• 締切済み

憲法は、個別的自衛権を認めている?

憲法が個別的自衛権を認めているのかどうかを、国会で審議したら良いと思いませんか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

国家として、存立している以上、国家にはその国民の生命と財産を守る義務があります 他からの脅威に対する自衛権は自明の理です

daikou2000
質問者

補足

しかし、9条2項は「一切の交戦権を放棄している」と解釈することもできます。 この問題を解決するには、どうしたら良いのでしょうか?

• k99
回答No.1

NO。 その件に関して異論はほとんど無い

daikou2000
質問者

補足

しかし、あえて異論を唱える人がいることも事実です。