• ベストアンサー

妊娠したい・・・

妊娠をのぞんでいますが、なかなかできず、一年ほどたちます。今月から排卵誘発剤も処方され、排卵させる注射も打ちました。これ以上できることはない!っていうくらいばっちりの状態で望んだのに・・・なぜ妊娠しないのだろうとストレスばかりがたまります。理由がはっきりすれば気持ちももっとすっきりすると思うのですが、これといって。 病院にかかった最初はトリコモナス膣炎ということで、薬を処方してもらい、主人も病院にかかりました。それ以外には何も問題はないようなのですが。皆様の経験談など聞かせていただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんばんは^^約3年の不妊治療経験者です。2歳の娘がいます。 こんな事を書くと赤ちゃんができたから軽く言えるんだと思われるかも知れませんがそんなものです。いくら万全でもできない時はあるのです。反対にあれでできたの?という事もあります。私は、多嚢胞性卵巣と右卵管に癒着があり排卵誘発剤を注射し、排卵させ事前のエコ-で子宮内膜の厚さもバッチリだと先生に言ってもらい、精子を洗浄濃縮して人工授精し黄体ホルモンの内服をしましたが妊娠できず。人工授精は3回しました。その前にはタイミングで何度もチャレンジして玉砕してます;; そんな中、たまたま治療できない周期があり排卵日3日前の1回の仲良しで自然妊娠しました。信じられなくて、検査薬を4本使いましたよ! そろそろ体外授精を・・・と計画していて、私には体外授精が最後の手段だというのがありこれで妊娠できなかったら正気でいられる自信がなかったので《旦那は優しいし仕事も順調。子供ができたら可愛いだけじゃすまない。赤ちゃんが恋しくなったら友達の赤ちゃんをかわいがればいい!夫婦2人の生活もありかもしれない》と半ば思い込ませていた矢先でした。不妊治療は精神的にとても大変です。周囲の「赤ちゃんはまだ?」「作り方教えようか?」など無神経な言葉もきついです。私は、円形脱毛症になりました;;ちなみに、私は今「二人目はまだ?弟妹がいないと可哀想」攻撃に合っています;;人間は、とても妊娠率が低いんですって。具体的な数字は曖昧ですが確か20%程度だったように思います。あまり焦りすぎず健康第一で頑張って下さい。応援しています^^

miyuhi
質問者

お礼

仕事が忙しすぎて、やっと確認できました。今だ妊娠できていませんが、とっても気持ちがすっきりしました。悩みすぎるといけないんですよね。ゆったりとした気持ちで望んでいきたいと思います。本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚3年にしてまだ妊娠せず、不妊では?と思い、今月から病院に行き始めました。 生理周期に合わせて検査をしていくので、原因もおいおい分かってくるらしいのですが・・・。検査の段階で、排卵誘発剤を飲んだり注射をするものなのですか?排卵誘発剤と言えば、副作用があったり卵巣が腫れたりと怖いイメージがつきまといます。それを処方するか否かで、超音波の使用料金が高くなったり安くなったりするから処方した方が良いと言われました。ただ、「それが理由!?体の負担は考えないの?まだ主人の精液検査や私の血液検査もしていなくて、どういう原因かも分かっていないのに・・そういう検査の結果を合わせて誘発法を決定するものではないの?」と思うのです。 ちなみに、私は30歳、主人は31歳。問診には「まずはタイミング法から希望する」と記入しました。現在、副作用もほとんどないセキソビットを服用し、3日飲んでも卵子の成長が遅いので、注射を勧められましたが怖くて断りました。今週水曜に卵胞チェックの予定です。そして 現在生理周期12日目です。 ほとんどの病院が、すぐに簡単に飲み薬や注射を使った誘発法をするものなのかどうか教えてください。

  • 妊娠してるんでしょうか?

    産婦人科に通院していて9/22に排卵する大きさになったといわれ、排卵よくする注射多分hcg)うち、22~24日の間頑張ってといわれたので23~25日に頑張りました。で、26日から今まで1度も低温だけで高温になったことなかったのですが注射の効果もあり高温に初めてなったんです。生理もかなり不順で病院に通う前は1年に数回しかこないのが当たり前になっていたんですが、病院に通うようになってからは生理来るようにする薬飲んで生理おこしていました。排卵も当然なく私の場合は男性ホルモンの値が若干多いといわれ下げる薬を毎日1回と排卵誘発剤飲んでやっと今回排卵したんです。9/28日にはちゃんと排卵されたことが確認されました。生理予定日は不順ではっきりとしないんですがここ2ヶ月ほど7日にきてるのでこのあたりかなと思うんですが、今回は生理おこす薬妊娠もししてたりするかもしれないのでくれませんでした。だからなのか妊娠したのかわからないんですが、体温もまだ高温のままで生理まだきてないんです。それで、先週2回ほど試しに妊娠検査薬使ってみたんですが、反応はなく今日さっきなんですが、使ってみたら肉眼でなんとか確認取れるくらいのかなりほんとすごく薄い線が出たんです。これって妊娠してる可能性はあるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠 もう諦めた方がいいのでしょうか?

