• 締切済み

安田学園 東洋高校

中3の息子の母です。都内の入試相談のある高校で、安田学園の特進か東洋の特進か迷っています。大学進学率や風紀の面からどちらがお勧めでしょうか?息子は真面目です。規則の厳しい学校を望んでいます。大学はマーチ以上を目指したいそうです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Ryokoak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

No2の回答者さんはいったい何十年前の東洋高校を話していらっしゃるのかなぁと思います。 ストリートバスケをする場所なんて今現在の東洋高校にはありません。 現在の東洋高校は共学校で進学実績も年々上がっています。 校則も服装、頭髪に関する規定があるようですが、茶髪・化粧禁止などのそれほど厳しいものではないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • good17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は東洋高校を卒業しました。 東洋高校は、新校舎も完成して間もないですし、最先端な校舎です。私が在籍していた時も、ヤンキーやギャル男などはほとんどいません。いたとして、学校内では周りには絶対危害を与えたり、ということはありません。逆に様々な人がいて面白いです。 確かに東洋高校は進学率に対してまだまだ発展途上です。しかし、だんだんとあがってきてるのは事実です。 親としては「進学率」というものにとても重要視すると思います。しかし、私が学生生活をしてきたなかでは、勉強に縛られる学校より、のびのびと、楽しく、そして勉強もできるメリハリのある学校が良いと思います。それが、東洋高校だと思います。東洋はやる気があれば、いくらでもできる学校です。教師とも距離が近いですし、いつでも話せば返ってきます。あとは自分次第だと思いますよ。その人のやる気次第だと思います。いくら進学率が良い学校に行ってもやる気がなければ意味がありません。 東洋は環境はばっちりです。安田学園もいい学校ですが、普通科と工業科が存在している分、偏差値にも大きな差があり、下から上までの人がいます。逆にこちらの方が心配ではないでしょうか? 東洋高校は、偏差値には文理も特進も大幅には差はありません。ある程度の人が集まる学校です。 私は東洋をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50752
noname#50752
回答No.3

こんにちは。 東洋には子どもの友だちが通っています。 その子を見ているせいか、ちょっと・・・って感じです。 水道橋なので、学校が終わった後その近辺でよく遊んでいるようです。 もちろん勉強に部活に頑張っている子も沢山いるとおもいます。 安田は男子校なので違った雰囲気かと思います。 中学受験の雑誌などでは、(質問者さんは高校受験ですよね、ごめんなさい) 面倒見のいい学校 = (中学)入学当時の成績と比較すると大学進学実績がいい学校 という記事を何度か目にしたことがあります。 環境はいいですよね。

sennpuukik
質問者

補足

ご親切に有難うございます。安田は高校から普通科と工業化が混じりますが、風紀の面などはどうでしょうか?知っておられたら教えてください。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

どちらかと言われてもなあ・・・っというのが本音です。 安田学園は工業科もあるんで、ヤンキーが多い印象しかないし、東洋は司法試験受験生時代の自習室が東洋高校のすぐ近くだったんで、休み時間にストバスやってるギャル男が多い印象しかないんで。 ヤンキーとギャル男なんで、ギャル男の方がいいのかなあ。私的にはヤンキーの方がまだマシかな。究極の選択ですから、選べないですね。

sennpuukik
質問者

お礼

ストリートバスケのことですね 有難うございました。

sennpuukik
質問者

補足

正直なご意見を有難うございます。この回答を家族皆で考え相談してみます。貴重の意見です。余談ですが、ストバスって何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

マーチで東洋や安田学園はきついんでは? 同じ男子校なら、郁文館高校(居酒屋の和民の渡邉社長が学校経営に参与してることで有名)かな、せめて。

sennpuukik
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記の子供の性質を考慮し、もし東洋か安田かどちらかから選ぶとしたら、gwkaakunさんはどちらをえらびますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東洋大学か岐阜聖徳学園大学か

