• ベストアンサー

どうすればアドリブができるようになるのでしょうか?

sweeetsoulの回答

回答No.11

クラシックピアノを子供の頃に習っていて、大人になってからジャズ(とその周辺の)ピアノに転向した者です。 皆さんのアドバイスと重複する部分もありますが、ご容赦下さい。 私個人としては理論のみで耳コピもなしにアドリブというのは難しいかと思います。 結局アドリブは「使っていい音」を「どのように出すか」に尽きると思っています。 理論は「使っていい音」つまり最低限のルールに相当し、必要なものではありますが、 これを使ってどんな表現(アドリブの全体的な流れと、その流れに載せる個々のフレーズ)を「したい」かは、理論と別物と思うからです。 どんな表現を「したい」か、その全体イメージを膨らませるのに耳コピは非常に有益です。 具体的には 1.全体の流れを把握し、盛り上げどころへの持っていき方を学べる 2.ジャズ独特のリズムを体で感じることができる 3. 個々のフレーズを流れの中で覚えられる。 4.使っていい音をコードごとに覚え、自分の中でストックすることができる 4.は前述の通り、場合によっては3.も理論書や教則本で習うことは出来ますが、 1と2については、様々な曲をコピーする中で体で覚える方が分かりやすいと思います。 1についてですが、大概のアドリブは最初は静かで、徐々に音数を増やして盛り上げ、 クライマックスで一気に収束させて終了、というのが一般的です。 どこでどう仕掛けるか、フルマラソンのような感覚ですが、いろんな演奏をコピーすることで、 自分なりの仕掛けどころ、仕掛け方のイメージが湧いてくるようになります。 これは理論や教則本のみやっていたのではなかなかイメージできません。 もちろんアドリブが楽譜起こしされているものがあれば手っ取り早いですが、その場合でもリズムは、体で感じて体で表現するものですので、 音源で聴いたものを楽譜を見ながら再現する、という過程を踏まないと、なかなか身につかないと思います。 ですので、耳コピはアドリブをやりたい人には避けて通れない道だと思います。 もちろん気の遠くなるような作業かとは思いますが、トピ主さんは絶対音感がある分、他の人よりも大きなアドバンテージがあります。 絶対音感がない周りの知人の多くも、一つひとつの音を楽器で出して確かめながら、楽譜に起こす、という気の遠くなる作業をやっています。 私も一応絶対音感はありますが、以前はよく楽譜起こしをしていました。 是非頑張ってやってみて下さい。 この作業を挫折せずにやるには、なんといっても好きな曲を選ぶということだと思います。 こんなプレイをしてみたい!と強く思えば、意外とつらくないはずです。 オリジナリティについては、無意識のうちに備わり表れるものだと思っています。 例えばどのプレイヤーが好きか、どの耳コピ曲を選ぶか、というところで 既にオリジナリティが表れていると思います。 また仮にどんなに完璧にコピーしたつもりでも、微妙なタイム感までは再現できないし、 それもまたオリジナリティだと思います。 ワンパターンというのも、オリジナリティそのものです。 別のことをやりたければ、それこそ耳コピ曲を増やせばいいと思うんです。 セッションに行かれるのがためらわれるということでしたら、まずご自宅でCDに合わせて、ご自身なりのアドリブ演奏をしてみてはいかがでしょうか。 私もよくやっています。(笑) それにしても邪魔者扱いとはひどいですね。 正にトピ主さんのような方の為に超初心者セッションを定期的に行っている知人もいます。 合う合わないは結構あると思うので、いろいろ合ったところを探してみて下さい。 長々と書いてしまいましたが、かくいう私も暗中模索です。 難しいし練習も大変ですが、やりがいのある楽しい音楽です。一緒に頑張りましょう!