    36歳の女です。 結婚して6年、妊娠を希望して4年、不妊治療で婦人科に通って2年ちょっとです。 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。 初潮の時から生理不順で2年間生理が来ない時もありました。 排卵誘発の治療をしていますがこの2年ちょっとの間で排卵が確認されたことがありません 排卵するかも、とか排卵していたみたいですねと言うのは4回ほどありました。 初めの病院ではいつも同じ結果なのですが何も変えてくれなかったので 転院しました。 今行っている病院は少しずつ薬を増やしたり服用する期間を延ばしたり 卵巣を休ませるために排卵誘発をお休みして薬で整えたり…等 色々工夫をしてくれていますが全然排卵しません。 いつも大体「んーーこれといって育っていませんね…」です。 人工授精も考えましたが排卵しなければ意味がないと知りました。 体外受精は費用的に無理で考えていません。 「なんとしても!子供を授かりたい!!!」というわけではないので とりあえず婦人科に通うのはやめようかなと思っていましたが 主人は「やめちゃだめ。まだ続けよう」と言います(主人もどうしても子供が 欲しいわけではありません。私のことを思って言ってくれているのかも) とりあえずやれる範囲のことはした方がいいかなと思い 今の周期で自己注射を始めました。 何周期かやってみてダメそうなら諦めようかなと思っていますが 今の私の状態は妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 黄体機能不全、妊娠したいですが

    過去2回流産したことあります。 病院で黄体機能不全と診断されました。 最近漢方薬を飲んでいます。 先月は生理前12日から胸張りが有りましたが、 今月はちょうど生理前14日から胸が張りました。 生理前14日から胸張り始めたのは 黄体機能不全が治った症状でしょうか。 生理前14日から胸張り始めたのは 胸張りが始まった日が排卵日と判断してもいいでしょうか? 最近の生理日は 12/27 1/28(1/17日から胸張り) 3/7(2/22日から胸はり)でした。 今月妊娠したいですが、 ここ二ヶ月の生理で計算したら 3/26-3/30の間が排卵日だと推算したらよろしいでしょうか? 病院へ行って 排卵日を検査して 排卵誘発注射を受けて 黄体機能を補うお薬を飲んで、 さらに排卵後は注射を4日に1度しなければならないでしょうか? また毎日基礎体温を測らないといけないでしょうか? 毎日基礎体温計ったり、病院へ行ったりすることに けっこうストレスを感じています。 病院へ行かなくてもできる方法がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠の初期症状について

    現在、不妊治療中で排卵誘発剤とホルモン注射をしています。生理は30日週期ですが、今月3日遅れていて、妊娠検査薬をやったら陽性反応が出ました。 これは妊娠なのか…またはホルモン注射による反応なのか…判断つかず…。 病院には予定日より12日経っても生理が来なければ、来院下さいね~と言われたのでモヤモヤした感じです。

  • 排卵誘発剤で妊娠した方に・・・

    私は多嚢胞性卵巣で排卵しにくい、31歳の主婦です。 今までは、クロミッドで排卵を促していたのですが、最近は薬が効かなくなり、排卵誘発剤の注射に通いはじめました。 先生から、多胎のこと、副作用のことなど説明はされましたが、実際に体験された方のご意見をおききしたいのです。 今は少ない量で様子をみていますが、卵子は1度にどれくらいできるものなんでしょうか。 また、妊娠にいたるまでの時間、双子、3つ子を出産された方の体験談、副作用、注意点など、教えていただけたらと思います。 主人のほうに問題はありません。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠って?

    現在、タイミング療法で不妊治療をしています。 先月5月29日に生理開始で生理周期29周です。今月6月9日に病院で排卵確認されました。今日で排卵日から16日目ですが、日が回ったので17日目?生理はきていません。妊娠初期症状みたいなのは全くありません。 いつもなら、27日に生理予定日でしたが、今回早く排卵した為、卵の状態はあまり良くなかったので期待していなかったのですが排卵確認されての14±2日で生理ってくるはずですよね? これ以上遅れることはないのでしょうか? 治療で薬は飲まず、排卵誘発剤と黄体機能の注射をしているぐらいです。 よろしくお願いします!

  • 不妊治療の進め方、病院によって違う?