    高校三年生です。 特別支援学校教諭の道に進みたいと思い受験した、東洋大学と岐阜聖徳学園大学に合格しました。 第一志望を東洋、第二志望に岐阜聖徳学園大学を志願しており、合格したので東洋大学に行くつもりでいたのですが、教員をやっている父から、教員就職率が高いのは岐阜聖徳学園大学だと言われました。 また、東洋大学では特別支援学校教諭と中高の社会科の免許を、岐阜聖徳学園大学では特別支援学校教諭と小学校教諭の免許を取得できる点から、教員採用試験で持っていると有利とされる小学校教諭の免許を取得できる点、東洋大学は文学部教育学科で、教員にならない道も用意されている、反対に岐阜聖徳学園大学は教育学部として教員になる道が示されている点などで、岐阜聖徳学園大学を推されています。 しかし私自身の心としては、東洋大学に受かったことが嬉しく、このまま東洋に進みたいと思っています。岐阜聖徳学園大学を下と思っているわけでは全然ないですが、この気持ちのままに岐阜聖徳学園大学に進学しても、東洋に受かってたのになあ、という気持ちになってしまう気もしています。 しかし、教員就職率が全国9位であったり(東洋は70位)、学費や家賃を具体的に調べていくうちに岐阜聖徳学園大学も良いと感じるようになりました。 どちらに進んだ方が良いのでしょうか。 最終的には自分と家族できめることだと思うのですが、ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

  • 東洋女子高校について

    将来日比谷高校を受験したいと思っている小6女子です。 もし中学3年生になった時に日比谷高校レベルに達していたら滑り止めの併願高校で東洋女子高校を受験したいなと思っています。 そこで質問なのですが、東洋女子高校の特進クラスの偏差値、校風、進学率など、詳しいことをご存知の方は、回答よろしくお願いします。 東洋女子高校特進クラス在学中の方、卒業生の方、それ以外の方、どなたもよろしくお願いします。

  • 併願校

    中3の男子の親です。 高校受験で第一希望校はありますが、併願校を検討中です。 総武線沿線に住んでおり、先週東洋高校の学校見学会に行ったところ息子はここを第一希望にしたいと気にいったようです。東洋の特進の併願推薦基準はクリアしています。塾で一度受けた試験の偏差値は63でした。塾の進学相談では安田高校の名前もあがっていました。 東洋高校、安田高校に関して何か情報があれば教えてください。

  • 横浜の桐蔭学園について

    娘が桐蔭学園の受験を検討中です。 かなりのマンモス校ですが、あんなにマンモスで 先生の目は行き届いているのでしょうか? マンモス校のメリット、デメリットが知りたいです。 特進と一般での学力の違い、(クラスも違うでしょうが)・・・ 大学進学率を見るといい大学へ進学しているのはみんな特進で一般希望のうちくらいのレベルは月謝稼ぎ??なんて思ってしまいます。 実際ドウでしょうか? 私立高校の場合塾は行かなくても平気かな?と思っていますがドウでしょうか? 県立にいったお友達は高校へ行っても大学への進学塾へ通っているので すが・・。 週末の説明会には行くつもりですが、その前に 桐蔭在学生、卒業された方の声が聞けると嬉しいです。

  • 教えて!高校受験(成徳大付属、淑徳巣鴨、東洋、実践、広尾学園……)

    中3です。受験だけど、成績はイマイチです。内申32、偏差値60~62(模試によって違うので)です。でも、MARCH付属をめざしています。 正直、受かる確率はそんなに高くないと思うけど、これからいっぱい頑張って、チャレンジしたいです。 でも、親は不安だから押さえ校を確保しろと言います。 それは確かにそうなので、併願できる高校を探しています。 学校説明会にいろいろ行って、成績表と模擬試験の結果を見てもらったりして、併願推薦でいけそうなところがいくつか見つかりました。 でも、説明会で見ただけでは、よくわからず、困っています。 どこに出願したらいいか、学校の雰囲気を知ってる人がいたら、教えて!ください。ちょっとでも情報ほしいです。 併願の条件をクリアしていて、家(大田区)から1時間以内で通えるのは、 1)東京成徳大学付属校(きれいだけど、教頭が痴漢でタイホされた噂あり?) 2)東洋高校(きれいで便利だけど、特進以外はワルいって噂?) 3)淑徳巣鴨高校(レベルによるクラスわけがすごくて予備校みたい? 宗教があるのってどう?) 4)実践学園(いまいち、カラーがよくわからなかった) 5)広尾学園(共学になったばっかりで、これからどんな学校になるのか?) 6)東京高校(田舎の学校みたいで夢がない感じ?) 7)関東国際高校(校庭が小さくて専門学校みたい。併願では一校しかうけられない) です。