frau
質問者

補足

>1.全体の流れを把握し、盛り上げどころへの持っていき方を学べる 私の先生はそれが上手いそうです。アップとダウンを交互に繰り返すのが上手いとされてますよね。私自身、リスナーとしてそれは分かるんですよね。感動どころ、というか。でも実際どの音を使ったらそれはできるのかと悩んでるわけです。 >2.ジャズ独特のリズムを体で感じることができる 分かるんです。身体で。何を聞いても身体が自然に動いてしまう。本当に音楽が好きなんだなと思ってます。でもプレイする主体になかなかなれないんです(笑)。 >3. 個々のフレーズを流れの中で覚えられる。 フレーズについては今そのコピー譜面でやっているのでだんだんわかってきました。ただそのコピー譜も途中までしか載ってないんですよ。先生に譜面に頼るのはよくないって言われた意味、分かってたんですけれどやっぱり譜面だとグルーブ感までは載ってませんね。しかも超速くて音源聞きながら音符を追ってくのですがこれはもう練習また練習ですね(汗)。 最初の課題曲は「ストレート・ノーチェイサー」だったんです。譜割が難しいのにテーマは普通に弾けたんです。それができるのはスゴイ!と誉められました(もちろん「おだて」ではなくて)。 >4.使っていい音をコードごとに覚え、自分の中でストックすることができる 誰かが「自分の中に引き出しをたくさん持つこと」と言っていたのはこういうことなのですね。 アドリブを準備してセッションなどで試すという人もいれば、そんなことやってない、適当と言う人もいます。先生は例えるなら「キャンバスに色々な色彩をつけるとき考えずにやるようなこと」と言ってました。ついでに、脳のシナプスにも関わってくるようです。私の先生は29歳なのにもう巨匠という感です(笑)。 補足です。 絶対音感も読み取ることはできても実際弾けなければ意味がない。ということでウインドウズ・メディア・プレイヤーなどでは音速を設定できますから、PCで読み込んで譜面に落とす、音符を覚える方法など思いつきますがやっぱりグルーブ感まで読み込むのは難しいでしょうね。 >以前はよく楽譜起こしをしていました。 具体的にどのようにされていましたか?

関連するQ&A

  • アドリブがしたい(サックス)ピアノを習うべき?

    最近ジャズを勉強しだしました。市販のマイナスワンCDなどでいわゆる「書きソロ」を譜面どおりに吹いていますが、アドリブができないとジャズでないので、なんとか吹けるようになりたいです。そこでの障壁は、コードを鳴らしての方がずっと浮かびやすい、作りやすいと思ったのですが、ピアノは満足に弾けません。少なくとも、コードを見て即興で伴奏とかできませんので、弾きながら考えるというのには程遠い感じです。 この際、簡単なジャズピアノから習ったほうがいいのでしょうか?

  • ジャズのアドリブの練習法を教えて下さい

    ジャズピアノを始めて1年ほどたちますが、まだセッションに参加するどころか、まともにソロもバッキングもできません。 一気にいろいろやろうとしても失敗するので、最近はバッキングやボイシングの練習はお預けにして、左手はとりあえず型にはまった抑え方でコードを弾くことにして、当面の間は (1)右手のアドリブ (2)リズム だけに絞って練習していこうと思っています。 ただ、僕には即興演奏の経験はなく、作曲もしてこなかったためか、 いざアドリブしようと思ってもメロディーがなかなか思いつきません。 どの部分でどのスケールを使えばいいかはわかるのですが、上手くメロディを紡ぐことができません。 そのためにどんな練習をすればいいか模索していますが、なかなか定まらずに困っています。 とりあえず今やっていることは以下の通りです。 ジャズハノン:練習初めの景気づけ。スケールに身体をなじませるため。音の連なりを意識。 音源コピーからの分析:メロディーセンスをつけるため、メロディーのアレンジの仕方を学ぶため、                フレーズを増やすため。(これをしないとまず何も始まりませんよね)                分かりやすいという理由で主にTeddyWilsonをコピーしています。 音感トレーニング:思いついたメロディーを弾けるようにするため。(コピーして採譜するときにピアノ              を使わないでやるなど) 書きソロを書く:これができずして即興演奏など出来ないと思って。手順としては           (1)なんとなくメロディーの骨格となるノートを割りふる。(一小節2音程度)           (2)(1)で作ったものに装飾を施す(アプローチノートをいれたり、アルペジオにしたり)            コピーしたものをひたすら引く:YouTubeで拾った初心者向けのジャズのチュートリアル的な演奏(ア           ドリブを1つのスケール、もしくはコードトーンのみでやっている簡単なもの)をコ             ピーして弾きまくることで、音のつなげ方や、リズムの取り方を身体にしみこませる スケール練習:いまいち趣旨は分からないが、一般的に推奨されるのでとりあえずやっている。           なるべくゆっくりと、音の連なりを意識しながら、一つのメジャースケールで、イオニ           アン、ドリアン、フリジアン…と一音ずつ登っていく。メロディーセンスが付くんじゃな           いかという希望的観測。(結局何の意味があるんでしょうか?) 僕は最終的にはビバップ的な演奏ができるようになればいいなと思っていますが、まずはとにかく『アドリブ』というものになれて行きたいと思っています。 アドリブ関連の練習法についてアドバイスをお願いします。

