• ベストアンサー

結納直前に元彼からプロポーズ(長文です)

amy7の回答

  • ベストアンサー
  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.6

>情緒不安定で寂しがり屋の私が、彼の負担にならないように出来るだろうか、彼はそれで幸せになれるのだろうか、私よりもっと美人でかわいくてスタイルが良くて気立ても良い方がいるんじゃないだろうか 彼にこう悩んでいることを素直にお話されればよいのでは と思いました。 怖いかもしれませんが、結婚するのに自分をさらしていかないと苦しくなるばかりだと思います。ご自分でもおわかりかと思いますが・・・。 こうやって今悩んでいるくらいなら当たって砕ける覚悟で自分を見せる行動するのもいいのでは?と思いました。そこに今の彼が必要かどうか見えてくると思います。 本当に真摯に受け止めてくれる人なら、受け止めてくれるでしょう。 彼の言葉や行動の結果によってはこの両天秤がのちのちバカらしかったと思えるかもしれません。逆に嫌な面を見てしまうかもしれません。結果はどうなるかわからないことで怖いことだと思いますが、一生一緒にいるのだから必要なことだと思います。 彼だって自分をさらけ出してほしいと思っていると思います。本当に信頼できる人、この人だ、と思える人なら、良い答えを自然と導き出してくれるでしょう。 今彼・元彼で悩んで、一人で答えを出しても、でもやっぱり・・・とまた新たなる悩みが現れるのでは と思いました。 信頼を失った人に信頼を取り戻せるか、はとても難しいことです。今は彼との間にある不安が覆いかぶり、元彼との良さが前面に出てきているため、迷いが出ているのかもしれません。 それを彼に消してもらうために、質問者様の行動も必要だと思います。 この行動の結果、何かが開いて見えるかも。 心からよかったと思える結婚のために、頑張ってください。

cocopu
質問者

お礼

まさに一筋の光が見えたようです。 ご回答頂き本当にありがとうございます。 全く書いて頂いた全てがその通り!と思いました。 1人で悩んで結論を出した所で、絶対にまた不安になってしまいますね。今の彼と結婚する為にも、自分の不安な気持ちをきちんと話してみます。それでダメだったら仕方がない、と開き直れました。 皆さんが書いて下さった事から、元彼と今の彼との結婚を迷っていたのではなく、今の彼との結婚に不安がある事と、元彼の良かった所を思い出してしまった事、別の次元の話だったんだと1晩中考えて結論を出し、元彼には先ほどお断りの旨連絡しました。 お互いに幸せになってねと話をして、明日元彼が口座振り込みで貸したお金を全部送金すると言う事で決着がつきました。 もう2度と交わることはないけれど、それで良いんだってやっとけじめがつけられました。 今の彼に不安な点を全て話して、それでも受け止めてくれる彼である事を信じ、願って、前向きに頑張ります! 本当に本当にありがとうございました。 amy7さんへ 皆さんへのお礼、ご意見を頂いての結果報告をしたかったので、amy7さんへのお礼内容の所に書かせて頂きました。 本来であればamy7さんへのお礼と言う欄ですので、失礼がありましたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 元彼がプロポーズする心理って…

    ドラマでもこういう展開あったんですが、確かナースのお仕事でこういう展開あったと思います。 パート3で主人公の朝倉が高杉と付き合っている途中で元彼の水島が現れて朝倉にプロポーズしたけど、結局断って、 最終回の時は高杉と別れて1年後高杉が戻ってきて朝倉にプロポーズしてそれを受けて病院で結婚式を挙げておしまいって展開でした。 …そんな事現実であり得るのか…? って思っていたら、ここのサイトでも元彼にプロポーズされた人が実際にいたようでびっくりしました。 そして友達の友達の話なのですが、 「付き合ってる彼氏の嫌な部分が見えて、もう駄目かもしれないというときに元彼からプロポーズ受けた」 なんてこともあったようです。 元彼がプロポーズする心理って何なのでしょうか…? 既に付き合っている人がいたのなら大半はお断りするでしょうけど、 自分がフリーでその元彼の事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?

