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どうすればアドリブができるようになるのでしょうか?

sweeetsoulの回答

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回答No.12

No.11です。再び失礼します。 耳コピについてですが、ある程度の絶対音感があるので、1小節ずつ聴いて、都度楽譜に書き起こしていました。 速過ぎたりテンション入りまくりで分かりにくいところは、繰り返し聴いて鍵盤で実際に音を出して確認する、といった具合でした。 ある程度理論を知っていた方が、次に来る音をある程度予測できるので、耳コピが速くなるかも知れません。 私は理論書やスケールブックは買ったもののすぐに挫折し(汗)、結局手当たり次第耳コピ&楽譜起こしをするうちに、 理論っぽいものを後付けで覚えていったクチですが。。。 自分で試したことはありませんが、wmpで速度を落として音をとるのは 非常に便利で有効だと思います。楽譜起こしの段階では音さえ分かればOKなので。 その意味では楽譜があるものは、楽譜起こし(狭義の耳コピ)は不要だと思います。 グルーヴや盛り上げ方については、出来上がった楽譜を見ながらCDに合わせて弾きつつ、 (私は電車の中でもイヤホンで聴きながらエアギターならぬエアピアノを弾いていました。←危ない人(笑)) 体でそのプレイヤーのグルーヴ、盛り上げ方を感じ取っていました(広義の耳コピ)。 いきなり速くて弾けないフレーズはまずゆっくり弾いてから、徐々にテンポを上げて、 最後はCDに合わせて、という具合にクラシックの要領で練習していけばOKだと思います。 > 感動どころ、というか。でも実際どの音を使ったらそれはできるのかと悩んでるわけです。 巨匠も含め、全てのジャズプレイヤーが一生悩み続けるところなんだと思います。 「コード弾きをする」「16分音符を弾き続ける」「音量を上げる」「高い音を使う」 「オクターブでトリル(?)し続ける(←すみません。トリルとは言わないかも。。。)」 「同じことを繰り返す」(straight no chaserなら"♭ミファ♭ミド ♭ミファ♭ミド ♭ミファ♭ミド ♭ミファ♭ミド。。。"と16分音符で8小節以上続ける)等で緊張感が増し盛り上がりますが、その組み合わせ方や持って行き方が難しいですよね。 ただ感動どころは導入部の音増やしver.だったりして、勢いで何とかなる部分もあるので、 逆にどうアドリブに入るか、どう音の減らすかも問題なのかもです。 straight no chaserの場合、使っていい音がずっとFのブルーノートスケールなので、 あとは音を乗せるタイミングや「間」が問題なんですよね。 私は「リズムの表と裏を行き来しつつ厳選」のイメージを心がけています。 この点は沢山のアドリブをコピーし咀嚼する上で身についてくると思います。 または先生に聞いてみてください。 私はセッション用に曲ごとに完璧にアドリブを準備してはいませんが、最初はこの位の音数で、中盤はちょっと多めで、 最後はこんな感じで盛り上げる、といったイメージは持っていて、それを使いまわしています。 "straight no chaser"は速めのスウィングということで、テーマだけでも難しいですが、弾けているなんて素晴らしいです! しかもジャズを聴いただけで体が動くんですから、素養は間違いなくありますよ。 ジャズのアドリブでは難しいフレーズは弾けなくても、リズムに乗れただけでカッコイイ演奏になります。 またまた長くなりまして申し訳ありません。いろいろ試してみてください。

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