  • ピアノでジャズのアドリブができません

    大学のジャズ研に所属しています。 ピアノでアドリブがなかなかできずに困っており 皆さんのご助言を頂きたく質問しました。 演奏会のときは大体既存の演奏のコピーでしのいできました。 そもそも今までフレーズを覚えることをほとんどしてこなかったので、(コーラス単位でのコピーは結構していましたが…) 弾けなくて当たり前といえば当たり前かもしれませんが、 ジャズが得意な部員に聞いてみると、 「とにかく対応するスケールやアルペジオを好き勝手弾いているうちにできるようになってくる」 と言われました。 他の初心者の部員たちもそういう方針でやっていて そこそこ上達していっているみたいです。 自分は何事に対しても、 実践を伴わず理論一辺倒になってしまう癖があるので、 それを自覚して、「とにかく実践」と思い、 その人に言われた通り曲のキーや、コード進行に対応するスケール(ブルーノートスケール、教会旋律など) を使ってアドリブ練習をするのですが、 まずまともなフレーズが思いつかず、 一小節ひいては止まり、ひいては止まり… となった挙句、全体としてまとまりがあるわけでもなく、 ぐだぐだになってしまいます。 セッションに参加するときは止まることが出来ないので、 あたかも、ピアノに何の心得もない小学生が、 音楽室でふざけてピアノをぶっ叩いているような演奏になってしまいます。 入門者のアドリブの練習としてはどういったことをしていけばいいでしょうか? 現時点で自分で考えたアドリブの練習としては ・引き続き上記のようなアドリブの練習はつづける ・暇さえあれば1つでも多くのフレーズを覚える ・演奏を耳コピして採譜し、自分なりに色々分析してみる といったことをしていこうと思ってます。 また、バッキングやオブリガードの練習法、 演奏上達という観点からの音源の聴き方についても教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「作曲」と「アドリブ」の違い

    アドリブも、即興の作曲・・・というので、 なんで、C調のCM7のところは、Cアイオニアン。Cリディアンなどに限定されるのか、不思議だったのですが、 作曲であれば、別のスケールであっても、ぶつかるなどの不都合があれば、その部分だけ、バッキングの和音を ちょっと、部分変更してしまいますが、 アドリブとは、そのCM7コードの部分を演奏するまで、CM7を弾く約束? をしている。前提に進んでいくので、 相手同士は、CM7の認識でなければならない。 すなわち、アドリブの人は、当然、CM7に対応するCアイオニアンなどを使う・・・ということでしょうか? どうも、「アドリブ」をやったことがないので、「作曲」との違いが、よく、わかりません。 結局、「アドリブ」と「作曲」との違いは、そういうことなんでしょうか? JAZZ初心者です・・・(^^;

  • ピアノで両手弾きでアドリブできない。

    大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アドリブ奏法の仕方

    先ほどもこのカテゴリで質問したばかりで、恐縮です、、、 よく、musichouse的な飲み屋さんで、ピアノやエレピを、アドリブで弾く奏者さんや、バンド等のセッションでアドリブで弾く人がいます。 あのアドリブ奏法というのが、すごくあこがれるのですが、どうやってできるようになってるのでしょうか? 私自身は作曲・アレンジする身なので、コードに沿ったフレーズや伴奏の作りこみは得意ですが、あらかじめ決められたコード進行に沿ってアドリブで演奏する人って、すごくかっこいいです。 なにかコツがあるのでしょうか? それとも今までピアノ等で弾いてきた曲が多いからこそ、そのパターンの蓄積から引き出せるものなのでしょうか? アルペジオ等なら簡単に思いつきますが、コードの前後のつながり等も関係してくるし、そこらへんのノウハウも必要だと思うのです。 詳しい方、あるいはそれができるという方、ぜひよろしくお願いします。

