• 締切済み

髪型が原因で髪が薄くなることはあるのでしょうか?

現在、30歳の男です。 髪型が原因で髪が薄くなることはあるのでしょうか? と言うのも、現在髪は短めでワックスなどをつかって髪を引っ張ったりして立たせています。 朝に髪をセットする際にも少々強引にひっぱったり、日中も髪を引っ張ったり・ねじったりして持ち上げるようにしている事があります。 その事が原因かはわからないのですが、最近頭の前部分(セットする時に、髪を引っ張ったりする部分です)が全体的に若干薄くなったのでは? と心配になっています。 ちなみに、遺伝的に考えると身内には髪が薄い人はいません。 通常の抜け毛(枕についているものや、シャンプー後の)を見てみると、特に多くなったということはなく、抜けている髪も先端がカットされたもの(生えて間もない毛ではなさそう)だけでした。 もしこのまま薄くなるのであれば、早いうちに対処したいという思いがあるので、どなたかご助言お願い致します。

みんなの回答

noname#43697
noname#43697
回答No.1

当然の現象だと思います。髪は、引っ張ったりしてもですし、整髪剤などにも極めて弱い性質です。そのまま現在しておられることを続けられると、その周囲などまでも薄くなったり、抜け毛が極端に増える可能性も。一度、皮膚科や髪専門の病院などに相談されることです。

関連するQ&A

  • 髪型をキープ

    若干遅くオシャレに興味を持ち始めた16歳学生です   最近は毎朝自分で髪型をワックスとかスプレーでセットするんですが髪を立たせたりしたら1時間あまりで髪が寝てしまいます。   こういうのって毛が硬いからなんですっけ?   ともかくセットした髪型長くキープするにはどういうことをしたらいいですか??   ちなみにワックス(?)はヘアサロンで奨められたトリエのよく分からんのを使ってます んで後はシャンプーの後に家にあったコンディショナーみたいなの使ってます     人間中身が大切って言いますがやっぱ外見だって気になりますよね(^O^)   難しい言葉とかも全然知らんのでそういうのあったら解説もお願いします

  • 髪が細くなった原因はなんなのか

    私はいま中学二年生の14歳なのですが、 生まれつき細毛で、髪がショートの時に髪を立てると、地肌がかなり見えてしまいます。 このごろファッションに興味を持ち始めていろいろ服を買ったり、 ワックスを髪につけたりしているのですが、 髪を洗っているときに抜けた髪を見てみると、 根元から1cmほどがもともと細い髪の毛よりももっと細くなっていました。 回りくどくなってしまいましたが、本題は その原因が何なのか、ということです。 使っているワックスは一番近くのコンビニで買ったUNOのマットファイバー。そして青のケープ ワックスを使う前は、四日に一度くらいの頻度でしか髪を洗っていなかったのですが、ワックスをつけるようになってからは毎日洗うようになってます。使っているシャンプーは植物物語です。リンスは使っていません。 髪が細くなった原因が、 ワックスによるものなのか、シャンプーによるものなのかをどうしても知りたくて書き込みました。 また少しでも髪が細くならないような、シャンプーやワックスを教えてくれればとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 髪が薄くなってきた気がする・・・。

    23歳社会人1年目です。最近ストレスと疲れからか髪が薄くなってきた気がします。学生時代は髪が濃く多いほうだったんですが最近シャンプーの際髪が抜ける本数が多い気がします。しかも結構短い毛が多いです。朝起きて枕に髪の毛がついている、ということはないんですがシャンプーの際の抜け毛がすごい気になります。父親は58歳でだいぶ毛は少ないですが私はだいじょうぶでしょうか?心配です・・・。

