• 締切済み

髪型が原因で髪が薄くなることはあるのでしょうか?

現在、30歳の男です。 髪型が原因で髪が薄くなることはあるのでしょうか? と言うのも、現在髪は短めでワックスなどをつかって髪を引っ張ったりして立たせています。 朝に髪をセットする際にも少々強引にひっぱったり、日中も髪を引っ張ったり・ねじったりして持ち上げるようにしている事があります。 その事が原因かはわからないのですが、最近頭の前部分(セットする時に、髪を引っ張ったりする部分です)が全体的に若干薄くなったのでは? と心配になっています。 ちなみに、遺伝的に考えると身内には髪が薄い人はいません。 通常の抜け毛(枕についているものや、シャンプー後の)を見てみると、特に多くなったということはなく、抜けている髪も先端がカットされたもの(生えて間もない毛ではなさそう)だけでした。 もしこのまま薄くなるのであれば、早いうちに対処したいという思いがあるので、どなたかご助言お願い致します。

みんなの回答

noname#43697
noname#43697
回答No.1

当然の現象だと思います。髪は、引っ張ったりしてもですし、整髪剤などにも極めて弱い性質です。そのまま現在しておられることを続けられると、その周囲などまでも薄くなったり、抜け毛が極端に増える可能性も。一度、皮膚科や髪専門の病院などに相談されることです。