  • プロポーズ直前に振られました。

    長文失礼します。 付き合って約7年、共に25歳です。 2-3年前から結婚の話が彼女から少しづつ出始め、私もする気持ちではありましたがまだ社会人になりたてということもあり自信がなく、中途半端な事は伝えたくないとの想いからうやむやな態度をとり続けておりました。 半年くらい前に結婚の話しが進展しない事が原因で気持ちを確かめたいとの距離をおこうと彼女に言われて、1週間ほど距離をとりました。 その際私も結婚をしたいと気持ちを伝え、そのまま付き合いは継続する事になりました。その後、このようなことがもう1度ありました。 そのまま時間は流れ、私もプロポーズをしようと決心がつきました。 何かの記念日にてプロポーズを受けたいとのことでしたので、その記念日にホテルの予約得を取り、会う約束を取り付けておりました。 私もプロポーズに向けて準備を進行していたのですが、その2週間前に突然を別れを切り出されてしまいました。 原因は結婚への気持ちが再度盛り上がらなかった事/プロポーズを(その日にプロポーズを受ける事はなんとなく知ってたため)うやむやな気持ちのまま受けれないとの事でした。 私も突然の話に取り乱してしまいましたが、私の気持ちだけの問題ではないので受諾し、そのまま別れることになりました。 その際に今まで2人でためていたお金と手紙を一緒に渡されました。(これが堪えました) 内容は今までの感謝の言葉/これから幸せになってほしいとの内容。 このような誠実な対応をする彼女が大好きでしたので諦めきれずに、翌日彼女の家へ花束持参で訪問し、プロポーズをしました。 が、結果が玉砕。 その後、彼女の心境の変化/タイミングがすれ違いになってしまった私の気持ちなどを話し合いました。あのとき一言言っていればなど後悔の連続です。。 人としては大好きだし、嫌いなとこは1つもない。今後幸せになって欲しい、応援はすると事はいってくれますが、私は彼女でなけてばダメなんです。 その事を伝えても気持ちは変わらないとのこと。 泣きながら今までありがとうと言い合いその場を後にしましたが、どうしても諦めきれません。 もう復縁出来るほぼ可能性はないとはわかっておりますが、どうしても諦めきれません。 しばらくこちらかの連絡は取らないようにとは思っておりますが、その他何かアドバイスを頂けないでしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 元彼からのプロポーズ

    よくある質問かもしれませんが、ご意見お聞かせください。 去年の秋に4年間つきあった彼と別れました。 嫌いになってわかれたわけではないのですが、彼が結婚はできないと言っていたので 年齢的なこともあり悩んだ末に別れました。(私は30歳をこえています) 別れて四ヶ月後に知り合った人に結婚を前提につきあってほしいと言われ 今は順調に交際をしています。 元彼とは一緒に成長していくかんじで男女を超えて仲が良いというかんじでしたが、 今の彼は1つ年上でいろいろな経験もありひっぱってってくれるかんじです。男らしい人で先々のことや私のこともすごく考えてくれています。 気になることと言えば見えない部分ですが、タトゥーを入れていることです。ですが、人にみせつけたりするようなものではないので彼もいろいろな自覚をしていれたようですし、私自身も理解しています。(偏見をもつ人はいると思いますが) そんな彼とはつきあってまだ3ヶ月すぎたくらいですが、お互いの親にも挨拶をすませて 秋頃から結婚を前提に同棲を始める予定です。 そんな折りに元彼から電話がありました。 本当なら連絡を絶つべきでしたがもう男女を超えて親友のような存在になっていると思っていたのでなにかあったら力になりたいと思い連絡がきたら返していました。 それでいつもと様子がおかしかったのできくと、彼は最近鬱ぎみで体調が悪く仕事にも支障をきたしているとのこと。 純粋に心配だったのではげましていたら、毎晩のように電話がくるようになって 結婚できないと言っていたのは会社の跡継ぎなので会社の経営で迷惑をかけるわけにはいかない(まきこめない)と思ったから、でもやはり自分には私が必要で 別れてからは生きる意味を失ったと言ったことを言われました。 そしてプロポーズされました。 4年間、どれだけ待ってもしてもらえなかったのですが…。 ちなみに元彼には彼氏ができたことは話してあります。 今は今の彼が大事で、もう引き返せないところまできてしまっていると思いますし 元彼のことは大事な存在だけどそれは親友のようなモノでもう元の関係には戻れないと思っていたのですが、彼の本心をきき、プロポーズされ正直迷っています。 今の彼が大好きと思っていたので自分でも不思議でどうしていいのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、ご意見いただけたらと思います。