  • 高校受験 京華高校特進と広尾学園特進IIで迷っています

    高校入試(単願推薦)で、2つの高校のどちらを受験するか迷っています。 推薦で京華高校(特進)か広尾学園(特進II)を受験しようと思っています。 どちらもひかれるところがあり、迷っているのですが、 大学受験の結果まで考えると、どちらを選んだほうがいいのか、 アドバイスをお願いできたらと思います。 京華高校(特進) ○特待生として高校1年間もしくは3年間の授業料と、入学金が免除になる。 ○特進クラスは1クラスなので、いろいろ面倒を見てくれそう △通学に片道30分余分にかかる。 広尾学園(特進II) ○PLTという個人別の朝テストや夕方のフォローアップ課題があり、 ふだんは塾や予備校に行かなくてもいいようなプログラムが組まれている。 ○先生が毎年テストを受けたり、コーチングの研修を受けているらしく、体験授業もわかりやすく面白かった。 内申が良くないので、広尾学園の特進Iは推薦基準に達してません。 きちんとしているタイプではないので内申が悪く、 先生にほめられることもなく自分に自信を持てずにいたので、 京華の先生にほめられ、特待生になれるといわれたのがとてもうれしく、大学受験に向けてやる気が出てきました。 京華で自信を持って自分で取り組んで勉強していったほうがいいのか、 きちんと学習のシステムができている広尾学園でカリキュラムにしたがってすすめていったほうがいいのか、 どちらが大学受験でいい結果を出せそうかとても迷っています。 来週の三者面談で希望校を決定しないといけません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験について…

    東京都、世田谷区付近に住む中3男子の親です。そろそろ、志望校を決めないといけない時期になってしまいしました。調査書を学校に依頼する関係で11日までには推薦の場合決めなければなりません。今現在悩んでいる学校は、「広尾学園」と「目白研心」です。5科内申はオール4で20です。なので広尾学園は特進II類、目白研心は特進コースにいく予定です。2校までは絞り込めたのですがどちらもメリット、デメリットがありとても悩んでます。特に、息子は野球部に入っていたので野球を続けたいとのことです。 結局は通うのも本人だし、決めるのは本人なので本人の意思を尊重したいのですが、どちらの方がよいのかなどの意見をいただきたいです。 重視する点は、進学実績や、塾に通わないで大学に行ける指導をしてくださる、野球が出来るです。回答お願いします。

  • 東洋大学ってどうですか

     センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。  さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。 東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。 まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

  • 大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

    僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の 私立高校の特進クラス(1クラス分しかない) に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、 成績は学年2位で文句なしでした。 僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦) でMARCHもしくは関関同立などの 有名大学へ行きたいなと思っていました。 (MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので) しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、 「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、 一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」 と言われました。 それでは納得いかなかったので理由を聞くと、 ・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。 ・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。 と言われました。 正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。 しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で 英検準1級を取得して上智大学に 公募推薦で行った子がいると聞きました。 ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は 入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、 誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。 僕には高校側が合格実績を上げようと してるだけに見えて仕方ないんですが・・・ みなさんはどう思いますか? これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

  • 高校入試について

    私は今中学3年で高校受験を控えているものです この前、私立高校の入試を受けました 合格点ぎりぎりで特進科に合格しました。 私の市にはA校とB校の2つの進学校があります その学力の差は結構ありA校の方がいいです 私はA校の行きたいのですが、この前の私立の入試の点数では A校に10点たりませんでした。 志望校は変えた方がいいのでしょうか? 定員割れはしないと思います B校にすることもできるのですが、上位30番以内に入らないと 国公立大学にいけないという学校です、しかも推薦 A校はほぼ国公立大学に行けます!推薦ではなく 大学の進学率では A校>私立の特進>B校です 私はどうしたらいいのでしょうか 特進とも考えたのですが、家計から考えてきついかなと思い>< けれど、親は公立落ちたら私立でもいいよ。と言ってくれています 二次募集の公立いくのではなく 兄はA校に行ったのですが、今日電話で相談したところ A校に行くと結構大学の範囲が狭まるそうで、国公立となってしまうので それよりかB校の方が行く大学の範囲は広がると言っていました けれど、良い大学に行きたいのならA校に行った方が絶対良いと言っていました 私は国公立大学に行きたいのですけど、受かるかわかりません 私は何処の高校がいいのでしょうか>< アドバイスお願いします