• ベストアンサー

髪、固まる

つむじあたりの毛がいつもシャンプー後にワックスをかけたかのように固まってしまいます。石鹸で洗ったようなキシみがあり、毎日固まっている場所が少しずつ増えてきているような気がします。しっかり髪は洗っているので皮脂の問題でもないと思ますし、しっかりシャンプーを洗い流しています。原因は何でしょうか?

noname#257149
noname#257149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

んーと? 結構お若いんじゃないでしょうか? 若いなら髪が太くて弾力があるせいでしょう。 それが生え際のところでは固く感じるだけで、健康である証拠だと思います。 薄毛(ハゲの進行)になると、髪は細く・弱くなり、毛穴から出たところですぐ曲げられるようになります。 そうはなりたくないですよね。 ここの「その1 地肌枯れ」のところの絵みたいなイメージ ※この商品を勧めているわけではありません ↓ >enherb(エンハーブ)シリーズ[公式通販] >https://www.suntory-kenko.com/skincare/enherb/ 髪のキシミは洗浄力の高すぎるシャンプーのせいかも… 強いシャンプーでしっかり洗いすぎ、髪に必要な油分までも落としてしまうと、かえって髪を傷めることになります。 あ、この油分の落とし過ぎというのも固くなる原因になっているかもしれませんね。 髪質の相談をしに、一度美容院などで見てもらっても良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

頭皮まで洗っているつもりでも皮脂が落ちていないこともあります。 まず頭を洗う前にブラッシングします。 頭を濡らす際に手でお湯をせき止め、頭頂部をふやかします。 指の腹で頭皮を優しくマッサージするようにシャンプーします。 濯ぐ際も手でお湯をせき止め、マッサージしながら洗い流します。 コンディショナーは頭皮に付かないよう根元を避け、頭皮から洗い流すようにしっかり濯ぎます。 こうやっていてもつむじ辺りが固まってしまうのならば、逆に皮脂の落としすぎやシャンプーが合っていないことも。 低刺激シャンプーが良いそうです。