• ベストアンサー

髪、固まる

つむじあたりの毛がいつもシャンプー後にワックスをかけたかのように固まってしまいます。石鹸で洗ったようなキシみがあり、毎日固まっている場所が少しずつ増えてきているような気がします。しっかり髪は洗っているので皮脂の問題でもないと思ますし、しっかりシャンプーを洗い流しています。原因は何でしょうか?

noname#257149
noname#257149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6640/9407)
回答No.2

んーと? 結構お若いんじゃないでしょうか? 若いなら髪が太くて弾力があるせいでしょう。 それが生え際のところでは固く感じるだけで、健康である証拠だと思います。 薄毛(ハゲの進行)になると、髪は細く・弱くなり、毛穴から出たところですぐ曲げられるようになります。 そうはなりたくないですよね。 ここの「その1 地肌枯れ」のところの絵みたいなイメージ ※この商品を勧めているわけではありません ↓ >enherb(エンハーブ)シリーズ[公式通販] >https://www.suntory-kenko.com/skincare/enherb/ 髪のキシミは洗浄力の高すぎるシャンプーのせいかも… 強いシャンプーでしっかり洗いすぎ、髪に必要な油分までも落としてしまうと、かえって髪を傷めることになります。 あ、この油分の落とし過ぎというのも固くなる原因になっているかもしれませんね。 髪質の相談をしに、一度美容院などで見てもらっても良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

頭皮まで洗っているつもりでも皮脂が落ちていないこともあります。 まず頭を洗う前にブラッシングします。 頭を濡らす際に手でお湯をせき止め、頭頂部をふやかします。 指の腹で頭皮を優しくマッサージするようにシャンプーします。 濯ぐ際も手でお湯をせき止め、マッサージしながら洗い流します。 コンディショナーは頭皮に付かないよう根元を避け、頭皮から洗い流すようにしっかり濯ぎます。 こうやっていてもつむじ辺りが固まってしまうのならば、逆に皮脂の落としすぎやシャンプーが合っていないことも。 低刺激シャンプーが良いそうです。

関連するQ&A

  • 髪、キシむ

    髪を濡らすと石鹸で洗ったかのようにキシみます。3ヶ月ぐらい前まではつむじ近くがキシむだけだったのですが、今では前髪にまでキシみがあります。頭皮を擦ってにおいを嗅いでみてもシャンプーの匂いや体臭?はしないのでシャンプーを十分に落とせてなかったり洗えていない訳ではないと思います。

  • つむじ

    今高一ですが小さい頃からつむじが広いです。 どうしたら小さくなりますか? 因みに毎日ワックスをつけて石鹸シャンプーで二回洗っています。 髪は硬いです。

  • 中学生にできるハゲ予防ってどんなですか?

    今僕は14歳ですが、毎日ハゲる事に恐怖恐怖って感じです。とりぁぇず、今の頭の状態と、対策を載せてぉきます。コメントしてぃただければぁりがたぃです...  状態↓  1、ツムジのぁたりが痛いです... この痛みってぃうのは、みんなが時々なるょうな ピリピリした痛みでは無く、頭蓋骨が痛いょうな 鈍ぃ痛みなんです... 最近痛む場所が変わったり しました... あと、痛み方が、ピリピリしたとこも 出てきました... 特に頭頂部ぁたりの髪を2本とか引っ張ってみると、 他の部分にはなぃ痛みがぁります... 2、ワックスつけてます... 髪の長さは10センチ位で、ワックス結構つけてしまってます... 3、かなり細ぃ髪が抜けます... 頭を洗ってぃるときに、抜け毛の半分は産毛のょうな   とても細い毛なんです... 対策↓  1、シャンプーの仕方 もちろんリンスは使ってなぃですし、結構ワックスつけたりしてしまってぃるので、一回の風呂で2回は髪を洗っています。朝シャンはしてぃません。(ちなみにシャンプーはハーバルエッセンスです) 爪は立てなぃよぅにして、指の腹で洗ぅよぅにしてぃますし、すすぎ残しがなぃよぅにかなりょく洗ってぃます。  2、血行促進 過度な刺激はょくなぃと聞いたので、父親の育毛剤はつけてぃません。(っけた方がぃぃんでしょうか...) 長くなってしまってすみません。まだ14歳なので、友達などは僕のように神経使って髪を洗ってぃません。 なのに頭皮は痛くなぃんです... こんなに頭皮が痛いのはさすがに異常です... ゃはり精神的なものなんでしょうか... ぁと補足なんですが、シャンプーをしている時に、 どんなものをつかっても髪がキシむんです... 髪を洗っている時にキシむと、そのせいで頭皮が 刺激されてしまって、余計禿げそうで怖いです... どんなシャンプーがぃぃんでしょうか...