  • 髪型について

    髪型について困っているのでおしえてください! わたしはいつもお風呂あがりの髪型が1番いいとおもっていてずっとその髪型を維持しておきたいのですが、朝まずセットしたとしても学校へ行くのに20分間自転車で行きます。風も吹きますし雨の日もあります。もう、ほとんど学校についたら納得行く髪型になってないです・・・。 こうゆう場合なにをつけていったらいいんでしょうか? ワックスつけて緑のケープとかってくずれにくくなりますか? 前髪とかもどうしたらいいかわからないです・・・。 家でピン止めてまっすぐになるようにしたりしてるんですが・・。 みなさんはどうしてますか? 自転車とかで学校とかに言ってる方いたら教えてください! 髪は少ないし、ワックスつけてもつけなくても昼ごろにはたまに髪はべたべたなってます。これはシャンプー変えて改善するつもりです! 髪はミディアムぐらいで高校生っぽくない髪型なのでパーマあてようとおもってるのですが、それまでどうにかしたいです!泣 回答おねがいします!

  • 髪、固まる

    つむじあたりの毛がいつもシャンプー後にワックスをかけたかのように固まってしまいます。石鹸で洗ったようなキシみがあり、毎日固まっている場所が少しずつ増えてきているような気がします。しっかり髪は洗っているので皮脂の問題でもないと思ますし、しっかりシャンプーを洗い流しています。原因は何でしょうか?

  • 髪質(髪型)について

    こんばんは。 すごく悩んでます 私は最近抜け毛が酷く シャンプーをした時には手にかなり 絡むくらいの抜け毛があります。 時には束になったように抜けます。 お風呂から上がって髪の毛を片付けたり このままだとハゲるかもと不安です 髪質も毎日洗っていても 翌日には汗がかいたかのように ベタついたような髪に悩んでます。 (汗はかいてません) 今まではそんなことも無かったし 髪の量も多いと言われていたのですが 髪薄くなった?と母に言われてから 余計気になっています。 シャンプーが合わないのか 最近はスカルプ系に変えました。 ですが何を使ってもダメです(;_;) 痒みやフケなどはありません。 それと髪型なのですが 今ロングで前下がりボブにしたいのですが 見た目ぺたんこな髪質なので 似合うかも微妙です。 私は丸顔なので似合う髪型が 中々分からず伸ばしていましたが 余計太く見えるしぺたんこなので 毎日鏡を見るのも嫌になります… 毎日シャンプーしても翌日には ベタついた感じに見えるので 汚らしく見えたりもします。 彼は気にするなと言いますが 外出するのも常にシャンプーして 出かけたりします。 べたつき又はぺたんこ髪が 改善されるシャンプーとかありますか? 抜け毛が酷いのも何か原因ありますか? 丸顔に前下がりボブは合いますか? 婦人系の病気は関係ないですよね(T_T) 髪型とか髪質でその日の気分が 本当に落ち込みます。

  • 髪が抜ける

    19歳、女です。 今年の8月くらいからずっと、髪が抜け続けています。 円形脱毛のように一部分ごそっと、という感じの抜け方ではないのですが、とにかく抜け毛の量が尋常じゃありません。 具体的に言うと、一回のシャンプーで排水溝がつまってしまうくらい、朝起きると枕に10本くらい。 それが8月から今まで毎日です。 最近では目に見えるくらい、生え際が薄くなってきました。 全体的なボリュームも以前に比べて減ってきたように思います。 このままではいずれ、地肌が見えるくらい抜けてしまうのではないかととても不安です。 私は今浪人していて、そのストレスのせいかなと思っているのですが…。 これ以上抜け毛を増やさないためには、何をすればいいのでしょうか? この年齢でこんなに髪が抜けることなんて有り得ますか? また、原因はなんだと思いますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 柔らかい髪を・・・

    中3の男です。僕は髪質が柔らかくて毛が少ないのでよく友達などにボリュームがないなどといわれます。ボリュームアップワックスなどをつかってもダメでした。髪をセットするにはスプレーしかきかないし(スプレーだとカチカチになっちゃう・・・)、学校行く時とかも朝シャンプーしないと絶対にセットできないくらい細い髪です。なのでこの僕のすぐセットが崩れてボリュームがない髪をなんとかして髪質を太く硬くしたいです。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします!ちなみに前髪は眉毛で他は坊ちゃん刈りくらいの長さです。

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 髪について、3つほど質問があります

    1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします