• ベストアンサー

ビーナスライン

こんばんは。 そろそろ寒くなってきたのですが、まだ気温もあり走れそうなので今週末辺りにビーナスラインに行こうと思ってるんですが場所が場所なので雪や凍結が心配です。 ネットなどで調べてみたところ、まだ交通規制は無いようなので大丈夫そうですが、日中の道路状況はどのような感じなのでしょうか? (丁度お昼頃の一番気温の高い時) それと・・・ バイクの方がHORNETの250で出発が大阪で途中全て高速を使う予定にしています。 距離が距離なので往復17~19時間程度の日帰りで考えているのですが無謀でしょうか? 少し前に休憩無しで5時間程度、トイレ休憩のみで10時間のツーリングをしたことがあるので一定間隔で休憩すれば大丈夫かなぁと思っているのですが・・・。 服装はフルフェイス・バイク用ジャケット(インナー付き)・ジーンズの上にオーバーパンツ・ツーリングブーツで考えています。 上記のような服装で問題点はありますでしょうか? 色々と質問が多くて申し訳ないですがご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc355mp
回答No.2

一昨年ですが、11月の月初に大阪からビーナスラインへ日帰りで行きました。 私の場合・・・ 大阪東部~近畿道・名神・中央道~諏訪IC~ビーナスライン~美ヶ原(往復) 出発:AM4時頃  帰宅:PM6時頃  バイク:CBR600F  走行距離:900km 幸い天候に恵まれ、現地では比較的暖かく、他のライダーもたくさん居ました。 しかし、早朝の高速道路の寒さは尋常ではありません。 家を出てしばらくはそれほどでもなかったのですが、京都を過ぎた辺りから 気温がぐんと下がり、PAで持参した衣類(雨具を含む)をすべて着込んでも 震えが止まらない程寒かったのを覚えています。 フルカウル車なので、伏せれば風圧をかなり軽減出来る状態で、それです。 今週末ですと、冷え込みはさらに厳しくなっているでしょうし、 ネイキッド車で早朝の高速巡航はかなり辛いと思います。 ただ、ビーナスラインは11/30より、一部冬期通行止になる予定なので、 行くのであれば、今シーズンは今週末が最後のチャンスでもあります。 http://www.city.chino.lg.jp/ctg/05020020/05020020.html 日帰りで行くなら、季節的にも距離的にも非常に過酷なツーリングになります。 どうしても行かれるなら、考えられる最高の防寒対策で出発して下さい。 大げさな位で丁度良いと思います。また絶対に無理せず、行ける所まで行って ダメだと思ったらすぐ引き返すぐらいの気持ちが良いと思います。 暖かくなれば、何度でも行けますから・・・

glorious0
質問者

お礼

貴重な体験談有り難う御座いますm(__)m 真冬並の装備をして行くようにします。 途中休憩をこまめに取れば何とか行けるかなぁと思っているのですが、無理をしないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.1

ビーナスラインNAVI http://www.venus-line.net/ 天気予報がリンクされています。 今の時の最低気温は-1℃前後です。 早朝は凍結の可能性もありですね。 >服装はフルフェイス・バイク用ジャケット(インナー付き)・ジーンズの上にオーバーパンツ・ツーリングブーツで考えています。 冬用のグローブや厚手の靴下、レインウェアも用意した方が良いのではないかな。 天候が変わって雨になり濡れると体温が急激に奪われてしまいます。 >距離が距離なので往復17~19時間程度の日帰りで考えているのですが無謀でしょうか? 正直言ってしんどいでしょうね。

glorious0
質問者

お礼

かなり気温の方が落ちてますね>< 防寒対策をしっかりして行こうと思います。 回答有り難う御座いました。