• 締切済み

通話中を知らせる方法

初めまして。 我が家には電話が2台接続されています。 その両方とも別のメーカーのコードレスではない電話機です。 別の部屋のモジュラージャックに繋いでいます。 片方で電話している最中にもう片方の電話の受話器を上げると会話が筒抜けになってしまいます。 家族だけなので、たいした電話もしませんし盗み聞きなどの心配もないのですが、電話中に受話器を上げたりしてしまうと相手方に失礼になってしまいます。 片方で電話をしていることをお知らせ出来るような方法や機器などはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• matuji
回答No.2

#1matujiです。分配器のような物です。 HPの左側の画像はNTTからの電話回線を接続する側です。 右側の小さい画像は電話機を接続する側です。TEL1 TEL2に 手持ちの電話機を接続します。 電話使用中にはTEL1TEL2の下にあるランプが使用側に応じ点灯します。 但し、この切り替え器では2台以上の電話機は接続出来ません。

• matuji
回答No.1

下記URLのような切り替え器が市販されていますよ。 価格が価格だけに説明に有るようなことくらいしかできませんが! 検討してみたら、いかがですか。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-AT2

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-AT2
katsu_yyy
質問者

お礼

matujiさん。アドバイスありがとうございます。 この商品は1個のモジュラージャックを分配するものでしょうか? できれば、各部屋のモジュラージャックで電話を使いたいと考えています。 その上で片方の部屋で電話を使用中か分かるようにしたいと考えていました。