  • ジャズギター、アドリブで自分の中に無いメロディを弾くには

    ジャズギターをやっています。 いちおう先生に習っているのですが、僕のアドリブソロは過去に誰かが弾いたようなリックやフレーズばかりで、完全なアドリブな部分が無い。と先生に言われています。 リックを覚えるのも大切だけれど、即興で自由な音使いで自由なメロディを弾けなければならない、と言われるんですが、即興で完全にオリジナルなメロディなんてそんな簡単にできるものではありません。 先生は「例えばこんな風に」と、まさに自由に、聴いたこともないようなフレーズをどんどん繰り出すのですが、たとえばスケールを覚えているからといって、そのスケール上をただ行ったりきたりするだけではいいメロディにはならないし、そういったことをやろうと思えば、結局フレーズやメロディのストック(完全に決まったものでなくても、頭の中にある程度のメロディのイメージを)持っておかないと難しいと思うのです。 僕はアドリブを弾くとき、何かの音を出してるときに次の瞬間のフレーズが頭の中に浮かび、それを弾く感じです。 というかそれが浮かばないと弾けません。 浮かぶのは伝統的なバップフレーズばかりです。なぜなら、今まで長い間かかってそれを一生懸命に習得し、自分のメロディ感覚として体に染み付かせたからです。口でアドリブを歌えと言われても、バップフレーズしか歌えません。自分の中に無いメロディは歌えないのです。 しかし先生は、自分の中に無いもの(と先生は言う)まで即興で弾いてしまいます。 こういう、完全な即興ってどのように練習すればいいのでしょうか。 先生は「フレーズを弾こうとせず、とにかく感覚を自由にして、感覚の赴くままに」としか言ってくれません。 僕はそんな境地で自由に弾くと、無茶苦茶な音しか出てきません。ジャズ以前に音楽じゃありません。口でもそんなことは歌えません。 言われれば言われるほど、無一文の人間に金を出せと言われてるようで、とても辛いです。 長々とすみませんが、本当に行き詰って悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • アルトサックスでのジャズ・アドリブについて

    僕はいまヤマハの大人のための音楽教室に通っていますが、先生がクラシックの先生で、あまりジャズやアドリブについてはアドバイスがなく、どちらかというと綺麗な音色を出すように指導されています。 それはそれで大切なことでしっかり聞いているのですが、通いはじめて二年半、どうしても激しく感情のままにアドリブをしてみたくなっています。 僕のような初心者がおこがましいのかもしれませんが、やっぱり気持ちよく拭いてみたいのです。 僕は、ジャズはモードジャズなどは聴くのはよくても、自分で吹いてみたいとは思わず、ファンキージャズなどの曲をかっこよく吹いてみたいです。 で、いま練習しているのは一番好きなホレス・シルバーのソングフォーマイファザーです。 これは個人的に購入した本に、「最初はDマイナースケールでアドリブできます」と書いてあったので、そのスケールだけをつかい、でたらめに吹いてみてますが、そこそこ気持ちよくふけていますが、単調です。 できれば、「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習をしてみたいのです。 ふざけるなと怒られてしまいそうですが、僕としてはジャズのアドリブを一日も早く気持ちよくやってみたくてしょうがないのです…。 で、まとめますと質問事項は三点です。 ●「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習法 (しかもできたら楽しくできるもの) ●ホレス・シルバーのソングフォーマイファザーのジョーヘンダーソンのソロのコピー譜は買えるのでしょうか? ●あの高音の山場でブイーっと吹いている「フラジオ」という技術の体得の仕方 (まだヤマハの先生は教えてくれません) です。 僕の状態を記しますと、 ・サックスを習って二年半。ようやく楽譜がなんとか読めるようになってきた ・ジャズCDは良く聞く(好きなのは、ファンキーだったり、メロディーがキャチーなもの。アップテンポの曲) ・二年半も通いながら基本的な音楽の知識がとぼしいほうです。 以上です。 どなたかぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • アドリブの上達について・・・「歌う」ようなソロはどうしたら弾ける?

    ジャズピアノをやっていますが、アドリブが上達せず、困っています。 コード、それに即したスケール、テンション、徐々に覚えているのですが、なかなか「歌う」ようなフレーズが弾けません。 例えば、左手はコードで、右手でコードのアルペジオ、他には、右手でスケールの上昇・下降は「機械的に」難なくできるのですが、それを発展・応用できません。 耳コピした偉人たちのフレーズも、その通りには弾けるようにはなるのですが、他の曲に応用できません。 何か具体的な良い方法はあるでしょうか? あるいは、「(1)フレーズ帳のなかから、適当にいくつか選ぶ (2)任意の曲に当てはまるよう、転調して、譜面上に散りばめる」といった練習方法は効果的でしょうか?(実際に即興できるようになるでしょうか?) 

  • 「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」のおすすめCD

    「ナウズ・ザ・タイム」と「枯葉」がジャズピアノレッスンの課題に出されました。 アドリブ部分も含めて通して演奏できるように仕上げて行かねばならないのですが、アドリブ部分で悩んでいます。 僕は所詮超初心者レベルなので、ひたすらペンタを繰り返すくらいしか出来ません。 そこでいろいろな人の演奏を参考にしてみたいのでこの2曲どちらかのおすすめCDがありましたら教えて下さい。 ちなみにチャーリー・パーカーとビル・エバンスくらいはわかるのでそれ以外でお願いします。