  • プロポーズしました! 長文です。

    何度か書き込みしているものです。 今日別れ話をしていたのですが、思い切って自分の気持ちをすべてぶつけました。 結婚してほしいし、結婚前提で付合い直してほしい。と。 もちろん以前から思っていた正直な気持ちです。 彼女はやはり付き合って行く事はできないというつもりだったみたいです。 彼女の反応としてはすこし涙溜めて嬉しいと言ってくれました。 そこまで考えていてくれたのかと。 ただ、やはり元カレとの事があるから困惑もしていま決断だせないと。 それはもちろんだと僕も思います。 別れようと思っていた相手からいきなりこんな事言われたらだれだって戸惑います。 即却下されず戸惑っているだけでも十分いま幸せです。 別れようと思っていた相手からプロポーズされたら女性はどう思うのでしょうか。 元カレと僕への気持ちは半々か若干元カレにあるらしいです。

  • プロポーズ後の彼がわかりません。(長文)

    1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。 お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。 私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。 そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように自分からプロポーズをしてくれたので、これからようやく本当の意味での話し合いが始まると思って本当に、とても嬉しかったのです。 しかし、プロポーズ後、彼は一向に今までと変わらず。 あまり具体的な動きや相談になりません。 それどころか、不安になった私がたまらず確認したところ、これから色々なことをやらなくてはならないのだなぁ、と少しブルーになっているとこぼしました。 彼はとても忙しい不規則な仕事をしており、これから先また環境が大きく変わるので頭がいっぱいになっても仕方が無い(本人はいっぱいにはなっていないが色々と大変なようです)とも思うのですが、プロポーズをしただけでまだ全く何も進んでない今の状態でブルーになってしまうなんて、本当は私との結婚に今いち踏ん切りがつかないだけなのではないか、という疑いがでてきてしまいます…。 だんだん、彼は私に合わせて言ってくれただけなのではないか。と不安になってきたことを彼に伝えた状態です。 (まだあまり日にちは経っていないので私が短気なのでしょうが) このような状態では結婚どころか彼とのお付き合いにも自信が持てず、疑いの心が育っててしまっているので、結婚の話をしばらくやめようか。プロポーズのこともなかったことにしてしまおうか、悩んでいます。 長くなってしまいました。 質問なのですが、このような時、 (1)結婚の話はやめるべきでしょうか (2)一度結婚をとりやめた場合、それでも二人の間はやっていけるのでしょうか 私の心が不安定なことが問題を大きくしているのかもしれません。 ぜひ、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚を目前にして元彼からのプロポーズに悩んでいます。(長文ですがお願いします)

     今付き合って一年くらいの彼がいて、彼の急な転勤のこともあり、今年の9月に結婚予定で今婚約中です。不器用な人ですが、すごくやさしい彼で、思いやりもあり、結婚が決まってからも幸せいっぱいでした。  しかし、二ヶ月くらい前に、今の彼と付き合う直前に付き合っていた元彼から、復縁と結婚の申し込みをされてしまいました。その元彼とは、今の彼と付き合う直前までの二年付き合っていた人です。私にとっては憧れのような存在で、やっと両思いになれて、好きで好きでたまらなく、激しい恋をした相手でした。一緒にいられるだけで幸せでどこへいっても楽しくて、本当に絵に描いたような恋愛でしたが、相手は陽気で友達も多い性格だったため、付き合いが始まってからもコンパにいったり、そのコンパで出会った女の子とデートしたりをやめませんでした。私も相手があまりに良く見えすぎたため、自分に自信が持てず、コンパに行っている事実を知っていましたが、問い詰めることもできず、嫌われたくないという思いから、知らないふりをしたり、仕事の付き合いで話したり会う時間が減ってしまっても、仕事に理解のある女でいようと寂しくても耐えていました。しかし、愛されている自信も持てず、相手をいざ前にするとドキドキして言いたいこともいえず、家では電話をかけてはかけ直してくるのをじっと待つ日々で、これでは私はだめになってしまうという思いから、一度だけコンパのこともふくめ思いをぶつけてみました。しかしあまり理解されず、コンパについてもコソコソ詮索していたととられ、逆にふてくされられ話し合いにいたらなかった事と、まだ結婚もする気ないと言われていたこともあり、精神的にも疲れてしまい好きでしたが私から別れることに決めました。  今の彼とはそのころよくメールをしていたのですが、別れた寂しさから、「別れちゃった」と久しぶりに電話で話し、会うことになり、彼の優しさと愛情に心救われ付き合うことになりました。  結婚も決まり本当に幸せだったのですが、二ヶ月ほど前に元彼から急に連絡があり、やっぱりお前じゃなきゃ無理だと泣きつかれ、今までかっこよく見せるためにかっこつけていて素直になれなかったこと、私の愛情に甘えてしまっていたこと、本当は好きで結婚もしたいと思っていたけれど、かっこいい自分を見せたいがために話せなかったこと、それをすごく後悔していて、今どんなに私を愛していたかに気づいたことなどを聞かせてくれました。ほんのちょっとお互いすれ違っていたのだと。私と別れてからずっと悩んでいたようで、仕事でごまかそうと仕事ばかりしていたようですが、無理だったようで、すごく思いつめていました。そんな彼の姿を見ると話の内容は真実なのだろうと思え、急に忘れようとして忘れていた思い出がよみがえってきました。  私自身、今の彼といることはとても幸せです。ただ、愛おしいという気持ちはあっても前の彼に抱いていたような情熱はありません。今付き合っている人と婚約している話をしたのですが、戻ってきてくれることを信じて待ってるとの事。時折くる元彼のメールを読むたびに涙がとまりません。どうして私は彼の愛情に気づいてあげられなかったのか、どうして勇気を出して、最初から素の私でぶつかれなかったのかと後悔でいっぱいです。一人になる時間をあまりおかず、すぐに次の人と付き合った弱さも悔やまれます。  結婚しても、いつか元彼と今の彼を比べてしまって不足に思うことがあるのではないかと、そんな今の誠実な彼に失礼なことをしてしまうのではないかと心配です。正直あんなに昔ほしかった言葉を今聞いているのに跳ね除けていいものかと迷う自分がいます。でも一方で、今の彼との将来の生活を考えて幸せな気分になることも確かです。電話で結婚式について話し合っていてもすごく幸せです。すでに結納日(来週末)も式場も決まっており、両方の両親にも挨拶済みで、いまさらという気持ちもあります。彼の幸せそうな顔を見るたびに、この笑顔を壊したくないと思ってしまいます。もうどうすればいいのかわかりません。  長くなってしまいましたが、何らかのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 元彼との関係・・・(長文ですいません)

    35才の独身です初めて相談します。今元彼との関係で悩んでいます。元彼とは3年前同じ職場で知り合い、彼から告白され結婚前提につきあい始めました。両親にも会った矢先、彼から突然別れを告げられ、その理由には、親の借金が発覚し彼が思い悩み、迷惑はかけれないと言い別れを選びました。私は二人で結婚を決めた気持ちがあるのだから、結婚前に問題が起きただけで別れる理由にはならないし、それでも一緒に頑張っていきたいと望み、何度も時間をかけて話し合いました。でも彼は一度決めたことを変えない性格だから、答えてくれませんでした。その後、このままでは何も変わらないと自分なりに前に進みたくて、新しい事に挑戦したり、習い事をはじめたり、積極的に出会いを求め何人かの人とお付き合いをしました。昨年の夏から今現在付き合ってる彼がいます。でも、最初から彼からの思いに押されて何となく一緒にいる自分がいて・・・それは彼も自分の事を好きではな事も分かっていて、それでも自分に振り向かせたいって一途に思ってくれていて・・・。元彼とは別れてからメールは時々で、1年に3回くらい食事をしたりしていました。(今は職場は違うんですが)彼氏が出来たって元彼が知ってからか、逢う回数が多くなり体の関係にもなっています。始めは彼に悪い思いでいっぱいだったけど、やっぱり元彼が大好きで・・・。嫌いになって別れたわけでは無かったから・・・。元彼と私は今も同じ気持ちでいるけど、今も問題は解決していないし、巻き込ませたくないと言ってもう一度つき合おうとは言ってくれなくて・・・でも、私に「そんなに好きでもない人と結婚して本当にいいの?」って何度も言うし・・・今の彼にはとてもひどい事をしているのは重々分かっているし、自分勝手なのも分かっています。元彼との関係を断ち切って今の彼と結婚すれば大事にされて幸せになれる気はするけど・・・。でも最近嘘をついて生活している事が辛くて、今の彼と別れようか悩んでいます。でも正直一人になるのも怖い・・・自分は最低人間です・・・。 みなさんの率直な意見を下さい。

  • 遅れたプロポーズ

    今月4年間付き合っている彼女が妊娠をしました。彼女は大阪に住んでいて自分は東京に住んでいます。お互い20代後半なのでいつの間にかお互い結婚を意識するようなっていてそれなりの資金が貯まればお互い結婚する事を考えていました。そしてある日彼女から電話で「妊娠した」と言われました。本当はその時プロポーズするべきだったと思いますが電話越でプロポーズというのが自分の中で納得できなかったのでできませんでした。結婚する気はあるので生む事にお互い決めましたがプロポーズはちゃんとしたいと思っています。でも、結婚するのは決まっているし、普通にプロポーズしてもサプライズ的な感動がないのでどうしたら感動させられるプロポーズできるか悩んでいます。 何か良いアイディアを教えてください。

  • 元カレからプロポーズ

    現在婚約中で、結納も済ませました。 今の彼とは楽しく結婚式の準備を進めています。 元彼は3年半くらい前に別れました。 ずっと遠距離でした。 「忙しいから。」と言葉少なく去っていきましたが、2年くらい前から友達としてですが、メールでの連絡が再開しました。 正直、別れる理由を言ってくれなかったので、ずっとモヤモヤしてました。 でも、私の今までの人生で一番楽しい時を一緒に過ごし、影響を受け尊敬してました。 あんなに人を情熱的に好きになったことはないという人でもあります。 その後今の彼とつきあいはじめ、去年プロポーズされ婚約しました。 申し分ないくらい色々な感覚が合うひとです。 落ち着いた恋愛をして今に至ります。 幸せです。 年末、元彼と会う機会があり、久し振りに会い話しました。 彼はすごくハードな仕事で、精神的にまいっている様子でした。 私は友達として一生懸命話を聞いて励ましました。 大切な人には変わりないので、幸せになってほしいのです。 それから、しばらくして、「会いにいくから」と連絡があり、ごはんだけ行きました。 そこでの話ですが、簡単に説明するとこんな内容でした。 「仕事がきつくて、ひとり暮らしなのに家事すらできない。体調も悪くなっていくし分業がしたい。でも、本当に信頼できて安心できる女性はお前しかいない。だから将来的に一緒にいてほしい。すぐにとは言わないけどきてくれないか」 別れた理由は、私は飽きたか、他に女性ができたかかなと思っていてすごく苦しみましたが、「遠距離で3年もつきあって、この先も付き合っていてもお互い出身も違うし、つらくなるだけだと思った。あの時は、おれの所に来いと言える自信もなかった」とのことでした。 すごく泣きました。 なぜ涙がでたのかわかりません。 嬉しいとも悲しいとも違う複雑な気持ちです。 無理だとすぐに言おうと思ってもその時は何も言えませんでした。 でも、明日彼に会ってしっかり御断りしようとおもいます。 ちゃんと話せるか不安です。 まだ今の彼のことも話してません。 彼を支えてあげたい気持ちはすごくあります。 でも、私は今の彼との方が確実に心が穏やかでいられると思うのです。 今すごくつらそうな元彼にどんな言葉で話したらいいでしょうか。。?? 婚約していることも言うべきなのでしょうか、、 付き合えないとだけ言うのでは良くないでしょうか、、 そして、これからどのようにつきあっていけばいいんでしょうか。。 やはり縁を切らなきゃいけないのかも、分かりません。。 誰か人を大切にするとは本当に難しいことなのかもしれません。。 アドバイス・ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう