000 WindowsXPにOffice2003が入っていて エクセルファイルを持ち歩いて両方のPCで作成しています。 98の方でツール~オプ が、手動計算になっていたので 自動計算にチェックを入れてフラッシュメモリに保存して、後でXPで開いて又作業をしたところ こちらでも手動計算になっていました。 こちらも自動にチェックを入れて保存して 後日98で作成したところ 又、手動計算になっていました。 XPの方はファイルによるのかどうか確認はしていないのですが 時により手動であったり自動であったりしています。 これら(両方のエクセル)をいつも自動計算を既定として設定する方法はありませんか?

  • 一つのセルだけを自動計算または手動計算にしたい

    Excel2007利用です。 一つのセルだけを自動計算もしくは手動計算にするということはできないのでしょうか? 「数式」タブの「計算方法の設定」では「自動」「手動」の切り替えができますが、一つのセルだけを自動または手動にはできないのでしょうか? たとえばA1とA2に関数式が入っているとしますが、A1を手動にするとA2が計算されません。ひとつの設定に対して全体が作用されます。一つのセルだけを指定して自動または手動にすることはできないのでしょうか?

  • Excel2007の再計算機能について

    Excel2007で作業をしています。 以前のバージョンでは、作業グループの状態で保存し終了すると再計算に変更されてしまっていましたが、今回2007で作業グループではない状態で保存したにもかかわらず、再計算になってしまいました。 これはどういったことが原因なのでしょうか。

  • Excel 計算方法が勝手に自動から手動に変わる

    WindowsXPでExcel2007を使用しています。 時々気が付くと計算方法が自動から手動に変わっていることがあります。 その都度オプションの設定を自動には戻しているのですが、変わってしまう原因がわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか。

  • エクセルの計算方法について

    いつも御世話になります。 XP OFFICE2003です。 エクセル作成したファイルでファイル毎に計算方法を保存することが可能でしょうか。   メニューバーの「ツール」「オプション」「計算方法」自動/手動  で設定しますがファイル毎に出来ません。 例 Aファイル 手動 Bファイル 自動 Cファイル 手動   と言う具合にしたいのです。 何かいい方法があるのならご教授いただけないでしょうか

  • EXCELの再計算設定の手動が自動に変わる

    EXCELで再計算設定を手動にして保存しているファイルがあるのですが、いつのまにか自動に変わっています。会社のパソコンで、LANでアクセスしたりいろんな人がいろんなファイルを使うのですが、このファイルについては計算方法を変更しないよう周知しています。人が変更していないとするとどんな原因が考えられますか? また、私以外が絶対自動に設定できない方法はありますか?(メニューバーを消す以外で)

  • 「開いているブックには・・・」と聞くのをなくしたい

    excelファイルを開くときに、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」 といつも聞いてくるのを、自動的に「いいえ」とさせたい です。 excelファイルに外部参照の関数をファイルに入れているのですが、これがあるためにいつも聞いてくるのがユーザー(ファイル閲覧者)にとってわずらわしくなっています。 したがいまして、これを 自動的にいいえを選ぶようにして立ち上げたいです。 またオプションは計算方法⇒手動に変更せず、自動のままにさせておくことが前提条件です。 ※いろんなユーザーがファイルを開くため。 ■excelはexcel2000です。OSはwindowsXPです。 どうかお知恵拝借の程、よろしくお願い致します。

  • エクセルで「ブックの計算」が「自動」になりません

    エクセル2007を使っています。 「エクセルのオプション」→「数式」→「計算方法の設定(ブックの計算)」のところで、 何度も「自動」を選択するのですが、一旦、OKを押して、もう一度、「エクセルのオプション」を開けると、「手動」に戻っています。 どうすればよろしいでしょうか。

  • Excelで手動計算になっていないのに自動計算できない

    手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。 作業は↓のようなことをしています。 シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。 1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。 2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。  これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから) 問題はこの後です。 3.移動したsheet2を元の位置に戻します。  通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1からsheet3までの合計が出るはずです。 がしかし、出ません。 ・手動計算の設定になっているのかと思い、確認しましたが、自動計算の設定になったままでした。 ・試しにF9キーを押してみましたが再計算されません。 ・実際はシートが大量にある為、計算速度が遅いのかと思い、5分程まってみましたが再計算されません。 ・上書き保存をして、PCも再起動して見ましたが、再計算されません。 結局どうしても再計算されないため、式が入っているセルをF2キーで再入力できる状態にしてからEnterキーを押して更新・再計算しています。(式を再入力している状態ですね) どうにか自動で再計算できないものでしょうか? それともこういう場合って再計算できないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう