• ベストアンサー

結納直前に元彼からプロポーズ(長文です)

amy7の回答

• ベストアンサー
  • amy7
回答No.6

>情緒不安定で寂しがり屋の私が、彼の負担にならないように出来るだろうか、彼はそれで幸せになれるのだろうか、私よりもっと美人でかわいくてスタイルが良くて気立ても良い方がいるんじゃないだろうか 彼にこう悩んでいることを素直にお話されればよいのでは と思いました。 怖いかもしれませんが、結婚するのに自分をさらしていかないと苦しくなるばかりだと思います。ご自分でもおわかりかと思いますが・・・。 こうやって今悩んでいるくらいなら当たって砕ける覚悟で自分を見せる行動するのもいいのでは?と思いました。そこに今の彼が必要かどうか見えてくると思います。 本当に真摯に受け止めてくれる人なら、受け止めてくれるでしょう。 彼の言葉や行動の結果によってはこの両天秤がのちのちバカらしかったと思えるかもしれません。逆に嫌な面を見てしまうかもしれません。結果はどうなるかわからないことで怖いことだと思いますが、一生一緒にいるのだから必要なことだと思います。 彼だって自分をさらけ出してほしいと思っていると思います。本当に信頼できる人、この人だ、と思える人なら、良い答えを自然と導き出してくれるでしょう。 今彼・元彼で悩んで、一人で答えを出しても、でもやっぱり・・・とまた新たなる悩みが現れるのでは と思いました。 信頼を失った人に信頼を取り戻せるか、はとても難しいことです。今は彼との間にある不安が覆いかぶり、元彼との良さが前面に出てきているため、迷いが出ているのかもしれません。 それを彼に消してもらうために、質問者様の行動も必要だと思います。 この行動の結果、何かが開いて見えるかも。 心からよかったと思える結婚のために、頑張ってください。

cocopu
質問者

お礼

まさに一筋の光が見えたようです。 ご回答頂き本当にありがとうございます。 全く書いて頂いた全てがその通り!と思いました。 1人で悩んで結論を出した所で、絶対にまた不安になってしまいますね。今の彼と結婚する為にも、自分の不安な気持ちをきちんと話してみます。それでダメだったら仕方がない、と開き直れました。 皆さんが書いて下さった事から、元彼と今の彼との結婚を迷っていたのではなく、今の彼との結婚に不安がある事と、元彼の良かった所を思い出してしまった事、別の次元の話だったんだと1晩中考えて結論を出し、元彼には先ほどお断りの旨連絡しました。 お互いに幸せになってねと話をして、明日元彼が口座振り込みで貸したお金を全部送金すると言う事で決着がつきました。 もう2度と交わることはないけれど、それで良いんだってやっとけじめがつけられました。 今の彼に不安な点を全て話して、それでも受け止めてくれる彼である事を信じ、願って、前向きに頑張ります! 本当に本当にありがとうございました。 amy7さんへ 皆さんへのお礼、ご意見を頂いての結果報告をしたかったので、amy7さんへのお礼内容の所に書かせて頂きました。 本来であればamy7さんへのお礼と言う欄ですので、失礼がありましたら申し訳ありません。