  • 髪がベタベタに・・

    同じような質問を見て回ったのですが、ちゃんと濯げていない場合や 間違った洗髪方法だったケースが多かったので新たに質問させていただきました。 私は20歳の女なのですが、夕方になってくると髪が「何か塗ってる?」 というほどベタベタしてきます。何も塗っていません。 過去の質問を見ているとすすぎが出来ていなかったりするようなので かなり念入りに濯いでいます。 洗うときも指の腹で。トリートメントなんかは毛先だけで地肌に近い方には付かないように気をつけます。 シャンプーは自家製の固形無添加石鹸+リン酢も長く使っていたこともあります。このときも同様です。やり方はあっていたと思います。 今は市販の合成シャンプーです。 洗髪後~次の日の午前中位まではサラサラなんですが、 時間が立つともう髪が束のようになりヌラヌラ光だします。 特に前髪の部分が酷いです。 髪が黒なので(染められないんです)余計に目立つのでしょう。 夜出掛ける時、時間があれば昼間シャンプーしたりします。 でも毎日は出来ません。 皮脂の分泌がうまくコントロールできていないんだと思うのです; 顔の脂と同じで皮脂を取りすぎているのでしょうか? これはもう小学生くらいから気になっています。 皮膚科などに行けば治療できるものなんでしょうか? なんだかすごく汚らしくて嫌ですごく悩んでいます。

  • 髪が細くなった原因はなんなのか

    私はいま中学二年生の14歳なのですが、 生まれつき細毛で、髪がショートの時に髪を立てると、地肌がかなり見えてしまいます。 このごろファッションに興味を持ち始めていろいろ服を買ったり、 ワックスを髪につけたりしているのですが、 髪を洗っているときに抜けた髪を見てみると、 根元から1cmほどがもともと細い髪の毛よりももっと細くなっていました。 回りくどくなってしまいましたが、本題は その原因が何なのか、ということです。 使っているワックスは一番近くのコンビニで買ったUNOのマットファイバー。そして青のケープ ワックスを使う前は、四日に一度くらいの頻度でしか髪を洗っていなかったのですが、ワックスをつけるようになってからは毎日洗うようになってます。使っているシャンプーは植物物語です。リンスは使っていません。 髪が細くなった原因が、 ワックスによるものなのか、シャンプーによるものなのかをどうしても知りたくて書き込みました。 また少しでも髪が細くならないような、シャンプーやワックスを教えてくれればとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 髪が~

    今17才の男です。 父親は禿げています。 去年に比べてだいぶ髪のボリュームがなくなってきて、毛が細くなってきました。 原因は縮毛矯正のし過ぎだと思います。 シャンプーはTSUBAKIを使っていてたまにミヨシの石鹸シャンプーを使っています。 絶対禿げたくないので今から出来る予防策を教えてください。

  • 18歳の男です 髪の抜け方が気になります

    髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、 最近髪がよく抜ける気がします。 髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。 抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。 正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・ 髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。 乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。 これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。 おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。 髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。 不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。 シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。 石鹸シャンプーは私には合いませんでした。 私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか? 煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

  • 髪はまた生えるようになるのでしょうか?

    最近、会社の同じ年の二人が頭頂が薄くなってきて、苦労しているなぁなんて思っていたら、私もチェックしたところそうでした(T_T)頭頂やつむじ辺りが薄くなっていましてかなりショックを受けています。 OKWebで調べた所シャンプーの原液を頭頂につける癖があるのがいけなかったのかなぁとも思いましたが、 ・かなりの脂性 ・冷え性 ・胃が弱い ・ストレスが多い などの原因が関係していそうです。以前、若白髪に悩まされた時がありましたがその時はまだ20歳ぐらいだったので根元から黒くなる毛がたくさん出てきて今では白髪が殆どありません。しかし、今回の薄毛は原因が多すぎて。。なんとか髪を復活させたいのですが、髪が復活する可能性はあるのでしょうか? 又、進行をとめる対策や方法、日常気をつける事等ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 髪にあったシャンプー

    こんにちは 自分の髪に合ったシャンプーが欲しいです。 現在大学生、男です。 髪は毎日洗うのですが、半日経てばつむじのあたりが汗臭くなってしまいます。 また、天然パーマで、雨の日など前髪が湿気でチリチリのクシャクシャになってしまいます。 いまでいろいろなシャンプーを試してきたのですが、どれもいまいちでした。 髪についてですが、髪型はショート、天然パーマです。 前髪は伸ばしていますが、おでこが広く眉毛まで届かず、また前髪の量が少ないのでぺたんとしています。 髪の毛は硬くゴワゴワしています。 濡れるとクルクルになります。(さながらタコのよう) 肌はつむじ以外は乾燥気味?です。 思いつくことは全て書いたと思います。 シャンプー、髪をまっすぐに近づける方法についてアドバイスください!

  • 髪と油

    学校から帰ってくると髪が少し油でテカった感じになります どうしたら普通の状態でいられるでしょうか? ワックスなどは使っていません 髪は普段石鹸シャンプーとクエン酸リンスで洗っています 乾かすときはタオルで拭いてから椿油を少しつけてドライヤーで乾かします 男です せっけんシャンプーの量を減らすとかでも変わるのでしょうか?