    こんにちは。現在34歳で3月より婦人科に通い始めました。 ストレスと疲労(仕事の休みがほぼなく、家事も全般担当)で大変体調が優れず、極度の冷え、動悸、めまい、生理周期の長期化(体温は2層だがやたらと低温期が長い)の症状と、かつ妊娠も希望していたので通いました。そこで2つの病院で見てもらい、あまりの判断の違いに迷っております。 (1)A病院で排卵していない月があるかもしれないということで まずはセキソビットを服用したが10日後、さらに17日後の内診でも卵が7mmしか育たなかったため、注射をしました。しかし8日後体温が上がらず出血してしまいました。それを告げると、「それを生理と考えてください」と言われ次はその生理開始5日後からクロミッドを処方されました。そしてそれから周期18日目に超音波で見たところ、子宮内膜は大変良好で排卵してもおかしくない厚さであるが、卵はどれも10mmにならいないものばかりであるといわれ、早くともさらに1週間は排卵しそうにないといわれました。注射をして大変体調が悪くなったので注射を見送りました。お医者様は引き続きクロミッドと注射での治療を勧めました。 卵巣がひどく弱っているとも言われました。 (2)B病院でA病院での経過を相談したところ、現在クロミッドなどの排卵誘発の薬が効くような状態の体ではないと言われました。今回は生理を無理やりおこさせてリセットし、まずは生理のサイクル(現在40~50日)をきちっとさせることに4,5ヶ月専念しそれから様子を見て排卵誘発でがんばっていきませんか?と言われました。プラノバールを処方されました。 それが一番近道だと思うと言われました。 去年11月ぐらいまでは体調がよくないときでも血液検査結果や超音波でも問題なく、卵もとてもいいですねと違う病院で言われたのですが、そんな半年ぐらいでこうも悪くなってしまい、薬が効かない状態にまでなってしまったのですが、どうするのが一番得策だと思われますでしょうか。34歳になりましたので、私自身はそろそろ妊娠しておいたほうがと思っているのですが・・・仕事は主人の仕事を手伝っており休めない状況が続いております。非常に体調が悪いところも主人の理解が得られないというストレスもあります。 私のような状況で(過労・高ストレスの中で)クロミッドを飲み続けてうまくいった方、 または生理のサイクルを整えてから治療をしてすぐに妊娠されたという言う方、そしてこの手に詳しい方のご意見お聞かせいただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 妊娠していないのかな・・・

    妊娠を希望して、産婦人科に通っている26歳です。 最初は、子供は男の子と女の子両方欲しいな、でも私の親族や友人は、女の子が産まれる人がほとんどで、女の子の方が授かりやすいのかな?と思い、軽い気持ちで男の子の産み分けに挑戦するため受診しました。 数ヶ月通ううち、排卵が安定しない、卵の成長が悪いと言われながら、7月にタイミングを診てもらい夫婦生活を試みましたが、生理が来てしまいました。 排卵日に避妊しなければ必ず産まれると勘違いしていた私はショックで、8月は見送りました。 生理周期から、その次は9月を飛ばして10月、2度目の挑戦で、排卵誘発剤を処方されましたが、排卵がわからないまま生理が来てしまいました。 そして現在3度目の挑戦をして、妊娠を待っている状態です。 10/23 36,74 生理1日目 10/24 36,73 10/25 36,78 10/26 36,66 10/27 36,44 排卵誘発剤(1)→この日から5日間、半分に割って飲む薬→この日から14日間(共に、名称を控え忘れました…) 10/28 36,73 生理6日目で終わり 10/29 36,45 10/30 36,55 10/31 36,57 11/1 36,52 排卵誘発剤(2)→この日から7日間(こちらも名称控え忘れました) 11/2 36,66 11/3 36,64 11/4 36,54 11/5 36,71 HCG注射 11/6 36,76 排卵日と診断され、夫婦生活 11/7 36,72 HCG注射 11/8 36,85 11/9 36,92 HCG注射、ルトラール→この日から7日間 11/10 36,94 11/11 36,91 11/12 36,72 11/13 36,93 11/14 37,13 11/15 36,94 11/16 37,02 HCG注射、パロラクチン半分→この日から8日間 11/17 36,87 11/18 36,87 11/19 36,96 11/20 36,84 11/21 37,02 HCG注射 11/22 37,38 11/23 37,14 チェックワンファスト検査 11/24 37,18 11/25 37,06 HCG注射 11/26 37,05 11/27 37,15 チェックワンファスト検査 11/28 37,18 チェックワンファスト、PチェックS(生理予定1週間後からのもの)検査 HCG注射は全て3,000です。 おりものは、少量出たり出なかったり、1週間前から、いつもの生理と同じ胸の痛みが続いています。 検査薬の結果は全て、限りなく薄い陽性です。HCG注射をしているので無意味なのはわかっているのですが、期待と不安で居ても立ってもいられず、すがる思いで無駄遣いしてしまっています… また、生理周期は本当にバラバラで安定した事がなく、25日~長くて43日ですが、比較的30日~35日が多いです。 そして本日、基礎体温を診て良い傾向と言われ、夫婦生活後初めてエコーで確認したものの、首をかしげられ、まだだね…、もう1週間待ってみましょうと言われました。 本日は注射も薬の処方もなく、落ち込んで帰って来ました。 以上の情報で、皆様はどう思われますか?やはり妊娠していない確率の方が高いでしょうか… 日数が経てば解る事で、待つしかないのは理解しているのですが、不安で眠れず、こんな質問をしてしまいました。 もし良ければ、お返事いただきたいです。 それからもう1つだけ質問なのですが、よく言う不妊症というのは、何か定義があるのでしょうか。それとも、特に病気もない健康体でも、なかなか子宝に恵まれない場合にはそう呼ぶといった、曖昧なものなのでしょうか。私がやっている事は、不妊治療に当たるのでしょうか。合わせて教えていただければ嬉しいです。 長くて、大変面倒な質問で、申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう